東京都
日本外国語専門学校

日本外国語専門学校

日本外国語専門学校(JCFL)は、エアライン、ホテル、ブライダル、トラベル、語学、留学、大学編入、公務員など、11学科34専攻の総合学園です。
本当に使えるコミュニケーション力が身につく『語学科目』。
大学や他の専門学校にはない、個性的な『専門科目』。
在学中に世界中で学べる『海外研修・スタディツアー』。
真剣に向き合ってくれる、プロフェッショナルな『先生方』。
日本外国語は、のびのびと学べる環境の中で一人ひとりの夢・実現への第一歩を全力で応援します。

所在地 〒161-0033 新宿区下落合1-5-16
交通 JR山手線・東京メトロ 東西線・西武新宿線 高田馬場駅徒歩3分

学部・学科コース情報

英語コミュニケーション科

レベル別クラスで学ぶ少人数授業やネイティブ教員とのコミュニケーションを実体験。
「話す・聞く・読む・書く」の4技能を磨き、国際社会で通用する英語をマスターします。

英語通訳翻訳科

グローバル時代の今、あらゆる分野で通訳・ガイド・翻訳ができる人材が求められています。
この学科は、通訳・ガイド養成の専門校としてスタートした日本外国語で46年の伝統を持つコースです。まず、通訳・ガイド・翻訳の基礎を学び、その後、実践的なスキルを修得。また、国際社会で活躍するために日本語・英語でのプレゼンテーション力を磨くとともに、国際的なビジネスマナーも学びます。
就職先も高い英語力を活かして、通訳者や通訳ガイド、翻訳者、海外就職、貿易会社、教育機関、外資系企業、外資系ホテル、旅行代理店、添乗員、IT業界、アパレル業界など多岐にわたり、「大学編入」にも強い学科です。

英語本科

ハイレベルな英語のコミュニケーション能力と思考力を身につける特別コース。 欧米型の授業で、英語力をより高いレベルに磨くとともに国際人としての教養と思考力を身につけ、国際企業への就職や、海外トップレベルの大学進学、国内大学3年次への編入、国際派公務員就職を目指します。

国際公務員科

1年次前期は専攻を決めずに、全員が公務員に関する基礎知識を学びます。1年次後期に、幅広い公務員の職種の中から自分に向いている分野を選び「国家公務員」「地方公務員」「警察・消防・自衛官」の専攻から選択。職種ごとの細やかな面接対策と高い語学力で、公務員合格まで導きます。

アジア・ヨーロッパ言語科

近年、急速に価値が高まっている英語以外の世界の言語(韓国語、中国語、ベトナム語、タイ語、イタリア語、フランス語)と各言語圏の文化を学び、視野を広げ幅広い教養を身につける学科です。
初心者でも日常会話ができるレベルを目指せるようにカリキュラムが工夫され、各言語の授業を日本人やネイティブ・スピーカーの先生が担当するので無理なく効率的に力をつけていけます。
在学時の短期留学やスタディツアー、交換留学など現地の生活を通して学ぶプログラムも充実。アジア・ヨーロッパ言語と英語の両方を学ぶことは、将来の仕事でもあなたの大きな武器になります。

国際エアライン科

エアライン就職に必要なのは、実践的な英語力はもちろん、どんなお客様にも対応できるビジネスマナーや専門知識。
敬語や美しい所作も、採用面接では大変重要になります。こうしたすべてを、全員エアライン出身の専任教員がきめ細かく指導。
英語はネイティブ教員が中心に基礎からトレーニングします。また、海外エアライン研修や航空会社各社でのグランドスタッフ・インターンシップなど実践型の研修も充実。毎年圧倒的な就職実績を誇る名門養成校として、航空業界からも高い評価をいただいています。夢への最短フライトを目指せる伝統のコースです。

国際観光科

「旅行が好き」「日本中、世界中いろんなところに行ってみたい」「”乗り物”に憧れる」…そんな純粋な気持ちをカタチにできるのが旅行・観光の仕事。また、お客さまを感動で笑顔にしながら、自分自身も見聞を広め、豊かになれる素晴らしい仕事です。
日本外国語 国際観光科では、「国内・海外旅行専門知識・実習」「国家資格などの資格取得」はもちろん、「英語+第2外国語」「インターンシップ」「国内・海外研修旅行」のすべてが充実。大学の4年間よりも実践的かつ密度の濃い2年間で「旅のプロ」を目指します。
活躍の舞台は国内、海外の陸と海。あらゆる場所と職種。2020年、そしてその先の観光業界で、日本と世界のお客さまを相手に活躍するために最も求められる学びが、ここにあります。

国際ホテル科

JCFLの圧倒的就職実績は、国内外超一流ホテル、外資系ホテル、舞浜エリアのホテルのフロント、客室、レストランなどあらゆる部門で活躍する卒業生への業界からの高い評価の現れです。
この学科では多彩な実習や講義に加え、多数の一流ホテルから実習先を選び、実際の仕事を経験できるインターンシップも充実。実践的な英語と第2外国語の授業を通して「世界に通用するホテリエ」を目指します。
教員は国際的ホテルで活躍してきたプロフェッショナル。JCFLで身につけた最上級のホスピタリティと、今後ますます増える外国人ゲストも当たり前におもてなしできる語学力を武器に、国内外の名門ホテルや国内外のテーマパークなどで活躍する夢を叶えてください。

国際ホテル科 国際ブライダル専攻

ブライダルの仕事は、人生の大切な瞬間をプロデュースする大変やりがいのある仕事です。結婚式まで新郎新婦と一緒に準備をして、ドレスやブーケ選びもアドバイス。当日の進行もプランニングします。
そんなブライダル業界で活躍するスペシャリストを育成するために、アテンド、プランニングはもちろんカラー、メイク・ネイルなどのビューティー系の専門的な知識や、ニーズを聞き出すコミュニケーション力、信頼される社会人としてのビジネスマナーなどを学びます。また、海外ウェディングや国際結婚もサポートできるように英語力も高めます。

国際ビジネス科

これからのビジネスに必要とされるのは、国を超えたコミュニケーションを可能とする高い英語力と、貿易や流通の知識、そしてあらゆることに対応できる柔軟性を持った人材です。
そういった力とビジネススキルを身につけ、自分の未来をキャリアデザイン(将来設計)できるのがこの学科の魅力。大手飲料メーカーとのタイアップによる販売促進キャンペーンなど、在学中にビジネス界とのつながりを通して仕事そのものを実感できます。
また、資格取得対策も万全。クラス担任の個別指導やビジネスマナー、ITスキルの授業などで、多彩な就職への道もサポートし、さまざまな業界で輝く人材を育てます。

国際関係学科(3年制)

この学科は、日本外国語唯一の3年制学科で、じっくり学びを深めることができるため、英語力と教養を同時並行で興味を掘り下げながら学べます。海外大学のように英語で学ぶ科目はどれも内容が深く、日本の大学のゼミを超える充実度。自分の未来像を世界の中で描きながら、国境を越えたグローバル社会の一員として活躍できる人材を目指します。
地球全体が抱えるさまざまな課題を多面的な視点で学び、ゼミ形式授業で教養を深めるのが日本外国語 国際関係学科です。

海外留学科(1年制)

●アメリカ・カナダ留学コース/●イギリス・オーストラリア留学コース/●アジア・ヨーロッパ留学コース/●海外芸術大学留学コース

言葉や文化の壁を超え、自分自身の可能性をグローバルに広げる。そんな未来を実現するための国際進学、それが「正規留学」です。
短期留学では得られない高いコミュニケーション力。世界レベルの専門知識、そして国際的なネットワーク。海外の大学は、グローバルに活躍する力を手に入れる最高の学びフィールドです。
今、日本の若者のために国をあげた「国際進学」の呼びかけも高まっています。「正規留学のパイオニア校」である日本外国語 海外留学科でぜひ皆さんも世界の大学で学び、活躍する未来を目指してください。

 英語コミュニケーション専攻

ネイティブの先生の授業をはじめ毎日生きた英語にふれる環境で学び、過ごすうちに、自分の思いや考えを自然と英語で表現できるように。卒業後は、英語コミュニケーション力を活かした多様な選択肢が広がります。

 総合英語専攻

「聞く・話す・読む・書く」の英語4技能を総合的に身につけるために、レベル別に基礎レベルからスタート。いま英語が苦手な人も、2年間でしっかり自信をつけ、ビジネスの場でも役立つ実践的な英語力を磨きます。

 留学準備専攻

留学に必要な英語力を基礎から身につけながら、留学したい国や大学選びも1年目から2年目にかけてアドバイスを受け、進路相談をしながら、じっくり渡航準備ができるコースです。
海外大学で求められるレポートの書き方やディスカッション法、異なる文化を持つ人と円滑にコミュニケーションをとるための異文化理解のほか、留学に必要なスコア獲得を目指したTOEFL・IELTS際作もしっかり取り組めるので、渡航後の留学生活も万全です。
各国の情報に精通した留学アドバイザーの先生と一緒に、力をつけながらじっくり留学準備を行います。

 英語通訳専攻

「スピーキング」「リスニング」を中心に、現役通訳者やバイリンガルの先生からレベルに合わせて実践的な通訳スキルを学べるコースです。
リスニングや発音、プレゼンテーションから段階的に逐次・同時通訳や放送通訳スキルまでを実践トレーニング。
日本語と英語の発想の違いも学びながら通訳の表現力と技術を磨いていきます。2020年に開催される国際的スポーツイベントをはじめ、あらゆる分野で世界規模の交流が活発な時代、通訳スキルを強みに、あらゆる業界で人と世界をつなぐ活躍を目指せます。

 英語翻訳専攻

今、翻訳スキルを持った人材は、映画、音楽、ゲーム、アニメからビジネス文書まで幅広い分野で必要とされています。2020年に日本で開催される国際的なスポーツイベントに向けて、今後もますます政府や自治体をはじめ、さまざまな企業で翻訳できる人材が求められる時代です。
この専攻では、あらゆる分野で活躍できる人材を目指し、映画や海外ドラマなどの字幕翻訳や絵本、ビジネス文書、カタログ翻訳を初歩から学習。幅広くトレーニングし、実践的レベルまで修得します。

 上級英語専攻

入学時点で一定レベルの英語力と高い学習意欲を持つ人を対象とし、グローバルな舞台で活躍できる高度な英語運用能力と幅広い知識・教養、思考力、問題解決力を持った人材の育成を目指すコースです。
イギリスの一流大学出身の先生による授業は、スピーチ、ディスカッション、ディベートなど欧米大学スタイルで展開。
さらに「心理学」「社会学」「国際時事」「環境学」など英語で学ぶ教養科目等で構成された充実のカリキュラムで、国際社会で通用する教養力・論理的思考力を養います。
TOEIC800点以上を目標に設定したコースで、未来のグローバルリーダーを目指します。

 大学編入専攻

名門国公立大学・私立大学の3年次編入を目標に、英語や試験対策を徹底指導。大学編入試験は、ほとんどが「英語」「小論文」「面接」で行われるため、英語力や論述スキルを磨くことで、多くの先輩が高校現役時代には手が届かなかった大学への編入を実現しています。
大学教養科目も日本外国語で履修でき、自分の目指す学部がしっかり選択できるのも大きなメリット。その上、日本外国語ならではの就職対策科目で大学編入後の就職活動も事前に補強。4年後に差が出る「最強の進学コース」です。

 公務員専攻

国の省庁から地方自治体まで、外国人への対応や国際的業務の増加に伴い、グローバルな視野、実用的な英語力を持つ公務員が求められています。
本コースは、専門教員による講義と各試験に合わせたゼミをバランス良く組み合わせた授業で万全の合格対策を実施。またレベル別少人数クラスでの英語授業の他、ますますニーズが高まる韓国語や中国語などの力もつけることができます。
日本や世界に向けた公的機関などで活躍したい人、公務員として地元にUターン就職したい人にも人気のコースです

 韓国語+英語専攻

韓国語の授業は、韓国人の教員がペアになって教えていく「ダブルネイティブスピーカー制」で行っています。教員は韓国語・日本語のバイリンガル。クラスは入門・初級・中級のレベル別に編成され、韓国語の初心者から既習者まで自分に合ったレッスンが受けられる点が大きな魅力です。授業では人気のK-POPやドラマも取り上げて、韓国語と同時に文化に対する理解も深めながら表現する力を高めます。韓国(ソウル)慶熙大学などへの短期留学・交換留学・3年次編入プログラムも充実しています。

 中国語+英語専攻

中国人と日本人の先生がペアになって教える「ダブルティーチャー制」で、ゼロから本格的な「美しい中国語」を身につけ、中国やアジア文化についても理解を深めます。 希望者は在学中に北京にある北京師範大学で3週間の短期留学が体験でき、実践力を養うことも可能です。中国語を第1言語とする人は12億人以上と言われ、世界で最も話されている公用語。中国語に英語をプラスして学ぶことで、日中の経済・文化交流に貢献し、グローバルに活躍できるチャンスが広がります。

 イタリア語+英語専攻

 フランス語+英語専攻

フランス人と日本人の先生がペアで教える「美しいフランス語」を学び、ヨーロッパ文化の魅力にも迫ります。在学中にパリの語学学校へ短期留学も可能。ホームステイで現地の人と交流しながら、自然と力がつきます。
世界50か国以上で話され、国連などの国際機関でも公用語であるフランス語。フランスには世界を魅了するファッションや美容の一流ブランドも多く、フランス語+英語を修得することは、将来幅広い分野で国際的に活躍するための大きなアドバンテージとなります。

 ベトナム語+英語専攻

ベトナムは古い歴史と文化遺産、自然遺産にあふれた国。しかも今ビジネスの世界でも注目され、多くの日本企業がベトナムを通してアジアや世界のマーケットに進出しています。ベトナム語はリズミカルな発音が特徴。中国の影響で漢語由来の言葉も多く、アルファベット表記で文法も比較的簡単なので、日本人にとって学びやすい言語といえます。JCFLでは名門「ハノイ大学」「ハノイ国家大学」の2大学と提携し、海外研修プログラムも充実。アジアの時代を生きるためにJCFLで多様性、異文化理解を身につけ、日本とアジアの架け橋として活躍しましょう。

 タイ語+英語専攻

ビジネス拠点として注目され、日本との交流が盛んなタイ王国。年間1 4 0万人を超える日本人観光客がタイを訪れ、日系企業の進出も活発です。タイから日本に来る観光客や留学生も多く、日本国内でもタイ語に対するニーズは高まっています。タイ語は日本語にはない母音や子音がありますが、動詞の変化がないのですぐに馴染めます。また、J C F Lでは、名門国立「チェンマイ大学」などタイの5大学と教育提携を結び、国際プログラムもスタート。英語とタイ語を使いこなし、ビジネスの最先端での活躍を目指しましょう。

 キャビンアテンダント専攻

世界のエアラインで活躍してきたCA出身の教員のもと、キャビンアテンダントとして就職するために必要な「エアライン業界専門知識」「日本人としてのマナー・教養・身だしなみ」「実践的な英語力」をバランスよく学びます。
各航空会社の傾向に合わせた試験・面接対策も万全で個別に徹底トレーニング。
海外の航空会社で行う研修も充実しています。最高の教育環境の中、大学では修得が難しい専門知識や、世界に羽ばたくCAとしてもおもてなしの心を磨き上げ、夢を現実にします

 グランドスタッフ専攻

就職に必要な「エアライン業界専門知識」「日本人としてのマナー・教養・身だしなみ」「語学力」をバランスよく学び、空港グランドスタッフとして活躍するためのスキルとホスピタリティを磨き上げます。
また、英語に加え、中国語や韓国語も学べ、世界中のお客さまに対応できる多言語も修得できます。成田・羽田空港でチェックイン業務やゲート業務を体験できる「グランドスタッフ・インターンシップ」も充実。
多数の卒業生が成田や羽田空港等の第一線で活躍するグランド専門養成コースです。

 観光マネジメント専攻

「旅をプロデュースする」世界を旅する魅力をいっぱい詰め込んで お客さまと共有する仕事の魅力は無限大。この専攻では、旅行企画からカウンターでの接客まで、世界の旅をトータルプロデュースする「ツアー・コンシェルジュ」を育成します。
「旅行商品企画」や「ヨーロッパ・マリンクルーズ研修」など、国内外での実習・研修も充実。2020年の国際スポーツイベントに向けて、語学力やおもてなしの心を磨き、旅行業界の最前線で活躍するプロを養成します。

 ツアーコンダクター&ツアーガイド専攻

国内外で活躍できる添乗員・観光ガイドに必須の観光知識や添乗実務、語学力を身につけ、世界中の観光地を案内するツアーコンダクターやガイドを目指すコースです。
添乗員の基礎からヨーロッパ添乗実務まで、実践教育を通して旅のプロを育成。さらに「国内・総合旅程管理主任者」の資格試験対策も万全です。
海外旅行はもちろん、2020年に向けてこれから海外からの観光客が増える国内旅行にも対応。英語だけでなく中国語、韓国語、ヨーロッパの言語まで就職時にアピールできる語学力も磨けます

 鉄道&空港サービス専攻

訪日外国人の数が年々増加し、日本の交通インフラも大きく変わろうとしています。この専攻は鉄道や空港などで必要な専門知識と英語力を兼ね備えたスペシャリストを育成する、今注目の専攻です。飛行機に積む貨物の搭載位置を決めるロードコントローラーや、着陸した飛行機を誘導するマーシャラーといった空港で働く職種や外国語も活かせる駅務員や車掌、運転手、鉄道パーサー、車両メンテナンスなど、鉄道関連の職種を目指します。英語力を磨き、海外研修やインターンシップを通して外国人のお客様にもスムーズにサービスを提供できる人材を目指します。

 国際ホテル専攻

国内名門ホテルや外資系ホテルで通用する、高いレベルのホスピタリティマインドと実践的な語学力を身につけます。すぐに役立つホテルの専門知識や、ホテル英語・接客英語をホテル業界のプロがきめ細かく指導。在学中に行う約3か月間の一流ホテルでのインターンシップでは、プロの仕事を体感します。
「ビジネスマナー」や「美しい日本語」といった接客に欠かせない要素はもちろん、「ホテル中国語・韓国語」「接遇手話」にも磨きをかけ、一流のホテリエを目指します。

 テーマパーク専攻

ディズニーをはじめとする国内外のテーマパークの知識を深め、働くための実践的な知識・スキルを身につける、JCFLならではのコースです。毎年行なう東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルでの研修では、イベント企画・演出・実施を体験。このほか、接客方法やホテル・観光業界知識に加え、英語をはじめ、ますます増えるアジアのゲストにも対応できる接遇中国語・韓国語、接遇手話までトータルに学びます。
日本だけでなく世界で活躍できる一流のキャストやホテリエを育成します。

 クルーズ専攻

国内外のリゾートホテルで活躍するホテリエや海を舞台に豪華客船で働くマリンクルーなど、リゾートホテル&マリンクルーズ業界での活躍を目指す専門コースです。この専攻ではリゾートホテルスタッフやマリンクルーとして必要な実務や接客のスキルをプロの教員より修得。実践的な学びの場として、リゾートホテルやマリンクルーズの醍醐味と喜びを自ら体験できるカリブ海や地中海への「リゾート・マリンクルーズ研修」へ参加できます。リゾート&クルーズの専門知識と実践力を磨く本格的な学びで、リゾートや海で働く夢をかなえます。

 ブライダル・プロデュースコース

ブライダル業界で活躍するために必要な知識を、幅広く実践的に学びます。
学生が一からプロデュースする模擬挙式・披露宴をはじめとした充実の授業で、ブライダル専門知識やサービスマナーも修得。特に一流ホテルで行う本番さながらの模擬挙式は、自分たちの手で作り上げる感動と達成感が味わえます。また、ハワイのブライダル研修では、海外ブライダルも体験。
海外ウェディングや国際結婚に備えて英語力も磨き、輝く一流のウェディングプランナーを目指します。

 ビューティーコース

ビューティーに関する幅広い知識を修得し、ヘアメイクやネイリストなど専門的な「美のエキスパート」を目指すコースです。美しさを引き出す肌タイプ別スキンケアや、美容方法、ヘアスタイリングなど基礎から身につけます。
さらに、美しさを演出するためのドレス・スタイリングやカラーコーディネート、フラワーアレンジメント、メイルの技術も修得。
本格的な実習を通して、美のプロを育成します。もちろん、外国人のお客さまを接客できる語学力も磨かれます。

 ファッション・ビジネス専攻

ファッション・ビジネスに必要な知識と英語力を身につけて、就職までをトータルにサポートしていくコースです。
ファッション業界の基礎知識から、バイヤー、プレス、ショップ経営など憧れの仕事について理解を深めます。また、ファッション業界で役立つ資格取得を授業内でサポート。
さらに、接客英語にも磨きをかけ、急速に増加する外国からのお客さまにも対応できる人材を育成します。

 総合ビジネス専攻

「世界で通用するビジネス知識」と「使える英語力」の両方を身につけることが出来るコースです。プレゼンテーションやマーケティング手法、貿易実務といった専門知識を学びながら、大手飲料メーカーとタイアップした産学連携マーケティング実習など実践的な授業が充実。自ら考え、企画を実行できるビジネス力を活かして幅広い分野でグローバルに活躍できます。

 アメリカ・カナダ留学コース

1年目は本校で学習、アメリカ提携大学1年分の単位を取得・移籍し、2年目にアメリカ大学2年次編入を実現するコースです。
カナダ留学も大学によっては単位の移籍ができ、2年次編入も可能。
授業では、ネイティブ教員による総合的な英語トレーニングとともに、アメリカ・カナダ留学に必須の英語テスト“TOEFL/IELTS”対策もプロ教員が徹底指導。
自己発信を重視した欧米大学スタイルの授業で、留学先で通用する学習スキルを日本にいながら身につけます。

※JCFL卒業時の英語力が不十分な場合は、各大学が指定する語学教育機関で英語講座を受講する必要があります。
また、留学する大学や学部によっては、単位移籍できる科目数が異なる場合があります。
※カナダ留学も一部の単位の移籍が可能です。

 イギリス・オーストラリア留学コース

イギリス・アイルランドおよび、オーストラリア・ニュージーランドの学位課程(3年間の専門課程)への入学に必要な「大学進学教養課程(ファウンデーションコース)」を学び、IELTSスコアアップを目指します。これらの国の大学は、日本やアメリカと異なり一般教養課程はなく、専門課程を3年間で集中的に学びます。大学によっては、JCFLでの1年間の学びが「大学進学教養課程」として認定されているため、IELTSなどが一定の基準に達すれば、学位課程への直接留学※が可能です。

※卒業時の英語力が不十分な場合や、大学・専攻により大学進学教養課程(ファウンデーションコース)の履修が必要となります。

 芸術留学コース

アート&デザイン領域で海外留学を実現するためには、入学審査のための「ポートフォリオ作成」「英語力」、そして海外芸術大学選びのための「志望校カウンセリング」や、「出願」などの「留学準備」が必要です。
しかし、専門的な知識なくして、これらをすべて一人で行うのは不可能です。そこで日本外国語 海外芸術大学留学コースでは、アート&デザイン留学の経験豊富な教員が英語や幅広いアート&デザインといった芸術留学に必要不可欠な知識・スキル獲得をトータルにサポートし、1年間で海外芸術大学への橋渡しをします。

 アジア・ヨーロッパ留学コース

今、新しい個性的な留学先として注目を集める東南アジアやヨーロッパ諸国の大学等。このコースでは、ビジネス・経済から語学・文化・芸術まで、さまざまな分野の留学を「教育の質」と「経済的な学費」を考慮し選択の幅を広げながら、きめ細かなアドバイスを受けて実現していくことができます。急速な経済発展を遂げる東南アジアや高い教育水準を誇るヨーロッパの大学を中心に、イギリス・オーストラリア留学コースと共通の科目を履修することにより、これらの国々の提携大学も選択肢として選べます。

 スポーツ留学コース

スポーツビジネスで世界を目指す。スポーツで人生を輝かせる。

海外留学でスポーツで輝く未来を目指す新コース誕生! アスリートからイベント企画まで、活躍のフィールドは無限大!
今、注目を浴びるスポーツビジネスの最前線は、日本を飛び出した先、世界にあります。日本では学べないスポーツに関わる専攻も海外大学では豊富。
JCFL「海外留学科」の1年間で世界で学べる英語力を身につけ、スポーツ学の基礎を学び、海外大学卒業を目指す画期的な留学を実現させましょう。

 国家公務員専攻

外務省、経済産業省、財務省、法務省、環境省などの省庁、裁判所や国会などの国家機関に所属する国家公務員。国内外の課題に取り組むための知識やプレゼンテーション能力・語学力を身につけ国際派公務員を目指します。毎年高い合格実績を誇ります。

 地方公務員専攻

都道府県庁や政令指定都市、市町村、東京23区等に勤務する地方公務員。福祉、健康、文化、治安、まちづくりなど、行政サービスを行うための知識はもちろん、外国人住民の対応や海外姉妹都市との交流に活躍する力を身につけます。

 警察・消防・自衛官専攻

社会の安全に努める公務員を育成。警察・消防・自衛官のほか、海上保安官や皇宮護衛官、入国警備官、刑務官など幅広い公安職を目指せます。治安維持に必要な基礎能力、実践力、語学力を修得。試験対策として、身体・体力・適正検査に備える科目もあります。