宮城県
仙台農業テック&カフェ・パティシエ専門学校

仙台農業テック&カフェ・パティシエ専門学校

●最先端のアグリテックを学ぶ!
従来の農業に加え、テクノロジーを全国の企業と共に学ぶことで「農業の効率化」と「ノウハウの可視化と分析」など次世代の力を身に付けていきます。
実習地での授業、インターンシップのほかに学校近隣農地・学校提携農地においてもIT技術での生産管理や、流通を学びます。

●自分の視野を広げて就職の幅も広げられる「Wメジャーカリキュラム(選択授業)」
食の世界で活躍するために必要な力はひとつではありません。学費はそのままで自分の専攻以外にも、他専攻の授業を自由に選択できる独自のシステムで将来の夢をサポートします。「カフェ+製菓」「洋菓子+調理」「パン+洋菓子」など、仕事の幅も広がり、就職時の強みにもなります。

●業界直結!「売れる商品作り」を学べる「企業プロジェクト」
在校中から企業と共に商品作りを経験できる授業。「そのお店のお客様に喜ばれる商品を考える」というテーマのもと、メニューを企画し、お店のリサーチを踏まえて、味や盛り付けを考えながら企画・試作。企業の担当者の前でプレゼンテーションを行い審査を受けます。最終的に採用された作品は、実際のカフェやショップに商品として並びます。

●プロ仕様の実習設備を完備!空き時間は自主練習の場として利用可能!
製菓実習室、調理実習室、カフェ実習室、製パン実習室などの実習室では、すべてプロ仕様の最新&充実の設備・機器を完備しており、より現場に近い環境で実習を行えます。普段の授業から現場感覚を身につけることで即戦力を養えます。また、本校では在校生の技術向上のために実習室での授業がない時は自主練習に利用することが可能です。

所在地 〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡4-11-20
交通 JR「仙台駅」東出口より徒歩5分

学部・学科コース情報

農芸テクノロジー科

4年制(2022年4月設置予定):定員20名

食健康テクノロジー科

3年制(2022年4月設置予定):定員40名

調理師科

2年制:定員40名

卒業と同時に調理師免許を取得できる学科です。イタリアンやフレンチ、和食、中華など幅広いジャンルに対応できる基礎固めを行い、応用調理までできるように学びます。
どの分野でも学んだ技術が活かせることができるので、卒業後即戦力としてすぐに活躍することができます。

 パティシエ専攻

洋菓子作りから工芸菓子が作れる総合力のあるパティシエを目指します。
パティシエとして必要とされている基本技術から応用まで実習中心にトレーニングし、アメ・チョコレート・シュガー細工などのより高い専門性を身につけます。
専門技術を磨くだけではなく、商品開発やデコレーションなどのクリエーティブ力を養い総合力のあるパティシエを目指します。

 カフェバリスタ専攻

コーヒー豆の知識や選び方、焙煎の知識、エスプレッソマシン、サイフォン、ハンドドリップなど学びお客様にぴったりな最高の1杯を提供できるバリスタを目指します。
コーヒーのほかにも紅茶やビバレッジも学び、総合的な技術を持ったカフェスタッフとして活躍できる人材を目指します。

 スマート農業&流通専攻

「IT・テクノロジーを活用した生産」「食材を美味しく調理する技術や加工技術」「製品をお客様に届ける流通・販売」その全てを学び、食材の生産・調理・流通&販売の全てを自身で行える人材へと成長できます。

 地域創生&食農マネジメント専攻

地域の抱える課題・問題を解決できる人材の育成をします。地域の特産品のブランディングや、伝統的な食材を使用した新商品の開発などを通して、農と食の知識・技術で地域創生ができる人材へと成長できます。

 ファーム to テーブル専攻

自ら育てた食材の魅力を発信し、その調理法を学ぶことで、農と食の分野両面で活躍できる人材へと成長できます。「調理現場が求める野菜をどう育てるのか」と、「育てた野菜をいかに調理現場で活用してもらうのか」の両面の学びを通して、農と食をつなげられる人材へと成長できます。

 食農&健康美専攻

食材を学ぶことから得られる知識で、お客様に健康を届けられる力を身につけます。食に関することはもちろん、コスメや化粧品など、食材の持つチカラを最大限に活かした商品開発にも取り組みます。

 パティシエ&ショコラティエ専攻

製菓技術の基礎から応用までとことん学びます。「種から植える食材作り」「お客様へ届けるホスピタリティ」「アグリテクノロジーを活用した生産から流通」まで学ぶことで、自ら育てた食材を活かした商品の開発や加工する技術、その商品をよりたくさんのお客様へ届けられる人材へと成長できます。

 製パン&ベーカリー専攻

製パン技術の基礎から応用まで幅広く学び、即戦力として働けるパン職人になるのはもちろんのこと、さらに、SNSや「アグリテクノロジーを活用した生産から流通」まで学ぶことで、自ら商品考案を行い、作った商品を市場に売り出す力を養います。これからの食業界が求めるチカラを持つ人材へ成長できます。

 カフェ総合マネジメント専攻

カフェに関する全ての技術に加え、空間演出・新商品の開発の技術までしっかり身につけます。安心・安全をお客様に届けるための産地研修から、お店を開いたときに、店頭で販売できるグッズや商品の作成まで、あなた自身をブランディングできるあらゆるチカラを身につけて業界へと送り出します!

 農業&創作料理専攻

西洋・日本・中国といったベースとなる各国の料理に加え、創作料理・製菓・製パンまで学べる、食のスペシャリストを目指すコース。食材作りから、その食材を活かした商品開発、流通や販売についても学びます。「料理を作れる人」から、「料理を通して、食の未来を創造できる人」に!