岡山県
倉敷ファッションカレッジ

倉敷ファッションカレッジ

あなたのなりたい夢に近づける
プロを育てるための充実のカリキュラム

もの創りの基礎からテクニックはもちろん、商品の企画・運営・管理・販売、
さらにはメイク、ネイル、アート、ブライダルなど。
倉敷ファッションカレッジではファッションの様々な分野で活躍できるプロを養成するコースを用意しています。

所在地 〒710-0055 岡山県倉敷市阿知1-14-13
交通 倉敷駅から徒歩3分

学部・学科コース情報

ファッションテクニカル学科

●ファッションデザインコース ●ファッションクチュールコース:20名

●ファッションデザインコース
将来、自分のブランドを立ち上げたい人や、企業内でデザイナーとして活躍したい人はこのコース!
デザインの基礎から、デザイナーにとって必要な技術を学びます。
様々なデザインコンテストに応募し、パターン製作、立地裁断、生地選びなど実戦経験を身につけていきます。
自分のファッションブランドを立ち上げるシミュレーションし
ブランド名、ディスプレイ、商品など自分自身で企画し、プレゼンなども経験します。

●ファッションクチュールコース
服を作ることが好きで好きでたまらないという人や、服作りの技術をしっかり身につけたいという人ならこのコース!
ワンランク上の物づくりをめざし、デザイン、パターンメーキング縫製に至るまでこだわり作品を仕上げていきます。
高度なクチュール作品に手芸の要素は必須の要素。刺繍を始めとし、多くの技法を雑貨小物やドレス製作を通して学びます。

ファッションビジネス学科

●ショップビジネスコース ●ビューティープロデュースコース:20名

●ショップビジネスコース
バイヤー・ショップオーナー・ファッションアドバイザー・スーパーバイザーなどの店舗・商品のことを学びたい人はショップビジネスコースがオススメです!
個人から店舗、商品などファッションに関わる さまざまなことをプロデュースすることを学びます。
店舗で実際に行われるビジュアルプレゼンテーション(VP)の基本から勉強。空間を素敵に作り出して、お客様にどのようにアピールするか学びます。

●ビューティープロデュースコース
美容全般をトータルで学びたい。トータルプロデュースが出来るようになりたい人はビューティープロデュースコースがオススメです!
メイク・ネイル・エステ。ブライダルをバランスよく学ぶことができ、幅広いジャンルのビューティーを体得できます。美に関する技術や知識をトータルに高めることによって、感性が高まります。
メイクのフォトコンテストにもチャレンジをし、自らのスキルアップを目指します。デザインメイクの理論から、実際にアートな表現方法を学びます。ファッションショーメイクでも大活躍。
エステの施術やブライダルの挙式の流れの中で接客マナーも学びます。

インターナショナル学科

20名

日本で働く為の基礎から、ファッションの技術まで。
就職に結びつくスキルを身に着けます!

ファッションスペシャリスト学科

20名

さらに先を目指してアパレル業界のプロフェッショナルへワンランク上の即戦力を目指す!

カッティングした布を、ピンだけで服のかたちに仕上げていくドレーピングや平面パターンでは表現できないシルエットをかたちにする技術を習得し、ファッション業界のプロフェッショナルの技術を学びます。
服の仕上がりの最終チェック、細かい部分までこだわり、最高の1枚へ仕上げます。