岩手県
岩手理容美容専門学校

岩手理容美容専門学校

理容師、美容師とひと口に言っても、活躍の仕方は実にさまざまです。
さらに各地にあるサロンの経営理念や方針、めざすファッションの方向性もお店によって全く違います。
そこで、本校では日頃の授業での対話を重視し、そのビジョンを明確にする教育に力を入れています。
「どのような理容師、美容師になりたいか」を徹底的に考えるきっかけづくりのほか、さらにサロン研究の方法を具体的にアドバイスするなど、常に卒業後を見据えた指導を心がけています。
理容師、美容師になって本当に良かったと実感してもらえるために岩手理容美容専門学校では実践的な指導を行っています。

所在地 〒025-0097 花巻市若葉町2丁目14番39号
交通 JR花巻駅[西口]から徒歩約10分

学部・学科コース情報

美容科

(2年・男女)

可能性は、探そうとする人にだけ見えてくる

1年目は基礎のテクニックやマナーを修得。
2年目には学びを深めながら、美容師免許取得に向けて学習していきます。
少人数制で行う豊富な実践型カリキュラムにより、一人一人の才能と可能性を伸ばした即戦力となる美容師を目指します。

理容科

(2年・男女)

あなたがきっかけで、人が美しくなると信じてほしい

私たちが目指すのは、自らを切り拓き、確かな技術力と創造性を身につけてもらうこと。
理容科理容師国家資格の取得はもちろん、カットだけではなくブライダルやメイクにも必要とされる高度なシェービングなどの必要な技術を身につけます。

通信課程

(3年・男女) 理容科|美容科

通信コースは、すでにサロンで働いている人が理容師・美容師資格を目指すことのできる、時間的にも経済的にも負担の少ない魅力的なコースです。
本校は厚生労働大臣が指定した美容師養成施設であり、毎年4月・10月に開講します。
レポート提出・添削指導による通信での学習と、スクーリング(面接授業)を規定単位で修得し3年間で国家試験受験資格が得られます。

※サロン在職証明書またはサロン就職内定書が必要です。

4daysコース

(2年・男女)

平日は火曜日から金曜日までの4日間と、土・日のサロン研修を通じ、2年間でいち早くスタイリストとしてスタートできる経験を積み上げます。
また、サロン研修で得た収入を学費に充てることもできます。


※ 4daysコースの就学環境(身分保証・学費・受験資格など)は普通科総合コースと同じです。
※ 研修の受け入れサロンは岩手理美が厳選します。
※ どの受け入れサロンでも同一時間給です。
※ 卒業後の就職先は生徒が自分で選択でき、研修したサロンに限定されません。

理容美容ライセンスコース

<3年・男女>

ビューティーに関わる技術のすべてを可能にする武器「Wライセンス」
時代はジェンダーレス、真の理容・美容のプロが求められます。
Wライセンスはジェンダーレス時代を先取りする職業選択肢です。