東京都
国際理容美容専門学校

国際理容美容専門学校

一人ひとりが抱いている夢を叶えるために。
卒業してから、たくさんの幸せをつくりだせるように。
わたしたちが教えるのは知識や技術だけではありません。
あいさつ、礼儀作法、マナーといったことから、多くの人から信頼され、
愛される人になるための「人づくり」を大切にしています。
一人ひとりの個性や特徴をじっくりと向き合い。
あなたと寄り添いながら、長所、短所、そして個性をじっくりと把握します。
その上であなたの成長をずっと見守りつづけます。
時には厳しく、時には楽しく、時には感動も。
あなたの想いのために、一生懸命に。
そうして魅力あるあなたをつくり、それが愛されるプロとして一生を支える力となるのです。

        
夢をかなえる、ひとづくりを。

一人ひとりをかがやかせ、夢につなげる学びが、ここにあります。

所在地 〒116-0014 荒川区東日暮里5-17-12
交通 [本館・新館・4号館] JR山手線/JR京浜東北線 JR常磐線/京成線/日暮里舎人ライナー 日暮里駅下車 徒歩8分 [3号館] 地下鉄 日比谷線三ノ輪駅 1・2番出口より徒歩8分

学部・学科コース情報

職業実践専門課程 理容科

理容科では、基礎的な知識・技術から応用的なものまで幅広く学べます。髪型を立体的に観測しヘアスタイルを形にすることや、肌質・スキントラブルを分析しシエステを駆使しながら肌を美しくする技能を身につけます。またマーケティング論についても学べるので、早いキャリアで起業を目指すことができます。:60名

【リラクゼーションコース 】
シェービングとエステを組み合わせた「シェステ®」を学ぶコースです。シェステの技術で素肌のお手入れから 仕上げのメイク、指先のネイルまで多くのライセンスを兼ね備えた、唯一無二の女性クリエイターを育成します。

【スタイリストコース】
就職後3年以内の早期スタイリストデビューを目指す コースです。メンズヘア&レディースヘア、カット・カラー・ パーマなど、業界で活躍している一流の講師陣から直 接、ヘアデザインを学びます。

職業実践専門課程 美容科

美容師に必要なホスピタリティマインドを習得し、就職後早期スタイリストデビューを目指します。現在の美容業界では技術の他に、知識を活かした提案力が求められます。美容科ではお客様に合った提案ができるよう知識を増やし生涯活躍できる美容師を育成しています。また平成30年度より「産学連携実践型コース」を開設しました。このコースでは奨学金を借りずに自力進学が可能となり、早い段階からサロン現場で働けます。:160名(産学連携実践型コース含む)

【ヘアデザイン 】
デッサンからはじめ、カット・カラー・パーマの授業を行います。 サロンテクニックを習得するのはもちろん、フォトコンテストなど にエントリーできる作品作りもおこなっています。

【トータルビューティ】
衣装に合わせたセットやメイクなどトータルでコーディネート する技術を学びます。1年次はネイルかエステを選択し、検 定受験を目指すことができます。

ビューティアーティスト科

幅広い技術の上級資格を取得することができ、お客様の要望に添えるヘアセット・メイク・ネイルの技術を磨きます。作品を通して自己表現を行い、夢実現に向けて行動できるビューティアーティストを育てます。美容業界で長く働く為に美容師免許の取得、そして卒業後のキャリアプランを明確に描けるよう指導しています。:40名

【ヘア】ヘアメイクの業界で必要なヘア技術を幅広く学び、シーンに合わせた技術が身につきます

【メイク】スキンケアなどのメイクの基礎はもちろん、 メディアなど様々な現場で対応できる技術を学びます。

【ネイル】基礎から流行しているデザインまで、現場で即戦力として活躍できるネイル技術を習得します。

【ブライダル】和装、洋装の基本的なヘアメイクから、流行に合わせたスタイルまでトータルバランスを学びます。

職業実践専門課程 ビジネス美容科

ビジネス美容科では、基礎的知識だけでなく応用知識を身につけることにより最上位のエステティック資格を取得することができます。また本校は最先端の知識・技術を習得し、自ら新しい企画を提案できる能力が身につきます。さらに専門分野だけでなく短期大学士取得に向け幅広く学習するため、業界での更なる活躍が実現できます。:40名

●上質なおもてなし
お客様の信頼なくしてエステティックの 効果は発揮できません。プロとして信頼 できる女性を育てます。

●最新の美容知識
幅広いニーズに対応するために、最先 端の美容機器、化粧品を使用して効果 を検証します。

●学びながら美しく
お客様を美しくするためにはまずは自分 から。授業を通し心身ともに美しい女性 へと成長します。

通信課程理容科・美容科(通常コース)

〇入学資格:中卒以上
〇修業年限:3年

通信課程は仕事をしながら、あるいは短大・大学などに在学しながらも、理・美容師の
国家試験受験資格を3年間で取得するものです。
通常は(社)日本理容美容教育センターより配布される教材を使って学習し、レポートを提出。
また、夏季および春期に実施される面接授業(スクーリング)に出席します。


働きながら学べる学科。

 職業実践専門課程 美容科【産学連携実践型コース】

●業界のイメージギャップ解消と 早期スタイリストデビュー 授業と現場のつながりを感じることができます。 また、アシスタント業務を早い段階からスタートするため、 早期スタイリストデビューを実現できます。 ●自分で働いたお金で 学費を返せます。 サロンで働いたお金を学費に充てることができるため、 保護者の方に負担をかけることなく、 自力進学が可能になります。 ●サロンワークと学校生活の両立:40名

 通信課程理容科・美容科(修得者コース)

1.5年:理容科通信課程美容修得者コース:10名 美容科通信課程理容修得者コース:20名

〇入学資格:中卒以上、理容師免許または美容師免許の取得者
〇修業年限:3年通信課程は仕事をしながら、あるいは短大・大学などに在学しながらも、理・美容師の国家試験受験資格を1.5年間で取得するものです。
 通常は(社)日本理容美容教育センターより配布される教材を使って学習し、レポートを提出。
また、夏季および春期に実施される面接授業(スクーリング)に出席します。
働きながら学べる学科。