沖縄県
大育理容美容専門学校

大育理容美容専門学校

ココロ躍る。未来にワクワク。
ワタシの生きる夢のカタチ。

◇Daiikuの魅力
1.理容師・美容師国家試験の高い合格率
理容師並びに美容師の国家試験の合格率の100%達成が大きな目標の一つです。平成28年度は美容師、平成27年度は理容師の国家試験で100%の全員合格を達成しています。

2.3年間で理容師・美容師の両免許が取得可能に
これまで理容師・美容師の両免許を取得するには4年間学ぶ必要がありましたが、制度の改正により平成30年度からは3年間で取得できるようになります。
本校は、県内唯一の理容師・美容師の併設校であることを活かし、両免許の資格取得における大きなメリットがあるといえます。

3.九州地区唯一の全国大会金賞受賞校
九州地区の学校では本校だけとなる全国理容美容学生技術大会で金賞を受賞。
さらに九州代表として、8年連続で全国大会に出場しています。校内コンテストも定期的に開催し、技術力を常に高めています。

4.将来独立を目指せる資格を取得できる
理容師・美容師に関わる技術だけでなく、サロン経営に必要な運営管理や記帳技術、サービス論などを学び、サロンの管理者になるために必要な教科を取り入れた人材育成を目指します。

所在地 〒902-0066 那覇市大道5番地1号
交通 ゆいレール おもろまち駅 徒歩3分

学部・学科コース情報

理容本科

2年課程(昼間部):36名

お客様の日常をリフレッシュし、癒しを与えるシゴト!
「ありがとう」の声にやりがいを感じます。

理容本科ではヘアカット、シャンプー、パーマ、顔そり、マッサージなどの技術を駆使し、ヘアデザインを行っていきます。
それに加え、ブライダルアート、ヘアカラー、エステ、ネイルなど、理容師の活躍する範囲は広がっています。理容師は国家資格であり、理容師専門学校を卒業後、(財)理容師美容師試験研修センターが行う国家試験(筆記・実技)を受験し、合格すると厚生労働大臣の免許証をもらうことができます。定年がないので、長く現役で活躍できる一生の仕事といるのが魅力です。

理容修得科

1年課程(昼間部):25名

免許取得制度が変わります!
美容師免許修得者は1年で理容師免許が取得できる!

通常、理容師免許取得のには2年間かかりますが、Daiikuの理容修得科で、美容師免許を取得している方(見込み含む)はヘアカット、シャンプー、パーマ、顔そりの技術を磨き1年間で理容師の国家試験を受けることができるようになりました!
理容師免許に加え、美容師免許をとる方は、美容2年・理容1年の3年間で両国家資格を取得できます!

美容本科

2年課程(昼間部):40名

「キレイ」が大好きだというキミの未来はココ!
誰かを美しくすることがきっと喜びになるゾ!

美容師は国家資格を持ち、髪の毛のカット、パーマ、カラーリングなど、ヘアスタイルのデザインをする職業です。
最近ではヘアスタイルだけでなく、メイクや美顔、ネイルアートにまでカテゴリーを広げ、トータルビューティシャンとして活躍する場面が増えています。美容本科では、基本的な美容理論や技術に加え、ヘアだけでなく、メイクアップ、ネイル、エステティック、着付けなどをトータルで習得でき、プロとして通用する感性を磨き、最新技術を身につけることができます。
美容師になるには、厚生労働大臣が指定した美容師養成施設(学校)で2年間(通信課程は3年)学び、美容師国家試験受験資格を得ます。その後、美容師国家資格試験を受け、合格して資格を手にすることができます。

美容修得科

1年課程(昼間部):25名

免許取得制度が変わります!
理容師免許修得者は1年で美容師免許が取得できる!

通常、美容師免許取得のには2年間かかりますが、Daiikuの美容修得科で、理容師免許を取得している方(見込み含む)は髪の毛のカット、パーマ、カラーリング、ヘアスタイルのデザイン、メイクや美顔、ネイルアートの技術を磨き1年間で美容師の国家試験を受けることができるようになりました!
美容師免許に加え、理容師免許をとる方は、理容2年・美容1年の3年間で両国家資格を取得できます!