東京都
JTBツーリズムビジネスカレッジ

JTBツーリズムビジネスカレッジ

■JTBツーリズムビジネスカレッジの“高い国家試験合格率”と“希望者就職率”
その背景にはとことん学生と向き合うクラス担任制があります

<クラス担任制>
JTBツーリズムビジネスカレッジでは、ツーリズム業界の第一線で活躍してきたJTBグループ出身
のエキスパートたちがクラス担任を務めます。
入学直後から学生一人ひとりに寄り添い、夢の実現をしっかりサポートしています。個々の学生の資質や希望を理解しているからこそ出来るきめ細かい支援を行っています。

<2022年度希望者就職率100%>
人気企業への就職、東洋大学編入学など観光系大学への編入学など広がる選択肢!
開校以来の希望者就職率は他を圧倒しています!!
2023年度(2024年3月卒業生)希望者就職率100%

<全国平均を上回る国家資格の合格率>
難関の国家資格 総合旅行業務取扱管理者
全国平均の約2.5倍の合格率!

所在地 〒170-0002 豊島区巣鴨3-2-12
交通 JR山手線・地下鉄三田線「巣鴨」駅より徒歩5分

学部・学科コース情報

国際観光ビジネス科

(昼・2年・男女) 観光総合コース/グローバル・インバウンドコース:130名

難関国家資格取得から就職指導にいたるまで、JTBグループのノウハウを惜しみなく注ぎ込み、一貫性のある教育指導を展開している専門学校です。 またJTBグループのネットワークを駆使した実習は他にはマネのできない充実度。海外で学ぶチャンスも豊富で、グローバルな視野も養うことができます。JTBグループ出身者を中心に業界を知り尽くした講師陣が、ツーリズム業界での活躍を目指す学生たちを強力にバックアップしています。

【グローバル企業であるJTBグループのノウハウをフルに活用した“グローバル・インバウンドコース”が2020年度新設されました。】
英語を中心とした語学力を磨く授業、添乗業務・空港での実習、 英語で学ぶ国内外の文化・観光資源学習など、特色あるカリキュラムを展開。 JTBグループのネットワークを活用し、 幅広い分野で活躍できるツーリズム産業の担い手を育てます。

国際ホテル&ブライダル科

(昼・2年・男女):40名

これまで本校は、「ホテル総合」と「ブライダル」の2コースを設置し、より専門性を追求した即戦力の育成を行ってきました。しかし近年、ホテル&ブライダル業界では、ホテル業、ブライダル業、双方の基礎的知識や能力を備えた人材を求める傾向が強まっています。そこで2019年度より従来の2コースを統合し、カリキュラムを一本化。業界のニーズに応える総合的な指導を展開し、専門能力と豊かな人間性を備え、ホスピタリティ精神あふれる人材を育成します。

夜間部国際観光ビジネス デュアル科

(夜・2年・男女):夜間部で40名

昼間は本校が紹介するJTBグループなど観光・旅行業界と関わる会社などで企業実習。夜は同じ目標を持つ仲間と一緒に勉学に励みます。就職支援・国家資格対策・カリキュラムは昼間部に引けを取りません。「時間を有効活用し、観光業界に直結した学校で学びたい」–そんな希望を叶えたい人にとって、最適な学びがここから始まります。

夜間部国際観光ビジネス科

(夜・2年・男女):夜間部で40名

短大・大学などのダブルスクールなどに最適な学科で、「旅行業務取扱管理者資格」にチャレンジし、旅行業界を目指す方のための学科です。
※夜間部 国際観光ビジネス科は専門士の付与の対象になりません。