静岡県
静岡産業技術専門学校

静岡産業技術専門学校

『人間力』+『専門力』でスペシャリストを目指す

開校以来、多くの高度な資格取得実績に裏付けられた「技術教育」と、社会人としてのコミュニケーション能力やマナーなどの「社会人教育」を行い、即戦力としての本物の実力を身につけた人材を育成しています。

所在地 〒420-8537 静岡市葵区宮前町110-11
交通  

学部・学科コース情報

みらい情報科

(4年制):定員25名

高度専門士の取得を目指す4年制学科。世界的IT企業との教育提携による特別カリキュラムでプログラミングやシステム開発、ネットワーク、データベースの高度な技術と知識を習得。また、帝京大学との教育連携により学位(工学)や高等学校教諭資格(情報)の取得も目指します。

コンピュータ科

(2年制) プログラムコース|ビジネスコース:定員40名

「プログラムコース」では、プログラミング技術を基礎から学び、2年間でプログラマ・システムエンジニアに必要な知識と技術を習得。そして、「ビジネスコース」では、ビジネスに必要なオフィスソフトの技術の習得と同時に情報セキュリティやホームページ制作などのインターネットビジネスの知識を身につけます。

CG技術科

(3年制):定員30名

3DCGからCGイラスト、アニメーションに広告・WEBデザインまで、CGによって自由自在に表現するための各業界のスキルを自分で選び身につける3年間。最新の業界標準CGソフトウェアの使い方から、デッサン・色彩構成・空間・構図など、実習を中心とした実践的な教育が、CG業界で活躍するプロのクリエイターへと育てます。

ゲームクリエイト科

(3年制):定員30名

ゲームソフトの開発で主に使用されるプログラミング言語であるC言語を中心に、C++や、スマホゲームの開発で使用されるJava言語を基本から徹底的に学習するとともに、企画やデザイン、シナリオ、CG、サウンドなどのゲーム素材の作成方法を学び、ゲーム制作工程を一通り学習。3DCGやネットワークを使った高度なゲームが作成できるまでの技術を学びます。

CADデザイン科

(2年制):定員20名

基本となる製図の知識を基礎から学習し、2次元CADソフトによる3面図はもちろんのこと、業界標準の3次元CADソフトである「Solid Works」の操作技術を習得。同時に工作機械や材料力学、素材特性、構造解析など企業からの要望の高い科目を学習することで、単なるCADオペレーションに留まらない即戦力となる技術を身につけます。

建築科

(2年制) 建築設計コース|建築施工管理コース|インテリアデザインコース:定員30名

建築学を基礎から学習し、建築計画、建築法規、建築構造、建築施工、建築設計を中心に建築全般についての知識と技術を幅広く学習します。また、建築製図では演習に多くの時間をかけ、一級建築士・二級建築士の設計製図試験に対応した製図技術を習得。2年次にはコースに分かれ各分野のより深い専門知識とセンスを身につけます。

医療事務科

(2年制):定員20名

「人に寄り添う心」と「資格」そして「実践力」を身に付け、医療の現場で活躍できる即戦力に。医療用語など医療に関する基礎知識をベースに、医療事務の専門知識を実習形式で学んでいきます。また、会計システムや電子カルテの導入など、医療現場のIT化にも対応できるパソコン活用技術を身に付けます。併せてコミュニケーション能力を身に付けるカリキュラムをこなす事で「人に寄り添う心」を持ち、今必要とされる医療事務員を目指します。

こども保育科

(3年制):定員20名

保育士や幼稚園教諭は『子どもたちを養護・教育する』責任のある仕事です。資格取得を目標として知識を詰め込むだけの学習でなく、多くの実習で学んだ知識をどう実社会で活かすかをじっくり学べるのが3年制のメリット。本校では近畿大学九州短期大学の通信教育部保育科との連携により、同校の指定カリキュラムを履修することで、保育士資格と幼稚園教諭二種免許を同時に取得できます。