大阪府
森ノ宮医療学園専門学校

森ノ宮医療学園専門学校

■心までケアできるあたたかい医療の実践
・即戦力となる「鍼灸師」「柔道整復師」の育成
・一流の講師陣による熱意ある指導で信頼の国家資格を取得

■創立50年にわたる確かな実績
すべては真の「臨床家」を志す人のため“伝統的な東洋医学である鍼灸(しんきゅう)の技を後世に伝えたい”という学校創設当時を代表する鍼灸師たちの情熱によって、1973年に創立。それから48年以上、「臨床に優れ、かつ豊かな人間性に裏打ちされた医療人を育成する」をテーマに、患者さんの痛みがわかる豊かな人間性を備えた鍼灸師・柔道整復師の育成に取り組んでいます。

■現場に直結する講義内容
優れた医療人となり活躍していくには、豊富な臨床経験が必要とされます。そのために、附属クリニックや鍼灸院で行われる実習を、1年次から必須とし、多くの経験を積むことができます。
臨床実習では、技術はもちろん、患者さんとのコミュニケーション、気くばり等を実体験を通して修得できます。

■卒業後の進路
鍼灸院や接骨院・整骨院への就職のほか、病院やクリニック、介護・福祉施設での就職が可能です。また、医療系の国家資格を持つトレーナーとして、選手を治療できたりと幅広く活躍することができます。
また、鍼灸師も柔道整復師も独立開業権があるので、個人で治療所を開くこともできます。

■施設・設備
最新の機材を導入した実技室のほか、全教室にプロジェクター、骨模型を設置。基礎医学の理解を深めるのに役立っています。
附属クリニック・鍼灸院は両学科学生の貴重な実習の場になっています。

所在地 〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8
交通 ◆大阪メトロ中央線・今里筋線「緑橋」駅 3号出口より徒歩7分 ◆JR環状線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「森ノ宮」駅より徒歩12分

学部・学科コース情報

鍼灸学科

(3年・男女)午前コース | 昼間コース | 夜間コース

「はり」や「きゅう」を用いて、身体のツボを刺激することにより、症状を和らげたり病気・ケガを予防することができるのが鍼灸。
本校では、現場経験が豊富な鍼灸師のほか、鍼灸師の資格を持つトレーナーなどを講師に迎えてい
ます。
実技の練習をたくさん行ない、患者さんに対しきちんと治療のできる鍼灸師を育てています。

【取得目標資格】
はり師/きゅう師

柔道整復学科

(3年・男女)アドバンスコース | 昼間コース | 夜間コース

柔道整復師とは、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)といった外傷治療の専門家。骨が折れたり、関節がはずれた時、手術などを行わず、手技のみで元の状態に戻す「整復法」は、患者さんにも精神的・肉体的負担が少ないすばらしい技術です。
本校では、現場経験の豊富な柔道整復師のほか、整形外科医やトレーナーを講師に迎え、現場で役立つ実技と医学知識を修得することができます。


【取得目標資格】
柔道整復師

 午前コース

[授業時間] 9:20〜12:30:50名

授業は9時20分から12時30分(90分授業が2コマ・土日祝休)。3年間で55科目94単位を履修します。
午前コースは午後からアルバイトができるように設定。高校や大学の新卒者をはじめ、企業等を退職された人や主婦たちが学んでいます。また、アルバイト先を病院やクリニック、鍼灸整骨院の午後診療(概ね16時頃から)とする人も多く、そのような学生たちはアルバイトの時間まで学校に残り、図書室などで自習しています。

 昼間コース

[授業時間] 13:30〜16:10 (医療資格者コース含む):30名

授業は13時から16時10分(90分授業が2コマ・土日祝休)。3年間で55科目94単位を履修します。
昼間コースは医療機関の昼間休診にあわせたもので、主となる学生は午前中と授業終了後に、病院やクリニック、鍼灸院などでサポートスタッフとして勤務しながら学んでいます。また、授業終了後のみアルバイトをする人も多く、午前中から授業までの時間は学校の図書室などで自習しています。授業時間の前後に余裕のあるコースです。

 夜間コース

[授業時間] 18:00〜21:10:30名

授業は18時から21時10分(90分授業が2コマ・土日祝休)。3年間で55科目94単位を履修します。
夜間コースは企業や医療機関の日勤、大学の講義終了などに適応しており、主となる学生は社会人や大学生たち。
朝から夕方までアルバイトをしながら学ぶ高校や大学の新卒者も少なくありません。様々な職種につく仲間から多くの刺激を受けながら学べ、現在のキャリアに甘んじることなく、高い志をもった学生が多いことも特色です。

 柔整トレーナーコース

2021年4月誕生! 柔整トレーナーコースでは柔道整復師の本来の役割であるケガの応急処置や治療はもちろんのこと、ケガの予防やフィットネス強化などのトレーナーに必要な知識と技術について学び、さまざまな分野で活躍できる柔道整復師の育成をめざします。:30名

 昼間コース

医療機関や福祉施設等に勤務しながら休診時間帯等を使って通学する方や、高校・大学の新卒の方が多いコース。同じような職種で働く人同士の交流が活発で、新卒者の方もクラス内で刺激を受けながら学びを進めています。:30名

 夜間コース

医療系をはじめ、企業等で勤務する方や高校・大学新卒の方、大学在学中の方など、様々なライフスタイルの学生が集まるコース。クラスメイトから多くのことを吸収できるのも魅力です。授業終了後に復習や実技練習をする方が多いのも特徴です。:30名