栃木県
宇都宮メディア・アーツ専門学校

宇都宮メディア・アーツ専門学校

◆高資格取得のための徹底した対策指導を行います。
◆授業の中で、企業とのコラボレーションを行っています。
◆産学共同の教育システムを導入しています。

所在地 〒320-0806 宇都宮市中央1-10-12
交通 ◆JR宇都宮駅よりバス 「松が峰教会前バス停」下車、徒歩2分/「県庁前バス停」下車、徒歩5分 ◆「東武宇都宮」駅より徒歩5分

学部・学科コース情報

放送・映像・音響科

コンピュータや専用機器を、授業で使用!
実践的に学んで、さまざまな表現をするための技術を身につけます。
映像から音響まで、メディアの裏方を幅広く学ぶことができるのが本校の特徴です。

ビジュアルデザイン科

イラストレーションコース | グラフィックデザインコース

<イラストレーションコース>
イラストレーションには、様々な表現や技法があります。
本校では絵の具などを使ったアナログ表現からパソコンを使ったデジタル表現まで、幅広く技法や表現を学びます。
雑誌、ポスター、文具などに多用されるイラストやキャラクターデザインなど「描く技術」を学び、オリジナリティ溢れた表現を追及します。

<グラフィックデザインコース>
グラフィックデザインでは、ポスターやロゴデザインなどを中心にデザインの制作を行います。
商業デザインでは、企業などが意図することを正確に美しく伝達することが重要です。
本校では、Macの技術はもちろん、デザインの本質ともいえる「考える授業」を基本にした実践中心のカリキュラムで、発想力、企画力、プレゼンテーション能力を身につけたグラフィックデザイナーを目指します。

まんがアート科

基礎的な技法やストーリーの構成力、アイディアの発想法をしっかり習得し、人の心をつかむ次世代の漫画家を目指します。
本校では、マンガを描く力を養成するため、基礎編ではデッサンやクロッキー、色彩表現、キャラクターデザインなどを学びます。
応用編では、作品制作に直結したプロットやネーム、背景画などの技法を身につけ、技術はもちろん、独自の視点と感性を磨いて人の心をつかむ作品制作へと精度の向上を目指します。
また、マンガ・イラストをコンピュータで表現する技術を学び、マンガ・アニメ・デザイン業界で幅広く活躍できる人材を育成します。

建築インテリアデザイン科

「資格」と「デザイン力」
資格を取得するだけではなく、デザイン性と機能美を備えた設計ができる建築家、空間デザイナーを目指します。
模型造りなどの演習を通して建築の楽しさを学び、CAD、3D技法などのデジタル技術も活用し、幅広い表現方法を学びます。
何より他校と違うのは、創造する力を身につける点に比重をおいているところです。
見学会で視野を広げ、校外活動などの実習を通して、自分の発想をカタチにできるよう指導しています。