栃木県
国際テクニカル調理製菓専門学校(宇都宮)

国際テクニカル調理製菓専門学校(宇都宮)

プロ仕様の最新設備で現場力を磨き、調理・製菓のプロを育成!
調理師免許取得に必要な基礎知識から応用技術まで実習を中心に習得。多くの一流料理人を招いて特別講習会を開くなど、実践を通して技術・知識を学んでいく。

所在地 〒320-0811 宇都宮市大通り4-1-19
交通 JR「宇都宮」駅から徒歩7分

学部・学科コース情報

調理経営学科

(2年・男女)シェフテクニカルコース | パティシエ&ブーランジェコース | 調理・製菓ダブルプログラムコース

◆シェフテクニカルコース
日本料理・西洋料理・中国料理などの調理実習では、基礎から高級食材を使った専門料理までを、そしてそれぞれの料理の特徴から基本、味付け、調理方法を細かく学びます。調理師免許の他に、最近注目のフードコーディネーターの資格や将来の独立のための経営学など、食の世界での活躍に必要な知識を修得します。

◆パティシエ&ブーランジェコース
繊細な技術とセンスが問われるお菓子作りは、失敗を経験しながら繰り返し練習を重ねる事が大切。実践型の授業では洋菓子を中心に甘味と造形を追求します。卒業時には210種類ものレシピがその腕に。単純な素材から生まれるパンもまた技とセンスの結晶。食文化を語る時、決して外せないパンはその素材の特徴を理解することで、多種多様な味や形が生まれます。気温や湿度、こね方一つで膨らみさえ変わることを実感してください。

◆調理・製菓ダブルプログラムコース
一つのプロよりダブル(調理・製菓)のプロに!!即戦力として活躍の舞台は無限に広がる!

※その他、パティシエ・カフェ・ピザ・ラッピング・マジパン細工など全部で10種類の授業を選択できる専攻があります。

調理師学科

(1年・男女)調理師コース | カフェコース

◆調理師コース
最大の特徴はわずか1年という短期間で、集中して調理師免許を取得すること。卒業と同時に即戦力として、調理界へ。

◆カフェコース
あらゆるジャンルの料理を学び、美味しい料理、デザートで集客できるカフェを目指す。
※その他、パティシエ・カフェ・ピザ・ラッピング・マジパン細工など全部で10種類の授業を選択できる専攻があります

製菓衛生師養成学科

(2年・男女)パティシエコース

■洋菓子・和菓子・製パンを中心に、一年間の短期間で器具の扱い方から、絞りなどの基礎技術を学び、実践中心の授業では洋菓子・和菓子・製パンの配分や焼成の仕方により生まれ変わる色々な応用メニューを学びます。