埼玉県
埼玉コンピュータ & 医療事務専門学校

埼玉コンピュータ & 医療事務専門学校

1.24コースの多彩なカリキュラムを提供!
2.安心・万全の就職サポートを用意!
3.学費減免や交通費・下宿代補助など学費支援制度が充実!
★学科は?
○情報テクノロジー、医療事務、ビジネス、クリエイター、デザインの5学科・24コースがあります。

★特徴は?
○1学年150名でカウンセリングの資格を持つ学年担任制を取り入れ、一人ひとりに丁寧な授業、資格取得対策、就職指導をしています。

★学費支援制度は?
○オープンキャンパス参加者は入学金より5万円免除します。
○AO入学の高校新卒出願者は評定平均3.5以上の方は25万円免除、3.0~3.4の方は20万円免除、2.7~2.9の方は15万円します。
○指定校推薦の高校新卒出願者は評定平均3.5以上の方は20万円免除、3.0~3.4の方は15万円免除、2.7~2.9の方は10万円免除します。
○遠距離通学者のための定期代補助があります。
○一人暮らしの下宿代補助があります。
○学費の分納も可能です。

所在地 〒330-0855 さいたま市大宮区上小町 1450-3
交通 JR線・東武野田線大宮駅西口より15分

学部・学科コース情報

情報テクノロジー科

(2年・昼・男女):70名

医療事務科

(2年・昼・男女):40名

ビジネス科

(2年・昼・男女):10名

クリエイター科

(2年・昼・男女):10名

デザイン科

(2年・昼・男女):20名

 AIエンジニアコース

情報処理の基礎知識と技術を学んだ後、AIの基本である、「統計」「機械学習」「深層学習」「データ分析」を学びます。また、プログラミング言語として「Python」を修得します。さらに、実践力を養うためにAIを使ったシステムを作成します。

 初級パソコンコース

パソコンの初心者を対象に、1年次はコンピュータ
の仕組み、アルゴリズム、プログラムの基本を学び
ます。
2年次では、データベース検索ソフト、ホーム
ページ制作ソフト、インターネットの設定、ウイルス
対策などの操作を実習します。
 コース必修で取得する「ITパスポート試験」は、
ITに関する基礎的知識を持っていることを証明す
る国家資格です。これを取って就活を有利にします。

 中級プログラマコース

パソコンソフトの操作だけでなく、プログラミングもできる人材は貴重です。
このコースでは、まず初級パソコンコースと同じく、ホームページ制作ソフトの操作を学びます。さらに、Javaプログラミングを学び、小規模なシステムの作成や変更ができる技術を身につけます。  
将来は、各企業でコンピュータの得意な社員として活躍、さらには専門職としてプログラマへの道もひらけます。

 SE・プログラマコース

このコースは、高いITスキルを持つスペシャリスト養成を目的としています。そのため経済産業省が認定する難易度の高い国家資格「基本情報技術者試験」を取得します。毎年4月と10月に試験が実施され、本校は高い合格率を誇っています。

 IT専門資格取得コース

今やネットワークは、世界中に張りめぐらされています。
このコースでは、ネットワークの中継機ともいえるルータやスイッチの設定を学び、さらに企業の教育プログラムを用いてCCNA(ネットワーク資格)、CompTIASecurity+(セキュリティ資格)、オラクルマスター(データベース資格)を取得するためのカリキュラムが組まれています。
将来は、IT企業の第一線で活躍するテクニカルエンジニアをめざします。

 ゲームプログラマコース

ゲームソフトは、企画・シナリオ・サウンド・キャラクターデザイン・プログラミングと、さまざまな要素から構成されています。
このコースでは、C言語の基礎を理解した後、ゲームエンジンを使ったゲームプログラミングを学びます。
1年次後期から学生のスキルに応じてC++かC#を選択してゲーム制作手法の基礎を学びます。2年次には、卒業制作としてオリジナルゲーム作品を完成させます。
また、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの最先端技術も実習できます。

 WEBプログラマコース

各企業では今、インターネットを活用した最新の情報発信とサービスを強く求められています。
このコースでは、インターネット業界で活躍するWEBプログラマをめざして、まずJava言語(Webページ対応のプログラミング言語)を徹底的に学びます。
さらに、Webページで入力されたデータをチェックするなどの機能をもつJava Script(ジャバ スクリプト)を学び、座席予約やオークションシステムなどを開発できる力を養います。

 スマホ活用開発コース

ほとんどの人がスマホを持つようになった今、より快適、便利なスマホアプリの開発が求められています。
このコースでは、スマートフォンの基本ソフトであるAndroid上で動くアプリのプログラミングができる技術者を養成します。   
また、端末自体が備えているセンサー、例えば「傾きセンサー」や「加速度センサー」などを使い、有益で操作性にすぐれたアプリケーション・ソフトを開発するための技術を身につけます。

 サイバーセキュリティコース

コンピュータがネットワークでつながれている現在、悪意をもったサイバー攻撃があとを絶ちません。
このコースでは、ネットワークの構築・運用・管理を学び、各種のサイバー攻撃をどう防ぐかを習得します。
入社後、セキュリティの最前線で働く技術力を身につけます。

 ホテル・ブライダルコース

コロナ収束後、国内旅行を希望する人は少なくありません。インバウンド(※)の回復を見据え、感染予防知識を備えた新しい人材が必要になると期待されます。
ブライダルでは、通常の結婚式だけでなく、セカンドウェディング、プラチナ婚など、オリジナルな演出を希望する人が多くなっています。
このコースでは、こうした要望に応え、ホテル・ブライダルに関する知識や技能の習得を進め、専門資格取得を行います。また、埼玉や東京のホテル、ブライダル会社の協力を得て職場実習を行い、即戦力となる人材を育成します。
(※)訪問外国人観光客

 オフィス一般事務コース

企業に勤める事務スタッフに要求されるスキルは年々高くなっています。
それに対応して、このコースでは、パソコン・簿記会計・秘書・ビジネス文書のスキルを総合的に身につけるために、「日商PC検定」「日商簿記検定」「秘書検定」「ビジネス文書検定」などのビジネス資格を取得します。
卒業後は、企業の事務職として就職。会計事務所や銀行などで専門職として活躍している人もいます。

 ビジネスパソコンコース

企業は、事務スタッフに対して、パソコンソフトの操作に加えて、ソフトのインストールやネットワークの接続などができる力を求めています。
このコースでは、「日商PC検定」「日商簿記検定」「ビジネス文書検定」などの資格取得に加えて、ビジネスメール作成、ネットワークの設定、ウイルス対策から、パソコンの組立てまで実習します。
こうしたビジネスパソコンの技能に習熟すると、就活が有利になるとともに、就職後も職場のIT化に対応できる人材として活躍の場が広がります。

 販売ビジネスコース

このコースでは、「日商販売士検定」を取得し、デパート・アパレル・雑貨ショップなどの販売スタッフに必要なスキルを身につけます。
就職後、販売ビジネスの経験を積んで、バイヤーやショップマネージャー、小売業の経営者などをめざす人もいます。

 医療事務コース

このコースでは、解剖や臨床医学など医療に関する基礎科目、医療保険制度や病院受付・会計業務など医療事務の専門科目に加えて、ビジネスマナーやワープロ、表計算ソフトなど、一般事務に関する科目も学びます。
将来は病院・クリニックの受付業務やカルテ出し、レセプト業務、会計などを担当。患者様の気持ちをくみ取り、笑顔で的確な対応ができる人材が求められます。

 電子カルテコース

このコースでは、医療に関する基礎科目、医療事務の専門科目に加えて、電子カルテの操作をくわしく学びます。
その上で、病名をコード化するコーディングや診療情報管理を学び、将来、診療情報管理士(診療記録・診察情報の収集、解析と点検、整理を専門に行う人)をめざすための基礎を学びます。
IT化が進む医療業界では、コンピュータに強い医療スタッフは必須。病院関係に100%就職します。

 医療マネージメントコース

規模の大きな総合病院では、病院経営の側面から職員をとりまとめるためのマネージャーやリーダーとして活躍し、将来の事務長となるような人材を必要としています。
このコースでは、そうした人材の育成を目的として、医療に関する基礎科目、医療事務の専門科目に加えて、病院運営上に不可欠な経理会計や経営管理を学びます。
例年、このコースからは、大規模病院の事務職としての就職が続いています。

 医療パソコンコース

このコースでは、医療に関する基礎科目、医療事務の専門科目に加えて、メールやインターネットの設定、ウイルス対策、各種ソフトのインストールなど、パソコンに関する技術を身につけます。
こうした技術を身につけると、病院への就活に有利になり、就職後も職場で貴重な存在になります。

 調剤薬局コース

診療と調剤の分離が進み、多くの調剤薬局が病院外にできています。このコースでは、医療に関する基礎科目、医療事務の専門科目に加えて、医薬品の知識、薬理学、調剤報酬請求事務などを、薬剤師の先生から学び、調剤薬局に就職します。

 ドクターアシストコース

医師の事務作業をアシストする仕事です。
具体的には、
・診断書や紹介状などの医療文書の作成補助。
・電子カルテなどに診療記録の代行入力。
・厚生労働省に報告する診療データの整理などです。
近年、必要性が高まっている仕事です。

 小児クラークコース

このコースでは、医療に関する基礎科目、医療事務の専門科目に加えて、子どもの発達心理や、子どもとの接し方を学びます。
子どもは病気のとき、たいへん不安になります。そんな子どもたちの気持ちによりそって、子どもの心を支えてあげたいと願う人に最適のコースです。

 病棟クラークコース

入院患者様に対する事務を病棟のナースステーション内にて行います。
 主な仕事は入退院事務に関すること、入院用カルテの作成、病室のネームプレートの作成などさまざまです。
 入院患者様や医療スタッフと直接的に接する機会が多いため、やりがいが感じられる仕事です。

 グラフィックデザインコース

このコースでは、「写真」「デザイン」「レイアウト」というグラフィックデザインの3つの柱について、コンピュータ編集ソフト(InDesign)を用いた編集技術を身につけます。
授業は実習中心--雑誌・絵本・ポスター・パンフレットなど数多くのデザイン作品を制作します。
卒業生は、広告代理店・印刷会社・デザイン事務所などで活躍しています。

 WEBデザインコース

ホームページは今、最重要の広告媒体となり、各企業はWEBデザイン作成能力をもつ人材を求めています。
このコースでは、ホームページ作成のデザイン(色彩・レイアウト・文字組版)に加え、WEBプログラミング言語まで学びます。その上で、Dreamweaver(ホームページ制作ソフト)を用いて、広告ページ制作に取り組みます。
卒業後は、IT企業のデザイン事務所・印刷会社などで、WEBデザイナーやホームページクリエーターとして働きます。

 イラストレータコース

このコースでは、デザイン力―デッサン・色彩感覚・パース(遠近法)など―と、デザインソフト(IllustratorやPhotoshop)の操作力をバランスよく身につけます。
授業は、作品制作が中心。自作作品を校外のコンテスト等に応募して、実践力を鍛えます。
このコースからは、多くの卒業生がデザイン事務所に勤めたり、フリーのイラストレータとして活躍しています。

 ゲームデザイナーコース

ゲームは、シナリオライター、ゲームデザイナー、サウンドクリエイター、プログラマなど、多くの人たちによって制作されます。
このコースでは、キャラクタ、アイテム( 武器)、背景、特殊効果( 爆発など)、3D( 立体画像)を作成する技術を、実習や作品制作を通して習得します。
将来は、ゲームデザイナーとしてゲーム会社やソフト開発会社、アミューズメントソフト開発会社への就職をめざします。

 3Dグラフィックコース

3DCADや3Dグラフィックソフトのデータが3Dプリンターを使うと立体物としてプリントできます。
製造業をはじめ、様々な分野で今後利用が増えていくと期待されています。