東京都
青山製図専門学校

青山製図専門学校

渋谷で建築・インテリアを学ぶ!

◆青山製図には、在学中に2級建築士が取得できる「建築設計研究科」があります。2018年度の合格率は80.8%(全国25.5%)です。
◆2018年3月卒業生の就職率は100%。建築・インテリア業界への就職を実現しています。
◆本校入学者の約90%が、建築・インテリアを初めて学ぶ初心者です。
◆初めてでも安心な、クラス制・担任制を採用していますので、文系の方でも大丈夫です。
◆渋谷駅から徒歩6分。通学に便利なだけでなく、建築・インテリアの最新情報にあふれた街で学ぶことが出来ます。

所在地 〒150-0032 渋谷区鶯谷町 7-9
交通 JR渋谷駅西口より徒歩7分

学部・学科コース情報

建築工学科

3年制専門課程:30名

3年間で建築の知識と技術を幅広く身につけ、
さらにランドスケープや都市計画まで建築をより専門的に学び、
卒業後、最短での1級建築士の取得を目指します。

建築設計デザイン科

2年制専門課程:60名

2年間で建築の基礎から実践力までしっかり身につけ、
2年次からは、2つのコースに分かれ、より専門的な知識を学び、
卒業後、最短で2級建築士を目指せます。

住宅設計デザイン科

2年:30名

住宅に特化し、住空間のスペシャリストを目指し、
専用住宅・・集合住宅の設計から、リフォーム・エコロジーなどを学び、
さらに最先端技術のBIMを身につけます。

建築インテリア工学科

3年制専門課程:30名

インテリアと建築の総合的なプロフェッショナルを目指し、
両方の知識・技術を幅広く学び、細部から空間づくりまで身につけます。
最短で、1級建築士の取得も目指せます。

建築インテリアデザイン科

2年制専門課程:40名

建築の基礎知識を持つインテリアデザイナーを目指し、
インテリアの基礎から応用まで、実務的な技術を2年間で効率よく学びます。
卒業後、最短で2級建築士を目指せます。

商空間デザイン科

2年制専門課程:30名

シッョプデザインのクリエーターを目指し、
様々なタイプの商空間設計とシッョプデザインを
建築の設計技術とともに学びます。

建築科(夜・2 年)

2年制専門課程:50名

効率的なカリキュラムで建築を無駄なく学びます。
仕事と両立しながら、または大学などに通いながら学ぶことができます。
卒業後、最短で2級建築士を目指せます。

インテリア工学科(夜・2 年)

2年制専門課程:30名

インテリアと建築の基礎を、凝縮したカリキュラムで知識を深めます。
仕事と両立しながら、または大学などに通いながら学ぶことができます。
卒業後、最短で2級建築士を目指せます。

建築設計研究科

1年制専門課程:80名

在学中に2級建築士の資格取得を目指す学科。
本校のすべての学科から進学することが出来ます。
建築学部から進む建築コースとインテリア学部から進むインテリアコースがあり、
前期は2級建築士の受験対策に集中して取り組み、
受験が終了した後期は、さらに深い知識・技術が学べます。