沖縄県
専門学校 大育

専門学校 大育

本校には歯科衛生士科、調理師科、製菓衛生師科があります。
調理師系の学科は厚生労働大臣指定の調理師養成施設のため、調理本科(2年課程)と調理科(1年課程)ともに、卒業生は調理師の国家試験が免除されます。本校の調理師系の学科を卒業すれば、申請の手続きだけで調理師免許を取得することができます。
また歯科衛生士科においては、医療分野の有望な国家資格でありながらも資格者が大幅に不足しているため、就職率は好調です。

所在地 〒902-0066 沖縄県那覇市字大道88番地5号
交通 ゆいレール おもろまち駅 徒歩3分

学部・学科コース情報

歯科衛生士科

3年課程:80名

専門性の高いプログラムで高度な技術を習得し、仕事の重要さ素晴らしさを学習・体験します。
歯や口腔の予防処理や歯科診療補助を行える国家資格の歯科衛生士は、歯科医師と協力しながら、歯や口の中の病気を予防し歯の健康を通じて豊かな生活が送れるようお手伝いする仕事です。

調理本科

2年課程:40名

レストラン実習や経営理論、コンピュータ活用技術などを履修し、よりレベルの高い一流の料理や、将来における料理長やオーナーを目指すことができます。また、メニュープランニングやテーブルコーデネートなどの専門的な知識と技能が必要とされ、食の演出家とも言われる食品技術管理専門士(フードテクニカルマネジメントコーディネーター)の取得も可能です。

調理科

1年課程:39名

調理師免許取得のための国家試験を受験するためには2年間の実務経験が必要ですが、調理科のカリキュラムが終了すれば、国家試験も免除され、実務経験の必要もなく卒業と同時に調理師免許を取得することが可能です。
経験豊富な講師陣の実習を多く取り入れ、基本的な包丁の使い方から料理のテクニックまでを段階的に学習します。調理技術の基礎から応用までを時間をかけて練習していきますので、初心者でも技術をどんどん向上させることができます。

製菓衛生師科

1年課程:35名

国が認める「お菓子やパンをおいしく安全に作る知識・技術」の資格である製菓衛生師を目指します。
製菓衛生師の資格は業界の信頼性も高く、製菓・製パンの技術力を証明してくれます。
また、就職に有利というだけでなく、お菓子作りを通じて独立開業の夢も実現できる大きな可能性を持っています。製菓衛生師は、豊かになった日本の食文化の向上に寄与する有望な資格といえます。