長野県
岡学園トータルデザインアカデミー

岡学園トータルデザインアカデミー

1.『実践力が確かな就職率へ』
「長野県とのデザイン協定(専修学校初)」
長野県と岡学園トータルデザインアカデミーは、デザインの分野及び若者の地域活動への参加促進の取組みにおいて、相互の連携を強化することにより、長野県のブランド力向上を目指す「包括協定」を締結しました。(長野県と専修学校の取組みは初)これにより、若い学生達が持つアイデアやデザインの力がより広い市場へと発信されることが可能となりました。“長野をデザインがあふれる街へ”と若者達の可能性が広がっていきます。また2018年には「長野商工会議所連合会」「長野県商工会連合会」とも包括的連携協定を締結。長野県内5万社の企業様と関りができ、学生が観光や文化振興などの地域活性化や、個別の企業の商品・デザイン開発に協力する機会がされに生まれていきます。

「希望分野への就職率97%」
行政や企業とのコラボレーション、プロの教師陣、そして産官学連携活動で多くの経験を積んだ結果が現在の就職率に反映されています。(過去3年間の平均)
学校で学んだ技術と知識を活かして、述べ1万人を超える卒業生たちが、県内外の多彩な現場で活躍を続けています。

「実践力を生む89の産学連携プロジェクト」
岡学園では行政・企業と連携してさまざまなプロジェクトに学生が参加する機会を設けています。その数は常に増え続けており県内最多を誇ります。現場で「今」求められていることを肌身で感じることこそ、制作へのモチベーションとなります。


2.『人間力を育てるユニークな取り組み』
小さい時から育んできたあなたの人間的魅力は、必ず今後の人生に大きく生かされるものです。岡学園が大切にするのは、“人生のデザイン”。
それぞれの個性をのびのびと生かした、あなたらしい生き方を一緒に考えています。

「フォーラム(人としての幅を広げる)」
岡学園では、毎週特別授業(フォーラム)を設け、様々な現場で活躍するプロのクリエーターなど、外部講師の先生方をお招きしたり、企業見学、美術館見学など、現場を体験する授業を行っています。
学生たちからも人気のフォーラムを通じて、多分野の技術と知識を身近に感じながら、これまで触れ合うことのなかった様々な経験とキャリアを持つ方々との出会いにより、人としての幅も広がっていきます。

「デザインプレゼンテーション」
学生から社会人へと成長する際に最も必要とされるのがコミュニケーション能力であり、それを高めるために、定期的に行うのが「デザインプレゼンテーション」です。
伝えたいことをまとめ、周りが理解できるように話をしていく。こうした経験を重ねることで、人前でも、自分の考えを上手に伝えることができ、周りとの考えの共有や信頼を深めることができます。

「EQ(心の豊かさをアップ)」
EQ(Emotional Intelligence Quotient)心の知能指数と呼ばれ、一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション能力・柔軟性・楽観性の6つの観点から自分自身の現状を計るものです。
当校では、「人間力」を高める方法としてEQに取り組み1人1人の個性をのびのびと引き出すことを大切にしています。


3.『70余年の歴史が育む伝統』
創立70周年、引き継ぐ「技術」、受け継ぐ「想い」
1946年に創立された岡学園トータルデザインアカデミー(旧ドレスメーカー研究所)は、「右手に技術力」「左手に人間力」を育むことを目的に、今年創立71年を迎えました。
過去延べ1万人以上の学生が卒業し、多くの卒業生が様々な分野で活躍しています。
創立時より築き上げた「技術力」と「人間力」は、想いと共に現在へと引き継がれ、そしてさらなる進化を続けています。

所在地 〒380-0936 長野市岡田町96-5
交通 ◆JR長野駅より 徒歩15分 ◆JR長野駅より バス5分(川中島バス 長野県庁前下車)バス停より徒歩3分

学部・学科コース情報

ファッション科

デザインビジネス科

長野プロデュース科

■3年/2年制 ■男女:■15名

自然の宝庫と呼ばれる長野では、そこから生まれた魅力ある地財が沢山あります。
新設された「長野プロデュース科」では、この豊富な地財をデザインの力で企画・プロデュースすることによって、より新しいものを創り出すとともに、地域の活性化を目指します。
1年次では「長野プロデュース」の基本的な考え方と、地元の農作物、食、観光、まちづくりにかかわる基礎知識を学びます。
2年次では、より広範な専門知識を学び、1年次に引き続いて実践演習や体験実習を行います。
また、基本的なPC操作からグラフィックデザインに至るパソコン技術を2年間に渡って高めます。
3年次には、企業や行政などからの案件に関して、コミュニティデザイナーとして、長野をプロデュースします。
その他にも、長野の関連協力企業でインターンシップ(企業研修)を行い、地域に根ざした企業での就職活動を行います。

【将来の仕事】
■自家就農・農業生産法人・JA農協
■出版編集者・印刷会社
■食品販売・食品加工
■広告代理店・メディア
■旅行業・宿泊業・ホテル・観光ガイド・お土産販売
■商品販売・営業・販促ツール
■デザイン事務所・フォトスタジオ
■農業機械・農業資材・食品加工機械・建築機械

高度専攻科

 ファッションクリエーターコース

■3年/2年制 ■男女:■15名

テキスタイル、デザイン、パターン、服飾造形など服を制作するための専門的な技術や知識を総合的に学び、クリエーターのプロを目指します。
3年次では、2年間で身につけた技術を活かし、アパレル系企業でインターンシップ(企業研修)を行います。自己の視野を広げると共に、社会に通じるプロの実践力を養います。

【将来の仕事】
■ファッションデザイナー
■ファッションアドバイザー
■パタンナー
■ソーイングスタッフ
■リフォーマー
■ドレスコーディネーター
■テキスタイルデザイナー
■サンプル縫製担当

 ファッションスタイリングコース

■3年/2年制 ■男女:■15名

服飾造形、スタイリング、ファッションビジネスまで、ファッション全般を学ぶことで、幅広い分野への対応力を身につけます。
3年次では、2年間で身につけた技術を活かし、アパレル系企業でインターンシップ(企業研修)を行います。教室では体験できない、生の現場に触れることで、アパレル業界へのモチベーションを高めます。

【将来の仕事】
■スタイリスト
■ショップマネージャー
■ファッションアドバイザー
■デコレーター
■プレス
■バイヤー
■ドレスコーディネーター
■マーチャンダイザー

 グラフィックデザインコース

■3年/2年制 ■男女:■15名

基本的なPC操作からグラフィックデザイン、イラストレーション、キャラクターデザイン、映像編集などの技術を学びます。
ポスター、フライヤー、看板広告、雑誌、CDジャケット、パッケージ、CM広告など、ビジュアルデザインののスペシャリストとして、見えるものすべてを鮮やかに演出します。

【将来の仕事】
■グラフィックデザイナー
■アートディレクター
■エディトリアルデザイナー
■パッケージデザイナー
■DTPデザイナー
■雑誌・出版編集者
■広告デザイナー
■Webディレクター・デザイナー

 イラストデザインコース

■3年/2年制 ■男女:■15名

ゲーム、アニメ、映像、イラスト業界を目指す方のコースです。
当校は3DCG標準ソフトMayaの認定校です。長野で3DCGの最先端を学ぶことができます。
初めての方にも分かりやすく指導していきます。
イラストも制作していきます。
繰返し体験授業に参加することで継続的に課題をこなしていただき、入学前から実力を付けることができます。
http://okagakuen.design/open_campus/application/

【将来の仕事】
■ゲームCGデザイナー
■3DCGデザイナー
■映像クリエイター
■ライトノベルイラストレーター

 高度専攻科

自分自身が学びたいデザイン分野のカリキュラムを個別に作成します。また、社会に通用するためのビジネスプログラム(YESプログラム)により、ビジネスマナーはもちろんのこと、発想力、企画力、提案力を高めます。現場における短期研修や長期インターンシップを効果的に組み合わせることで、個別課題の克服から政策立案にわたる幅広い実践能力の養成を図ります。

【将来の仕事】
■ マーチャンダイザー ■ 企画・営業 ■ バイヤー ■ プランナー・ディレクター ■ プレス ■ 雑誌編集者など ■ ショップマネージャー