静岡県
浜松情報専門学校

浜松情報専門学校

昭和60年開校以来、地元企業で必要とされる「知識・技術・資格」を兼ね備えた人材を育成し、これまでに6,500名を超える卒業生を地域産業界へ輩出してきました。
常に教育内容の見直しを図り、学生の習熟度、満足度の向上に努めています。

本校では「企業が求める人材」の育成に重点を置いています。
最新の知識・技術を身に付けられるように教育内容を毎年見直し、カリキュラムを構成しています。
資格取得にも力を入れており、通常の授業とは別に「資格取得対策授業」を実施し、レベルの高い資格の取得にも繋がっています。

所在地 〒430-0929 浜松市中区中央3丁目10番31号
交通 ■JR「浜松」駅 北口より徒歩8分 ■遠鉄バス 「松江町」または「松江町南」バス停より徒歩1分

学部・学科コース情報

セキュリティネットワーク科

(2年):20名

今後ますます拡大するIoT時代の到来を見据え、よりネットワークとセキュリティに着目した新領域のインターネット専門職を養成。

<学習内容>
●「資格取得」の学習
1年次には情報化社会に携わる人の必須試験であるITパスポート(国家試験)を、2年次には創設されたばかりの情報セキュリティマネジメント試験を取得していきます。さらに、情報セキュリティスペシャリスト試験にもチャレンジしていきます。

●「情報セキュリティ」の学習
情報システムにおけるセキュリティ向上のための技術や知識を深めていきます。全体的な概要から、技術論、対策論へと段階を追って進めていくことで、各種資格取得のために必要なスキルも身につけていきます。

●「クラウド技術」の学習
大量のデータを扱うために考案されたクラウドがどのような技術で構成されているのか、そして、どのように利活用していくのが有用であるかを学習していきます。

●「スマホアプリ開発」の学習
スマートフォンやタブレットなどのスマートモバイル端末に対応したアプリ開発をしていきます。同時に、様々なデバイスに対応するスマートフォンアプリの開発について学んでいきます。

コンピュータ科

(2年):40名

新しい技術が次々に開発されるIT業界で将来にわたって活躍できる人材となるために、コンピュータの本質を理解することに重点を置くとともに、最新技術の習得を目指します。

<学習内容>
●「資格取得」の学習
1年次に基本情報技術者試験、C言語検定、工事担任者試験、マイクロソフトMTA試験など、2年次に応用情報技術者試験、CCENT(任意)、OJC-A(任意)などを受験します。

●「プログラミング」の学習
1年次前半は、C言語の基礎をマスタすることを重視しています。後半では、制御プログラムにもチャレンジします。

●「ネットワーク」の学習
1年次は、基本情報技術者試験の対策でネットワークの学習を始め、工事担任者試験、ネットワークプロトコル、情報セキュリティへと知識を深めます。

●「マイコン制御」の学習
様々な分野で必要とされる制御プログラム技術のスキルを習得します。

ゲームクリエイト科

(3年):20名

プログラミングを中心に、ネットワークやデザイン、サウンドまで、ゲーム制作に関する様々な知識や技術を3年間で学び、 ゲームクリエイターとしての力を養います。

●ゲームプログラミング
ゲーム開発に欠かせないプログラミング能力を高めていきます。キャラクタを動かし、スムーズなゲーム展開を可能にするテクニックを身につけていきます。

●ゲームプランニング
企画、プログラミング、キャラクタ設定、CGなどゲーム開発に必要な様々な要素を学び、オリジナルゲームを企画し設計するための力を育成していきます。

CAD科

(2年):30名

コンピュータでより速く正確な設計を可能にしたCAD。その可能性はさらに広がり、アイデアやイメージを目に見えるカタチにするための道具へと進化してきています。

<学習内容>
●メカニカルCAD
機械設計CADに必要なCADの操作方法の習得、さらに「設計」に関わる構造や機構、材質の特徴、加工方法といった様々な知識を学んでいきます。

●デザインCAD
製品のカタチをデザインする「意匠設計(デザイン)用CAD」に必要なデザイン手法やCADの扱い方の習得を目指します。

ビジネスライセンス科

(2年):20名

IT化が進むオフィスで活躍できるビジネススタッフを養成する学科です。パソコン、経理、コミュニケーション能力といった基本的な知識をさらに発展させ、様々な現場で活躍できる人材を養成します。

<学習内容>
●事 務
ビジネスソフトの高度な活用、簿記経理に関する専門知識を有し、社内で様々な仕事を担当できる力を伸ばしていきます。
●金融・保険
国家試験のファイナンシャル・プランニング技能検定を取得し、金融・保険業界や総務部などで活躍できる力を伸ばしていきます。

医療事務科

(2年):20名

医療事務、医療秘書を目指す人のための学科です。医療の様々な現場をサポートできる、ビジネス知識とスキルを併せ持つ医療事務のスペシャリストを養成します。

<学習内容>
●医療事務
受付・会計窓口応対や、診療録(カルテ)の読み方やカルテ管理、診療報酬の請求業務を重点的に学習します。

●医療秘書
診断書など医療文書の作成補助や医師のスケジュール調整など、医師の事務作業をサポートできる力を学習します。

こども保育科

(3年):20名

「こども保育科」が3年制なのは、「実習」を中心とした実践力を身に付けるため。子供たちへの「接し方」や「教え方」など、授業だけでは学べないことを補うプラス1年が、あなたに自信を持たせ、先生として大きく成長させます。

●1年次 基本を押さえる学習をスタート
先生になってからを見据え、教育理論から図画工作・音楽などの実習まで、広範囲な学習を、基本を重視して始めます。

●2年次 「実習」と「医療学習」で現場に出る準備を
1年次の学習を深めるとともに、医療関係の学習、幼児体育、こども服づくりなどにチャレンジ。教育実習・保育実習もスタートします。

●3年次 さらにレベルアップ
1年次・2年次で実施した部分実習からさらにレベルアップ。担任に代わって、今度は責任実習を体験します。