奈良県
藤影きもの専門学校

藤影きもの専門学校

技術に自信
資格に満足
将来に安心

■創立120年、藤影は奈良で最も歴史のある和裁専門学校です。
100年以上の歴史を誇る藤影ならではの業界ネットワークにより、呉服店や商社が教材を提供。実習での高価な教材費を心配することなく、安心して学べます。

【本校の特色】
■独自の実習スタイルで確かな技術
創立120年の教育ノウハウから生まれた、「入学時からひとりで採寸・裁断・縫製を行い1着ずつ仕上げる」実習スタイルにより、プロ和裁士としての縫製技術を短期習得します。
少人数制・クラス担任制の採用1クラス20~30名を基本とした少人数制で、針の持ち方や運針といった基礎からじっくり学びます。また、各クラスには担任を配し、資格取得や就職・独立、私生活の悩みに至るまできめ細かなケアを行っています。

■きものがもっと好きになるカリキュラム
「縫う」「選ぶ」「創る」「着こなす」をモットーに、着付け・作法・カラーコーディネート・メイクといったカリキュラムも取り入れ、トータルに和裁を学びます。また、立ち居振る舞いや着崩れ防止を体得できるよう、「きもの登校日」「テーブルマナー」など、きものを着る機会を積極的に設けています。加えて、「西大寺大茶盛」「大安寺笹酒まつり」といった奈良の伝統行事にもきもの姿で参加。きものを着るイベントが多いのも歴史ある藤影ならではのことです。

■卒業後も安心の藤影ネットワーク
卒業後、自営和裁士になる場合、本校の縫製事業部が全国各地に仕事を供給。

所在地 〒631-0832 奈良市西大寺新田町1−15
交通  

学部・学科コース情報

和裁学科

(男女)きもの総合コース(3年) | きもの専攻コース(2年) | 着付けビジネスコース(2年):各30名定員

時代のニーズに応えた3コース

◆きもの総合コース(3年)
将来、プロの和裁士を目指すコース。基礎から応用までを3 年間でトータルに学ぶため、実習を重視したカリキュラムです。それにより和裁士として独立可能レベルの「テクニック」を習得します。また、3年課程修了後、さらに高度な特殊技術を学ぶ意欲のある成績優秀者に対しては研究科(1年課程)への進学制度もあります。

◆きもの専攻コース(2年)
2年間で、きもの全般の知識・技術を身につけたい人のコース。基礎から応用まで自分のペースで無理なく学び、呉服販売やきものコ-ディネートなど、きものの知識を活かす業界を目指します。

◆着付けビジネスコース(2年)
着付けのノウハウを活かした、ブライダル会場・写真スタジオでの着付けなどはもちろん、販売などの幅広い分野での活躍を視野に入れたコース。和裁の基本技術、色彩学、販売学、コーディネート等を学習し、社会での即戦力を目指します。

 きもの総合コース

3年制

 きもの専攻コース

2年制

 着付けビジネスコース

2年制