新潟県
新潟デザイン専門学校

新潟デザイン専門学校

卒業後を見据えた業界標準の実践的な授業を展開することで、
知識や技術の習得だけでなく、
希望進路の実現に向けた職業観も養っていきます。

所在地 〒950-0932 新潟市中央区長潟2-1-4
交通 JR新潟駅南口よりバスで約10分 バス停「北谷内」下車 目の前

学部・学科コース情報

デジタルデザイン科(3年制)

映画やゲーム、TVをはじめインターネットやスマートフォンなどあらゆるシーンで見かけるCG。基本となるのが、平面でデジタルイラストを描く2DCGと、空間や立体など3次元をコンピュータの画面に作り出した3DCGです。 デジタルデザイン科ではデッサン・絵コンテなどの基礎からデジタルイラスト、3DCGムービー、Webデザインまで様々なデジタル表現を業界の一線で活躍する講師陣指導のもと、3年間でじっくり修得します。プロ必須ソフト24種類以上をマスターし、知識・技術の備わった想像力ある即戦力を育成します。

グラフィックデザイン科(2年制)

雑誌やポスター、CD等の商品パッケージ、書籍カバーなどの視覚デザインを通して情報を表現・伝達するグラフィックデザイン分野。グラフィックデザイナーは、アートディレクター、コピーライター、フォトグラファーなどとともにチームを組んで仕事をします。自分にしか表現できない「作品」を世の中に送り出し、あらゆる視覚デザインの領域に大きく携わっていけることがデザイナーという仕事の醍醐味です。 グラフィックデザイン科では現役デザイナーがMacの操作など基礎から応用まできめ細かく指導。授業の90%以上が実践型だから成長が早く、最短2年間で一人前のプロフェッショナルを目指します。

イラストレーション科(2年制)

広告や出版分野で幅広く使用されているイラスト。コピック・絵具などの手描き用の画材からデジタルイラストまで表現方法は多岐に渡ります。クライアント(依頼主)からの要望に応じたイラストを提供する商業イラストレーターと、縛り無く自分の個性を活かした作品を作るフリーイラストレーターがあります。 イラストレーション科では基礎のデッサンから10種類以上の画材使用テクニックまでしっかり学びます。在学中から作品制作を絵仕事として取り組み、卒業後は絵本・マンガ・雑誌等に使用されるキャラクター・リアルイラストなど幅広いテイストに対応できる「イラスト」のプロを目指します。

キャラクターイラストデザイン科(2年制)

アニメやゲームの登場人物・ご当地・各種ブランドやメーカー等のマスコットなど、あらゆる場面で活躍するキャラクター。人々をひきつけるキャラクターは、私たちの日常生活で身近な存在であり、生活を豊かにしてくれる存在です。 キャラクターイラストデザイン科では、コンセプト作りはもちろん、キャラクターを生み出すために必要なイラスト技術や考案法をトータルで学びます。校内には液晶タブレットを完備しており、充実の環境で一人ひとりの個性を伸ばします。

美術・造形デザイン科(2年制)

新たな表現方法への探究心と熱意によって常に時代を切り開き、形成してきたアート業界。油彩・版画・現代アートなどの絵画から造形や彫刻などの立体まで表現方法は様々です。 美術・造形デザイン科では少人数クラスだから一流作家による一人ひとりの志向やレベルに合わせた多彩な実技指導を実現。幅広い表現の可能性の中から枠にとらわれない自己表現の可能性を追求し、画家・アーティストから空間デザイナーまで幅広い業界就職を目指します。

写真デザイン科(2年制)

フィルムからデジタルまで幅広い写真の世界。写真はビジュアル表現の要となっており、雑誌、広告、新聞、ポスターなど日々生活していく中でとても身近なところで使用されており、ジャンルもファッション誌や商品広告、スポーツの試合からブライダルまで多岐に渡ります。 写真デザイン科ではプロによる指導で撮影から画像編集まで、あらゆる技術を習得します。また、校内にある本格的なスタジオやプロスポーツの試合、家族写真の撮影など充実したフィールドワークを通して、プロのフォトグラファーを目指します。

雑貨・ジュエリーデザイン科(2年制)

小物やインテリア雑貨、アクセサリーは私たちの気分を高めて幸せな気持ちをもたらしてくれます。 雑貨・ジュエリーデザイン科では、このような大好きなハンドメイドを本格的に学びます。校内には日本海側の専門学校では珍しいジュエリー工房を所有しており、国家試験の会場に認定されているほどの本格的な設備で技術を磨くことができます。また、木・布・シルバー・レザーなど様々な素材の扱い方から、雑貨やアクセサリー作りのノウハウ、商品企画、店舗ディスプレイまでトータルで学び、マルチに活躍できる実力を養います。

クリエイティブデザイン科(4年制)

4年間かけてデザインに関する、より高いセンス・技術を磨きます。具体的には商品の企画やパッケージデザイン、広告や雑誌の編集、イラストやキャラクターデザイン、美術・工芸、写真、雑貨やジュエリーデザインなど各専攻ごとに学びます。 専門学校ならではの充実した実習授業と現役プロ講師陣からの指導に加え、インターンシップの現場体験で実践力が高まります。さらには産学連携プロジェクトや国内外のコンペにチャレンジすることで、より実践的な技能習得を目指します。 大学卒業資格と同等の「高度専門士」の称号を得ることができます。

トータルデザイン科(1年制・2年生)

NCAD初のオンライン・通学併用の学科です。グラフィックデザイン専攻とイラストレーション専攻の2コースから自分に合ったコース専攻できます。 月曜日から金曜日までAMは授業、PMは課題や作品制作を行います。1年制課程と2年制課程があり、1年制課程で入学した場合も修了時に2年制課程へ編入も可能です!新たなスタイルでデザインを学ぼう! ※8月、2月に数日の登校授業を予定しています。:1年制:10名、2年制:10名