東京都
目白ファッション&アートカレッジ

目白ファッション&アートカレッジ

目白ファッション&アートカレッジは創立から75年が経過しました。この間33,000人以上もの卒業生が国内外のファッション業界で活躍しています。
本校では、常に現場を想定し、109系人気ブランドの企画担当者や国内外の有力ブランドデザイナーなど多くの業界の講師を迎え、Fashion(流行)も取り入れたリアルクローズを意識した授業内容になっています。
ファッションクリエイト科・アパレル産業科で「プロデザイナーとのプロジェクト」がスタート。東京コレクションデザイナーで本校卒業生の小野原誠氏など業界の第一線で活躍中のクリエイターがデザイン指導を行います。また、ファッションビジネス科では人気ブランドのMD(マーチャンダイザー)による講義を展開。ファッション業界をリードする力を身につけるためのカリキュラムが充実しました。

所在地 〒171-0031 豊島区目白 3-1-26
交通 ・JR山手線「目白駅」下車 徒歩1分

学部・学科コース情報

ファッションクリエイト科

修業年限2年:40名

●ファッションクリエイト科(2年)
少人数制のきめ細かな指導で理論・技術の両面からバランスよく学ぶことができます
実習を中心としたカリキュラムで、2年間デザイン発想法のトレーニングを積み、正確なパターンメーキング、丁寧なソーイングについて技術を身につけます。指導する教員は業界経験者ばかり。少人数制なのでゼロから応用まで学生一人ひとりのペースで無理なく学ぶことができます。

ファッションビジネス科

40名

●ファッションビジネス科(2年)
競争の激しいファッションマーケットでは、いかにして消費者のニーズを的確にとらえ、
先駆けとなるブランドの育成や商品開発を行うかが重要です。
ビジネスの現場に近い形で実習することにより、ファッションビジネスの「面白さ」と「難しさ」を体感しながら、技能を身につけていきます。

ファッションアクセサリー科

修業年限2年:20名

●ファッションアクセサリー科(2年)
バッグや帽子、靴などのファッション雑貨は生活シーンに欠かせないアイテム。
これらの企画開発からデザイン、創作、ショップマネージメントまでをトータルに学び、
雑貨のプロフェッショナルとして第一線で活躍できる能力を養います。

ファッションアドバイザー科

1年:30名

●ファッションアドバイザー科(1年)
ファッションについての幅広い知識を身につけ、つくり手と買い手の架け橋となる存在。
それがファッションアドバイザーです。
ブランドの最前線でお客様に満足を提供できる販売のプロフェッショナルになるために、専門的な知識と技術を1年間で集中的に習得します。

ファッションビューティー科

修業年限1年:30名

●ファッションビューティー科
流行の源となる「ファッションリーダー」を育成する学科
ファッションやビューティーをトータルに学びます。前期は共通カリキュラムとして、メイク・ネイル・モデル・ファッションなどの基礎知識と技術を習得。後期は自分の進みたいコースを選択することが可能。その道のプロに必要な専門的な知識・技術を身につけていきます。

アパレル産業科

30名

●アパレル産業科(1年・3年次コース)
ファッションクリエイト科を卒業後、業界で即戦力となる技術を養いたい人のためのセカンドステージ。
少人数制クラスでのきめ細かな教育により、パターンメーキングやCADのテクニックをプロの領域まで押し上げます。

ビジネス専攻科

30名

●ビジネス専攻科(1年・3年次コース)
ファッションビジネス科やその他の学科、他校などで基本を学んだ人が企画力や営業力を磨き上げる場。
業界の最前線で活躍する講師を数多く招き、ビジネスの現場さながらの実践的な演習で即戦力として通用する力を養います

高度ファッションデザイン科

修業年限4年:40名

4年間という長いスパンのなかで、実習をメインとしたカリキュラムを中心に、デザイン発想法のトレーニングや正確なパターンメーキング、丁寧なソーイングについての技術を身につけます。指導する教員は業界の第一線で活躍する一流の経験者ばかり。少人数制を活かした直接指導により、ファッションデザインに関する、よりハイレベルな技術と知識を習得します。また、卒業時には高度専門士の称号が授与されます。