大阪府
大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校

大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校

笑顔で「ありがとう」と言われてうれしいと感じたことはありませんか。
あなたらしさを活かしてお客様を笑顔にすることは本当に素晴らしいことです。
「たくさんの人を笑顔にする仕事がしたい!」
「お客様に感動を届ける仕事がしたい!」
ホスピタリティ業界には「お客様の感動が自分の感動になる」そんな素晴らしい仕事がたくさんあります。
最高の「笑顔」と「感動」を届けられるこの業界で、あなたの「好き」を仕事にしましょう!

◆専攻コース+αのカリキュラムで自分のキャリアをコーディネート!
入学したコースに加え、希望する科目を選択し受講ができる「Wメジャーカリキュラム」。一人ひとりの夢や目標、興味の対象に合わせて、幅広い分野から学んでスキルアップ、進路の幅も広がります。追加学費無料!

◆業界と共に業界が求める人材を育成!「企業プロジェクト」
第一線の企業やプロと共に行う産学連携の実践授業を行っています。リアルな仕事の現場を通じてスキルを磨き、即戦力として活躍しましょう!

◆国際感覚を身につけ、世界で活躍!「海外実学研修」
現在、日本には海外から毎年2000万人をこえる人々が訪れており、世界中のお客様をおもてなしする時代です。ホスピタリティ先進国の提携校や海外の施設で学び、より幅広い視野と専門性を養います。
☆エコール・オテリエール・ローザンヌ(スイス)
☆ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ(アメリカ)
☆オーストラリア留学
※2023年2月時点

◆全国に広がる滋慶学園
COMグループ姉妹校とのネットワークによる豊富な求人情報で、あなたの「夢」をサポートします。業界との強いパイプで業界に必要な人材を育てるカリキュラムが充実しています。

所在地 〒550-0014 大阪市西区北堀江2-4-6
交通 長堀鶴見緑地線「西大橋」駅下車、3番出口より徒歩約5分 地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅下車、6番出口より徒歩約7分

学部・学科コース情報

ブライダルワールド

◆ブライダル総合コース
◆ブライダルプランナーコース
◆ドレススタイリスト&ビューティーコース

ホテルワールド

◆ホテルマネジメントコース
◆リゾートホテルコース

エアラインワールド

観光ワールド

◆ 観光マネジメントコース
◆ リゾート観光テクノロジーコース

英語ワールド

4年制:ホスピタリティマネジメント科で20名

ホスピタリティ英語コース
エアーライン英語コース

IR・ホテル&リゾート科

3年制:40名

 ブライダル総合コース

3年制

◆ブライダル全般の知識を幅広く学べるのは、ブライダル総合コースのみ
結婚式のプランニング、ドレスコーディネート、ヘアメイク、ブライダルフラワー、コミュニケーションなど、ブライダル業界で活躍するために必要な知識を、職種を越えて広く学ぶことができます。
◆興味を持った職種を専門的に深めることができる
幅広く学んだ上で、更に自分の興味や目標に合わせて、専門知識・スキルを深めることもできます。まずは色々学んでから職種を決めていきたい方に特におすすめです。

 ブライダルプランナーコース

3年制

◆総合的なプランニングを学べる
結婚式当日までのお打ち合わせや演出、衣装、会場コーディネートに関する知識・技術を実践的に学びます。
◆リーダーシップを身につける
感動の結婚式を作り上げるためのコミュニケーション力や人間力、マネジメント力を身につけることができます。

 ブライダルドレスコーディネーターコース

3年制

◆新郎新婦様をトータルコーディネートできる
お二人に合ったドレス、タキシードのご提案から当日のフィッティング、ヘアメイク、ブライダルネイル、アクセサリーなどをトータルにコーディネートできる知識・技術を身につけます。
◆カラーやデザインのセンスを磨く
挙式や披露宴のテーマに合わせて、衣装やヘアメイクをコーディネートするために必要な知識を実践的に学びます。

 ホテルマネジメントコース

4年制

◆ホテルの知識を総合的に学べる
宿泊、料飲、宴会、婚礼、マネジメント・経営などすべての職種を本格的な実習で総合的に学び、併せて高いコミュニケーションスキルと英会話を身につけ一流のホテルスタッフを目指します。
◆多種多様なホテルの現場で経験を積む
ホテルの種類には外資系、日系、リゾート、テーマパークなど様々な種類があり、それぞれの特徴、サービス、魅力を現場実習(インターンシップ)で比較しながら学ぶことが可能です。

 リゾートホテルコース

4年制

世界中の人々が訪れるリゾートホテルで必要な英会話を学び、留学で更に実用性をアップ。
海外のホテルの特徴を知ることで、日本のリゾート地の新たな魅力を発見することができます。

 スーパーコンンシェルジュコース

4年制

◆ラグジュアリーホテルのコンシェルジュから直接学ぶ!
VIPをはじめ世界中のお客様を応対してきたコンシェルジュのプロフェッショナルからおもてなしの考え方、サービスの実技をはじめコンシェルジュ業務について直接学びます。
◆コンシェルジュでのインターンシップを経験
国内外のホテルでコンシェルジュデスク、ゲストリレーションズでのインターンシップを経験。実際の仕事の経験を通して、接客だけでなくコンシェルジュ業務も深く理解することができます。

 ホテルホスピタリティコース

3年制

◆ホテルの知識を総合的に学べる
宿泊、料飲、宴会、婚礼、マネジメント・経営などすべての職種を本格的な実習で総合的に学び、併せて高いコミュケーションスキルと英語力を身につけて一流のホテルスタッフを目指します。

◆多種多様なホテルの現場で経験を積む
ホテルの種類には外資系、日系、リゾート、テーマパークなど様々な種類があり、それぞれの特徴、サービス、魅力を現場実習などで学ぶことが可能です。

 ホスピタリティ英語コース

4年制

英会話の授業は少人数でレベル別。英語をあなたの武器にして国内・海外のVIPにも対応できる接客力を身につけ、人間力を磨きます。

 インバウンド観光プランナーコース

4年制

◆日本と海外、多くの現地フィールドワークで実践的に学ぶ
学内だけでなく、国内でのフィールドワーク、海外実学研修や海外留学など学外の授業が多数。観光を入り口に、人を動かし感動を創造する楽しさを身体で感じながら、現場力を身につけます。
◆あなたの人間力を更にアップ!実は様々なことが学べる観光業界。
学ぶのは、文化・歴史・観光地などの知識や興味を深めるものから、企画・マーケティングなどのマネジメント力、そして心理学・英語などのコミュニケーション力など、どの業界にも通用するものばかり。あなたらしさが活かせる職種がきっと見つかります。

 リゾート観光テクノロジーコース

4年制

オンラインとリアルを組み合わせたハイブリッド型観光や、映像技術やSNSを駆使した観光広告など、テクノロジー化が進む最先端の観光業界を学びます。

 キャビンアテンダントコース

4年制

現役の航空業界勤務の講師や、航空業界専門の就職対策授業など、あなたの夢を実現させるためのプロフェッショナルによる授業をご用意しています。

 海外観光プランナーコース

4年制

◆世界中の観光・旅行のプロとして魅力的なツアーをプランニングする!
国内外の観光、旅行会社と連携をし、実践環境でのツアープランニングを実施。日本から海外へ、お客様への旅行企画など幅広く学びます。
◆海外のツアープランから海外ガイドまで世界を舞台に活躍できる人材へ!
世界中のワクワクする観光・旅行のプランニングから海外のガイドまでをトータルに学びます。英語力を養うと共に、魅力的なツアーを発信していくためのテクノロジーも学びます。

 ホスピタリティ総合コース

40名

コミュニケーションやホスピタリティを身につける基礎授業
ホテルを中心としたスキルを学ぶ専門実習、
TOEICやビジネス英会話などグローバルコミュニケーションをしながら身につける英語能力
プロの現場を経験する校外実習
業界第一線で活躍しているプロから「即戦力」として活躍できるよう業界の声を生で聞くことができる特別講義

これらを通して仕事をしていく上で必要な基本的能力を、3年間でしっかりと身につけます。

 キャビンアテンダントコース

4年制

◆航空業界のプロフェッショナルによる授業
現役の航空業界勤務の講師や、航空業界専門の就職対策授業など、あなたの夢を実現させるためのプロフェッショナルによる授業をご用意しています。
◆あなたも英語が使える!話せるようになる!少人数英会話カリキュラム
英会話の授業は少人数でレベル別にご用意。航空業界への就職を有利にするため、国際線乗務を目指すための英語力が身につきます。

 エアライングランドスタッフコース

3年制

◆航空業界のプロフェッショナルによる授業
現役の航空業界勤務の講師や、航空業界専門の就職対策授業など、あなたの夢を実現させるためのプロフェッショナルによる授業をご用意しています。
◆あなたも英語が使える!話せるようになる!少人数英会話カリキュラム
英会話の授業は少人数でレベル別にご用意。航空業界への就職を有利にするため、国際線乗務を目指すための英語力が身につきます。