東京都
東京服飾専門学校

東京服飾専門学校

本学園の特徴
・76周年を迎え歴史と実力を兼ね揃えています
・「学ぶ機会をあらゆる方へ!」そんな創立者の思いから学費についてはどこよりも安く
・施設・修学環境の設備は充実!
・本学園講師陣はアパレル企業で経験を積み重ねたプロフェッショナルばかり
・年間3,000件以上のオリジナル研修制度で在学中からプロの現場へ
・卒業後のバックアップ体制も万全

所在地 〒170-0002 豊島区巣鴨 1-19-7
交通 JR巣鴨駅南口 都営三田線巣鴨駅A1出口 徒歩1分 【お問い合わせ先】0120-901-398

学部・学科コース情報

アパレル造形科 デザイナーコース

2年:20名

多彩な現場研修で、デザイナーとしての企画力を身につけます。
人気アパレル企業とコラボレートして、ブランドのデザインを企画・デザインする授業も。
プロとしての臨場感を味わいながらスキルを習得していきます。

アパレル造形科 パタンナーコース

2年:20名

授業は一貫してプロの現場と同じ流れで行ないます。
原型をもとに「アパレルCAD」にてパターンの展開を行ない、
「シーチングワーク」でトワル組みを、
「仕様書作成」で仕様書の書き方を学びます。
このサイクルを年間通して行なうことで、就職現場での即戦力となる力を身につけます。

アパレル技能科 衣装製作コース

2年:50名​

現実の舞台衣裳製作研修や、タレントさんの衣裳製作等の本格的研修を多数用意。
企業やアーティストとのコラボレート商品の製作も授業に組み入れられているため、
プロとしてのスキルを身につける事ができます。
また商品管理や工業ソーイング技術の授業を通して、
企業への就職も大きく視野に入れることが可能です。

ファッションビジネス科

2年:50名

現場経験の豊富な講師陣が、さまざまなジャンルの研修をサポートしています。
また、1年次に行なわれる授業「ショップ起業実習」では、
原宿などでオリジナル商品を展示&販売する期間限定のショップ運営を体験します。
実践的なカリキュラムで、リアルな体験をできるのが特徴です。

スタイリスト科

2年:50名

テレビやCM、雑誌など、さまざまなジャンルの現場を経験する機会があります。
プロのスタイリストとして活躍している講師の授業では、ソーイングやアイロンなどの基礎知識から、
現場で有益なスタイリングテクニックまでを身につけられます。
1年次から何度も研修に参加しながら、あなたに合った就職先を見つけてください。

モデル科

1年:10名

「モデルになりたい」その夢を実現させるためには、何よりも自分自身を知る事が大切です。
基本であるウォーキングや演技、セルフプロデュースする力を習得するためのカメラワークに
マーケティング&プレゼンテーション、パソコンスキルの習得など、あなた自身がすべてを演出する力を身に付けられます。
全国の有名モデル事務所が所属する一般社団法人日本モデルエージェンシー協会の会員であることも大きな魅力のひとつです。

専攻科

専攻科では、それまで培った専門知識を活かし学生自身が主体的になってテーマを設定できるような環境をご用意しております。
個人の発想力や行動力を育む「高度造形実習」をはじめとした授業を通して、
各自の持てる力を存分に発揮できるようにします。
将来的には、アーティストや経営者まで目指す環境づくりを行います。

単科

【開講期間】 前期開講講座 2022年度4月 ~ 7月 後期開講講座 2022年度9月 ~ 11月 13:30~ 16:00(3・4限目) ※年間スケジュールにより開講日数や休講される場合がございます。

就職活動の前に他の人より一歩先に進みませんか?
当校では大学、短大、社会人向けに少人数で学べるコースもご用意しております。
外部受講生として専攻科(3年生)に設けられた専門科目8教科から、希望科目を目的に合わせて選んで受講が出来ます。
ファッション業界のスペシャリストが、資格やスキルの習得指導を行います。
また受講期間は本校の施設や設備を自由に使用することができます。

●オープン科目一覧●
パターンメイキング講習/洋裁技術講習/東レCAD講習/色彩講座/パーソナルカラー講座/カラーコーディネーター講座/ファッションビジネス講座/販売士講座