東京都
東京スポーツ・レクリエーション専門学校

東京スポーツ・レクリエーション専門学校

―東京スポーツ・レクリエーション専門学校を体感してみませんか?―
TSRだからスポーツの仕事につける!
プロに学べる。だからプロになれる。スポーツの仕事を体験しにお越し下さい!

プロスポーツチームでの実習や、実践型カリキュラムで楽しく身体を動かしながら学びます。多様化するスポーツ業界、レジャー業界で活躍するために必要な知識・技術を即実戦できる環境とカリキュラムが充実しています。授業を担当する講師もスポーツの現場で活躍している現役のプロ揃いです。資格取得もしっかりサポートします。

所在地 〒134-0088 江戸川区西葛西 7-13-12
交通 東京メトロ東西線「西葛西駅」より徒歩5分

学部・学科コース情報

スポーツトレーナー科

昼・2年 ●アスレティックトレーナー専攻:80名

スポーツ選手(アスリート)を中心にトレーニング指導や技術指導を通じ、選手一人ひとりのコンディションをベストな状態に向上、維持、回復させることができる即戦力となるスポーツトレーナーを目指します。

アスレティックメディカルトレーナー科 午前部/午後部

昼・2年 午前部・午後部:各40名

アスレティックトレーナーの資格を目指す学科です。
働きながら目指したい人や、「Wスクール制度 ※1」で姉妹校の東京メディカル・スポーツ専門学校(TMS)の両方に通いながら、医療資格とアスレティックトレーナーの資格の取得を目指し、幅広いスポーツのフィールドで選手を多方面からサポートできるトレーナーを目指します。
※1:Wスクール制度:本学科と姉妹校に同時に入学しW資格取得を目指すプランです。

*TSR:午前部+TMS:鍼灸師科午後コース
*TSR:午後部+TMS:理学療法⼠科II部(夜間)

スポーツ科学科

昼・4年 ●スポーツトレーナースペシャリスト専攻 ●スポーツアナリスト専攻:40名

スポーツ科学の知識と、様々な計測機器で数値化できる技術を習得します。
スポーツ科学の知識を身につけたトレーナーとしてその能力を活かすトレーナー専攻と、様々な現場実習を通して試合の戦術戦略を立案できるアナリストとして能力を活かすアナリスト専攻があります。

パーソナルトレーナー科

昼・2年 ●パーソナルトレーナー専攻 ●ボディメイクトレーナー専攻:40名

スポーツインストラクター科

昼・2年 ●フィットネスインストラクター専攻 ●ビューティーインストラクター専攻 ●こどもスポーツ専攻 ●レジャー・スポーツ専攻:40名

スタジオでのレッスンやジムでのトレーニングなどを通して、⾝体を動かす楽しさを伝えられるインストラクターを⽬指します。
⾃分の好きなことを活かし、幅広い年齢の⽅々の健康的なライフスタイルをサポートできるように学んでいきます。

スポーツビジネス科

昼・2年 ●チームスタッフ専攻 ●スポーツファッション専攻 ●サッカーコーチ専攻 ●バスケットボールコーチ専攻 ●スポーツイベント専攻:80名

プロスポーツのチームスタッフ、チームマネージャー、スポーツショップやメーカースタッフ、JリーグやBリーグのコーチとして、広くスポーツ業界の拡⼤に貢献できる⼈材を⽬指します。

 アスレティックトレーナー専攻

 チームスタッフ専攻

プロスポーツチームでの実習を通して、チーム運営や選⼿を⽀えるマネージャーの知識を学びます。
単位制を導⼊した選択制カリキュラムにより、チーム運営の授業もマネージャースキルの授業も同時に履修することが出来て⾃分に合ったカリキュラムを組めます。

 スポーツファッション専攻

業界初のスポーツメーカー専門カリキュラムで、ブランドの総合プロデュースを学びます。
スポーツメーカー本社勤務を想定したマーケティングや商品開発、プロモーションなどを学び、即戦⼒になる⼈材を目指します。

 サッカーコーチ専攻

サッカーを続けながら、世界基準のコーチングスキルを学び、ライセンスを取得します。
ドイツの名門チーム、アイントラハト・フランクフルトによる特別カリキュラムでドイツメソッドを⾝につけます。
「JFAライセンス+ドイツメソッド」という強⼒な武器で唯⼀無⼆のサッカー指導者を目指します。

 バスケットボールコーチ専攻

バスケットボールを続けながら、ルールや戦術、分析の⽅法を学び、ライセンスを取得します。レベルに合わせたカテゴリーでプレー続⾏も可能。
最新鋭の分析ソフト「Hudl Sports code」を使⽤し、分析スキルも学びます。

 スポーツイベント専攻

様々なスポーツ現場で企画運営や演出を体験しながら学びます。
⾃らイベント企画・運営ができるように、企画⽴案から実施運営までイベントの流れを1から学びます。
圧倒的な現場経験で仕事の視野が広がり、発想⼒や思考スキルが⾝につきます。

 パーソナルトレーナー専攻

トレーニングが好き!な気持ちを仕事にできる専攻です。
あたなの「好き」がお客様の健康とスポーツの楽しさにつながります。
実技を多くしてトレーニングを主とした学びを選んだり、理論的な解剖学などの⾝体の仕組みの学びを多く選んだり、⾃分に合った学び⽅を選択できます。

 ボディメイクトレーナー専攻

筋⾁をつけることで⾃信がつき、お客様への信頼にもつながります。
⼤会出場や運営を視野に⼊れて、チャレンジし続けるトレーナーを目指します。
⾃⾝のボディメイクを磨くことに集中する学びを選んだり、その経験をお客様のトレーニングに活かす学びを多く選んだり、あなたの「やりたい!」に応える授業を選択できます。

 スポーツトレーナースペシャリスト専攻

アスレティックトレーナー、ストレングス&コンディショニングの2つの資格を取得し、⼀⼈ひとりのトレーニングデータを収集・分析ができるトレーナーを目指します。
学内のアローズラボ&ジムで⾝体能⼒測定やトレーニング指導を⾏います。

 スポーツアナリスト専攻

試合を観るだけでなく、戦略分析するのが好き!という⼈向けの専攻です。
分析するソフトウェアやスポーツテクノロジーを駆使して試合のシミュレーションを⾏い戦術・戦略を⽴案していき、選⼿・監督・コーチらに伝達していきます。

 フィットネスインストラクター専攻

フィットネスインストラクターの専門知識や技術を⾝につけて、スポーツの楽しさや喜びを伝えられるインストラクターを目指します。
マシントレーニング、ダンス、スタジオレッスンなど、⾃分の目指す将来像に合わせて選択できます。

 ビューティーインストラクター専攻

カラダづくりはもちろん、メイクなどを通して内⾯から輝く美しさを目指します。
あなたの美しさがお客様に伝わるレッスンができるようになります。
スポーツの授業だけでなく、美容・健康・栄養について学び、お客様の「美」を内⾯から引き出せる専門的な学びができます。
ヨガやピラティスなどお客様に⾏うことができます。

 こどもスポーツ専攻

⾃分が経験してきたスポーツの素晴らしさをこども達に伝えられる指導者を目指します。
CLUB-TSRでの超実践的カリキュラムで在学中から即戦⼒になるための経験がたくさん積めます。
こどもに関わる上で必要な授業はもちろん、関わりたい競技に特化したカリキュラムを選択できるので、楽しみながら就職を目指します。

 レジャー・スポーツ専攻

年間を通してアウトドアスポーツを経験し、スポーツの知識とレジャーの知識を⾝につけて、幅広く就職を目指します。
四季それぞれのアウトドアスポーツを体験。
⾃然を相⼿にするスポーツもインストラクターの活躍するフィールドの1つです。