千葉県
専門学校 国際理工カレッジ

専門学校 国際理工カレッジ

教育の基本はズバリ“アットホーム教育”。
実務経験豊富な専任スタッフが学生一人ひとりの個性を生かしたきめ細かい指導を行っています。


【強力バックアップ体制で高い就職内定率】
◎就職サポートセンター
担任が学生一人ひとりを支援するのはもちろんのこと、就職サポートセンターのスタッフも強力に就職活動をバックアップしていきます。
◎就職保証制度
卒業時に就職が未決定の場合にも、学費免除で就職が決定するまで、施設の利用や個別の就職指導が受けられます。


【充実した施設・設備環境】
JR稲毛駅より徒歩15分の場所に、新校舎6号館が誕生!
1号館から6号館まで、全て1階は学生ホール、屋上はルーフガーデンを備えており、休み時間・昼休み・放課後などクラスメイトや先生と語らう開放的な空間となっています。
また、全ての教室にエアコン、75インチ4Kディスプレイを完備しています。
2023年4月には全天候型スポーツ施設『KRCドーム』が完成し、行事・クラブ活動・スポーツ実習の授業等で使用しています。
開校34年目を迎えた国際理工は、『すべては学生のために』というアットホーム教育理念のもと、職業実践高等教育機関として専門性の高い授業を実現させるべく年々教育環境を充実させています。

所在地 〒263-0025 千葉市稲毛区穴川町386
交通 ◆千葉都市モノレール穴川駅下車、徒歩3分。 ◆JR総武線「稲毛」駅下車、東口京成バス1番乗場より約4分。  または徒歩15分。

学部・学科コース情報

ITスペシャリスト科

(4年・男女):30名

放送大学に同時入学し、2つの学校のカリキュラムを4年間で学びます。
卒業時には、大学卒の「学士」と4年制専門学校卒の「高度専門士」が得られます。専門学校の授業の一部を大学の単位として認められるため、専門学校の授業にプラスして、大学の授業を週に60分×4~5回受講すれば同時卒業できます。

高度情報処理科

(3年制・男女):35名

3年間の学びで「システム開発」と「ネットワーク・セキュリティ」を効率的に幅広く学び、高度な知識・技術、上位資格を取得したITエンジニアを養成するための学科です。
充実したカリキュラムで、プログラミング、システム設計、ネットワーク、データベースなど基礎から応用までじっくり学びます。また、先端技術の人口知能(AI)やクラウドなども学び、アプリケーション開発技術も習得します。

情報システム科

(2年制・男女):70名

システム開発・タブレット端末やスマートフォンにおけるアプリ開発など、常に進化しニーズの絶えないIT業界で求められる人材を育成します。企業と密接に連携して、最新の知識や技術をカリキュラムに反映し、2年間で、SE・プログラマに必要なプログラミング技術を磨き、即戦力として社会に貢献できる人材を育成します。

ゲームクリエイター科

(3年制・男女) ゲームプログラマコース | ゲームデザイナーコース:40名

ゲームクリエイターとして活躍できる人材を3年間で育成します。1年次では、ゲーム制作に必要なゲームプログラム、ゲームグラフィック等の基礎知識を習得します。また1年次後期から選択コースに分かれて、専攻分野の授業と並行してゲーム制作演習を中心に行います。2・3年次は、専攻分野の授業と平行してゲーム制作演習はもちろん自身の作品集であるポートフォリオ制作を行い、ゲーム業界への就職を目指します。

Web・CGデザイン科

(2年制・男女):35名

ゲームやスマートフォン、アプリの普及など、業界はますます進化・成長し、CGやWeb、映像、デザインによる表現は様々な分野で活かされています。本学科は、各業界で通用する想像力と柔軟性のある人材を育成するために、企業と連携してカリキュラムを精査。基礎から応用、実践まで講義、演習、ポートフォリオ(作品集)制作を通して磨き続けます。

建築設計科

(2年制・男女)建築コース | インテリアコース:80名

建築設計科は、将来建設技術者として活躍できる人材を育成する学科です。1年次では、建築の基礎から、計画・法規・構造・施工・設計製図まで建築士に必要な基礎知識・技術を習得。実習では手描きの製図からスタート。また、実務で使われているコンピュータによる複数のCADテクニックもきっちり修得します。2年次には「建築コース」と「インテリアコース」に分かれ、それぞれの分野でより専門的な知識と技術力を習得し、即戦力としてのスペシャリストを育てます。