東京都
専門学校東京スクール・オブ・ビジネス

専門学校東京スクール・オブ・ビジネス

(2024年4月 専門学校 東京ビジネス・アカデミーに校名変更)

5年連続就職率100%!「専門スキル」+「ビジネススキル」を身につける!

【ペット】【愛玩動物看護】【スポーツ】【経営】【ビジネスデザイン】
【AI】【IT】【オフィス】【ファッション】【フラワー】

多彩な10の学科で一人ひとりのめざす専門スキルを伸ばすだけでなく、社会で活躍する上で本当に求められるコミュニケーション力・ビジネスマナー・PCスキルといった「社会人基礎力」の育成で、社会で即戦力となる力を身につける、代々木駅徒歩スグのビジネス総合校です。


クラス担任×就職活動担当教員×業界で活躍する「現役講師陣」「OB/OG」の徹底的なサポートでミスマッチのない就職満足度の充実をめざします。

所在地 〒151-0053 渋谷区代々木1-56
交通 JR代々木駅から徒歩0分

学部・学科コース情報

ペットビジネス学科

2年制:80名

■トリマーコース
カット前のシャンプー・ブロー・爪切りから、シザー・クリッパーなどを使用した高い技術まで、犬の気持ちに寄り添い、ワンちゃんが眠れるほどのプロトリマーとして必要な技術を身につけます。

■ドッグトレーナーコース
一方的なしつけではなく、犬の行動や心理を学ぶことから始め、犬種や性格に合わせたしつけを実践しながら学びます。学校犬のお世話を通じて、飼い主さまに的確なアドバイスができるよう日常から健康管理までトータルでケアできるトレーナーを目指します。

愛玩動物看護学科(3年制)

3年制 ※【愛玩動物看護師養成所】(指定認可済) 養成所とは、愛玩動物看護師の国家試験の受験資格が得られる教育機関のことです。:40名

高い看護力を身につけ、国家資格「愛玩動物看護師」取得をめざす。

【愛玩動物看護師養成所】指定認可済。本校の3年間のカリキュラムを受けることで国家試験の受験資格が得られます。
経験豊富な現役動物医療従事者による充実した資格取得サポートで動物医療現場で長く活躍できる専門知識・スキルを身につけます。

スポーツビジネス学科

2年制:80名

◆スポーツマーケティング専攻
チームマネジメントからマーケティングまでスポーツビジネスを包括的に学んでスポーツのプロをめざします。

◆健康スポーツマネジメント専攻
トレーニング理論やテーピング技術、栄養学などを学んで体づくりをトータルサポートできるトレーナー、子どもからお年寄りまで幅広く指導できるインスタラクターをめざします。

◆スポーツショップスタッフ専攻
スポーツ全般・販売に関する知識を身につけ、即戦力のスポーツショップスタッフをめざします。

◆スポーツ外国語専攻
業界で求められる語学力を武器に正解を相手にした仕事をする。

フラワービジネス学科

2年制:80名

■フラワーコーディネーター専攻
 花を使った空間装飾のプロをめざす

■ブライダルフラワー専攻
 人生の「大切な日」を花で彩る!ブライダルフラワーのプロをめざす

■フラワーショップ専攻
 和と洋の花全般に精通し、お客様のニーズに応える

ファッションビジネス学科

2年制:60名

■アパレルショップスタッフ専攻
 実力主義の業界で認められるセンスを身につけ、「この人から買いたい!」と言われるスタッフをめざそう

■ファッションプロデュース専攻
 トレンドを熟知した上で、企業・ブランドを総合的にプロデュースし、次のファッションの仕掛人となるプロデューサーをめざそう

■SNSマーケティング専攻
 フォロワー数の多いファッショニスタなどSNSの効果はファッション業界においては重要。SNSを通じて影響力のあるトレンドセッターをめざそう

オフィスビジネス学科

2年制:80名

■ビジネスライセンス専攻
 多くの資格を学内で取得し、自信をもって業務に対応できる

■ビジネスコンピューティング専攻
 PCスキル+ビジネススキルで業界のスペシャリストをめざす

■ビジネス教養専攻
 ビジネスシーンでの適切な接遇スキルを身につけ、業界のエキスパートをめざす

ITビジネス学科

2年制:40名

■プログラマー専攻
 プログラミング経験ゼロからでも安心して学べるカリキュラム。現場を想定した実習を通じてIT×チーム力を学ぶ!
 ITの専門スキルとビジネススキルを兼ね備えた即戦力となる人材を目指します。

ビジネスデザイン学科

2年制:40名

教科書は使用しない!!
PBL(問題解決型学習)やフィールドワーク、企業連携を通した実践型授業で、課題解決から提案に必要な知識の定着を図り、自分の個性を活かしたアイデアを形にして社会貢献をめざします。

経営学科

2年制:200名

■ビジネスマネジメント専攻:起業も視野に、ビジネスを幅広く学び、それぞれの得意分野で経営者や起業家の道を考えます。また、国家資格「中小企業診断士」の資格取得も目指せます。

■流通・マーケティング専攻:流通・小売業界に不可欠なマーケティングを学び、消費者のニーズに合ったものを提案できる人材を目指します。

■宅建・FP専攻:人気の国家資格(宅建・FP)の ダブルライセンス合格で不動産売買にとどまらず、資金のアドバイスもできるプロを目指します。

■会計・ファイナンス専攻:資格取得とマネー知識、PCスキルを駆使し企業の数字を分析し、経営を支える財務・経理のスペシャリストを目指します。

■グローバルビジネス専攻:語学力を活かした仕事をしたい方にオススメ!世界を相手に活躍する貿易のエキスパートを目指します。

AIシステム学科

2年制:40名

■AIエンジニア専攻
 AIの知識と技術を活用し、未来を切り開くエンジニアとして社会に貢献する人材をめざす。

■データサイエンス専攻
 データを収集・蓄積・分析し、新たな価値を生み出し、社会に貢献する人材をめざす。

 トリマーコース

 ドッグトレーナーコース

 ビジネスマネジメント専攻

 流通・マーケティング専攻

 宅建・FP専攻

 会計・ファイナンス専攻

 グローバルビジネス専攻

 スポーツマーケティング専攻

 スポーツショップスタッフ専攻

 スポーツ外国語専攻

 健康スポーツマネジメント専攻

 アパレルショップスタッフ専攻

 ファッションプロデュース専攻 

 SNSマーケティング専攻

 フラワーコーディネーター専攻 

 ブライダルフラワー専攻

 フラワーショップ専攻

 プログラマー専攻 

 ビジネスライセンス専攻

 ビジネスコンピューティング専攻

 ビジネス教養専攻

  中小企業診断士コース

  ビジネス経営コース

  経営情報コース

  財務・経理コース

  国際ビジネスキャリアコース

  国際コミュニケーションコース

  スポーツトレーナーコース

  スポーツインストラクターコース

 ビジネスデザイン専攻

 AIエンジニア専攻

 データサイエンス専攻