東京都
尚美ミュージックカレッジ専門学校

尚美ミュージックカレッジ専門学校

We Love Music SHOBI 音楽と生きよう。

【施設・設備】
尚美バリオホール | スタジオブーカ(ライブスタジオ) | ステラスタジオ(収録スタジオ) | スタジオクオーレ(レコーディングスタジオ) | プリプロダクションルーム | DTMスタジオ | コンサートプラクティスルーム | 声優スタジオ | ダンスレッスンスタジオ | リハーサルスタジオ | レッスンルーム | 練習室(ピアノ完備)他

所在地 〒113-0033 文京区本郷4-15-9
交通 ◆JR「水道橋」駅 東口より徒歩10分 ◆都営地下鉄 三田線「春日」駅 A2出口 徒歩1分 ◆都営地下鉄 大江戸線 「春日」駅 A2出口 徒歩1分 ◆東京メトロ・丸ノ内線「後楽園」駅 4b出口 徒歩5分 ◆東京メトロ・南北線 「後楽園」駅 6番出口 徒歩3分

学部・学科コース情報

ヴォーカル学科

(2年制)

自分の歌でたくさんの人を感動させたい。
そして実際の仕事につなげたい!
歌が好き、歌で誰かを感動させたい!という「夢」。
夢を持つことはとても大切です。
さまざまな手段や方法で「あなたの歌」を多くの人に届けることができる
そんな新しい時代を生きるSHOBIの扉を開けてくれたみなさん!

時代に即したカリキュラム、多様なスキル、仕事に結びつくノウハウをベテラン講師陣がていねいに指導します。
私たちが道しるべとなり、みなさんの夢をかなえるお手伝いをします。


①動画・音源制作などのセルフプロモーション
歌唱力、表現力のスキルはもとより、それをプロモーションしていく為に必要な動画制作、音源制作、DTM、プロフィール制作、PV撮影なども実施します。

②チャンスが広がるオーディションの数々
年4回の実技試験は、大手プロダクションやレコード会社の方々を招いて公開オーディション形式で行います。また、学内外の幅広いネットワークからさまざまなオーディション情報が数多く寄せられ、学科のサポートにより安心してチャレンジすることができます。

③ライブでの実践力の強化、他学科とのコラボレーション
リアルタイムに観客の反応を感じ、それが次のステップへとつながるライブ・イベントの出演。日々の授業やレッスンの成果、企画・運営のノウハウを取得できるなど多くのメリットが得られます。そして、SHOBIならではの他学科とのコラボレーションライブも行われます。

プロミュージシャン学科

(2年制)

プロを目指すのは当たり前。
多くの感動を届け続けるミュージシャンへと育てます。

学科名にあるように、プロを目指すことは当たり前。デビューはその通過点。
音楽を一生の仕事にすることが最大の目標です。
ミュージシャンとして多くの観客やファンに感動を届け続けるためには、確実な音楽活動を継続できる力を身につける必要があります。
ここでの2年間は、そんな未来のために今の自分に何が足りないか、何が必要かを考える時間でもあります。
そこで見つける何かをSHOBIが提供します。
そして、「感動を届けられるミュージシャン」へと育て上げます。

①オリジナル曲をつくってCDに収録、在学中にデビュー
目指すのは、オリジナル曲作り。ほぼ毎月行われる「FIRST STEP AUDITION」にて審査。優秀者は学内スタジオでプロのエンジニアの講師によるレコーディングが行われます。楽曲は学科オリジナルアルバム『GET MUSIC』に収録され、在学中にCDデビューすることができます。

②バンドアンサンブルで、“音のコミュニケーション力”をアップ
少人数制で行われる「専攻実技」の授業によって演奏テクニックを磨きます。そして、「アンサンブル」と「リズムセクションワークス」の授業で、さまざまなジャンルの楽曲をいろいろなメンバーと演奏することによって、“音のコミュニケーション力”をアップさせます。

③たくさんのライブ経験とオーディションがデビューへと導く
学外、学内での定期ライブやアンサンブル授業試験での演奏でのライブ演奏でステージ経験を積むことができます。また、音楽業界のプロが審査を行う「RISE UP AUDITION」や、SHOBIの全学科が対象となる「S-1オーディション」他、数々のオーディションが開催されます。

アレンジ・作曲学科

(2年制)

音楽クリエイターはもちろん、多様なニーズに対応できるスキルを学びます。

毎年多くの音楽クリエイターを輩出しているSHOBIアレンジ・作曲学科。
近年は音楽クリエイターにも作曲やアレンジ以外のさまざまなスキルが求められるようになりました。
そのスキルには、DTM・DAWをはじめ、録音や編集、インターネットで使用可能な動画制作の技術も含まれ、多くの音楽シーンで活躍できる人材が要求されています。
そうした時代のニーズに対応し、クリエイターはもちろん、幅広く音楽業界で活躍できる多様なスキルを身につけられる学びを実践しています。

①音楽業界の第一線で活躍する講師陣と充実したカリキュラム
業界標準の設備はもちろん、プロとして活躍する講師陣による未経験でも基礎から学べる充実したカリキュラムで、音楽理論からDTM
・DAW、レコーディングや、精度の高いアレンジに必要なさまざまな生楽器の使い方までしっかり学習できます。さらに、マンツーマンの「個別レッスン」で、自分が特に知りたいこともピンポイントで学べます。

②学科レーベル「D-MAC RECORDS」とインターネット番組「Youth Composer」
オーディションで選ばれた学生作品のコンピレーション・アルバムを制作し、学科レーベル「D-MAC RECORDS」からリリース。在学中に音楽制作の現場経験を積めます。また、双方向ネットワーク時代に必須となる、インターネットを活用したセルフプロデュースのスキルも身につけます。

③作家デビューに向けた音楽業界オーディション
毎年秋に音楽業界関係者を招き、在学生を対象としたオーディションを実施しています。多数の作家デビュー実績のあるSHOBIだからこそできるこのオーディションでは、業界のスカウト陣に直接アピールし、作曲家として活躍するチャンスを広げます。

ミュージックビジネス学科

(2年制)

得意分野音楽のビジネスパーソンを目指し、音楽・エンタメで仕事をする!

“音楽が好き”から始まるSHOBIの2年間で、コンサート・ライブの企画制作、音楽制作プロデューサー、ディレクター、マネージャー、ファンクラブスタッフ、映像制作、デスク、著作権ビジネス、インターネット関連ビジネスなどから自分にふさわしい音楽ビジネスを見つけることができます。
アーティストに一番近い場所で、アーティストに寄り添い良きパートナーになるために、音楽の知識を深め、プロモーション力を磨き、さまざまな制作環境に対応できるスキルを身につけます。

①就職率100%を目指す充実した就職支援プログラム
ミュージックビジネス学科の2019年度卒業生の就職内定率は98%。就職支援プログラムは、4月入学直後のキャリアガイダンスによる職業理解に始まり、一人ひとりの就職への「意識・知識・行動力」を育成します。また、多くの企業を招いての合同企業説明会や企業研修も行っています。

②新時代のミュージックビジネスとリンクしたカリキュラム構成
業界の最前線で活躍する講師による、エンタメ業界で働くために“リアルに”必要なことを学ぶカリキュラムで構成されています。新時代のミュージックビジネスへの対応力を養う「発想法」に基づく「プログラミング」など起業家マインドも育てます。

③音楽業界を実践で学ぶ「春日組」
「学校や学生の枠を超えた音楽・エンタメ業界での学びを!」という目的のもと、さまざまな活動を行っているプロジェクト「春日組」。年数回発行される音楽情報誌「レコメンダー」の企画・編集や、学科主催ライブの企画・運営など、実際のミュージックビジネスを想定した実践的な取り組みを通して、音楽業界で働く上で必要なことをリアルに学んでいます。

音響・映像・照明学科

(2年制)

最高のサウンドをつくる。
カッコいいステージを演出する。
音楽好きだからできる仕事!

エンタテインメントの現場をつくり上げる仕事。
それは、最高のサウンドで、最高の照明演出で、何千、何万人もの人たちの喜ぶ姿、楽しむ姿を目の当たりにできる仕事です。
そして、音楽が好きだからこそ、もっとこだわることができる。もっと楽しませることができる。未経験でも心配ありません。
SHOBIには、仕事にするための最高のスキルを学ぶ環境があります。

①4つの分野の基礎を学んでから専攻を選べる学習システム
コンサートの音響、レコーディング、映像制作、照明の仕事を志す人はほとんどが未経験です。SHOBIでは、4つの分野の基礎を学んでから専攻を決めることができます。
これにより、イメージした仕事と学びとのミスマッチがなく本当にやりたい仕事が見つかります。

②あらゆるジャンルの音楽と触れてオールラウンダーを目指そう
日本を代表する吹奏楽団シエナ・ウインド・オーケストラとの産学連携や学外でのライブイベントの制作、そして他学科とのコラボレーションにより幅広いジャンルの音楽に触れ、実際にステージ制作の経験ができます。これらは、音楽専門学校のSHOBIだからこそ実現できます。

③多数の実績があるからこそ可能な高い就職率
音響・映像・照明学科の先輩が就職している多くの企業から、毎年たくさんの求人が来ています、また、これらの企業が一堂に集まる合同企業説明会や企業研修も積極的に実施しています。これが、毎年90%を超える高い就職実績を出している理由です。

声優学科

(2年制)

『歌って、踊って、演じて、しゃべる!』
実力あるマルチパフォーマーを育てます。

音楽の専門学校として豊かな環境を備えたSHOBIでは、発生、滑舌といった基礎力の習得はもちろん、“歌う”“踊る”という今の声優に求められるスキルを、各分野の第一線で活躍する最高の講師陣から学べます。
アニメ、外国映画などを声で演じるだけにとどまらず、パフォーマーとしてステージに立つことも意識したカリキュラムは、将来活躍できるフィールドを大きく広げることができます。

①担任制と多彩なカリキュラム
現役の声優が担任を務め、進路や学校生活のことまで手厚くサポート。また、声優に求められる多彩なスキルを、声優のみならずプロのシンガーやダンサー、俳優、演出家から直接学べます。授業はすべて少人数制で、一人ひとりの特性や将来の目標に合わせた、きめ細かい指導を行います。

②「音楽の学校」だからこそ可能な、学科を超えたコラボレーション
幅広い分野の学科を設置するSHOBIは、まさに音楽・エンタテインメント業界そのもの。声優学科オリジナル配信番組「Say-you」は音響・映像・照明学科と協力して番組制作を行っている他、アレンジ・作曲学科の楽曲レコーディングに参加したり、ジャズ・ポピュラー学科の演奏をバックにライブを行うなど、在学中からさまざまな協働経験を積むことができます。

③デビューのチャンスをつかむオーディション対策
全学科の学生を対象にした「S-1オーディション」だけでなく、大手声優事務所を招いた声優学科独自の学内オーディションを定期的に開催。プロフィール写真の撮影やヘア・メイク・ファッション講座の実施など、オーディション合格のための手厚いサポートも特長。多数のデビュー実績がそれを裏づけています。

ダンス学科

(2年制)

デビュー率100%
圧倒的なダンサーデビューの実績。

ダンス学科のコンセプトは、「オールジャンルのダンス習得」です。
そこに、ステージ構成、演出、振付などの「制作能力」と、「指導力」の育成に加え、ダンスの世界で仕事をする3つの能力を確実に習得します。
在学中の2年間に数多く用意される学科公演や外部出演でのパフォーマンスの経験により、これらのスキルをしっかり確認することができます。
身につけた確かなスキルでプロデューサーの扉を大きく開きましょう!

①プロダンサーとしてデビューするための「オーディションシステム」
オーディションの第一次審査は書類選考です。書類選考に必需なプロフィールをここに作成し、業界オーディションに備えます。
コンサート、テーマパーク、ミュージカル、テレビ、映画、イベントや、芸能プロダクションのオーディションなどを学内で定期的に実施します。

②インストラクターや振付師になるための「ディレクションシステム」
授業はもちろん、教育委員会からの依頼による小学生へのダンス指導を通して、インストラクターに必要な指導法を身につけます。また振付をはじめ、構成、演出まで習得します。制作作品はダンス学科の公演で上演し、その過程の中でさまざまなスタッフワークを習得していきます。

③キャリアを積み、業界即戦力となる「アピアランスシステム」
アピアランスとは「出演」という意味です。年3回(全員参加)の公演を通し、授業で培ったスキルを土台に、舞台で表現力を磨きます。またアーティストのバックダンサーやPV、MV、CM、外部イベントなどの出演チャンスが豊富なので、在学中から経験を積み上げることが可能です。

ミュージカル学科

(2年制)

いつかあなたが見たスターは、SHOBIの卒業生かもしれません!

SHOBIではこれまでに、ミュージカルを中心とした演劇界、テーマパークパフォーマーを中心としたエンタテインメント業界、モデルやタレントなど、多岐にわたる分野で活躍できる人材を業界へと送り出してきました。
それは、経験豊かな講師陣が、マンツーマンで歌、踊り、演技+αを徹底的に指導しているから。
もしかしたら、あなたが明日見に行くステージにもSHOBIの卒業生が出演しているかもしれません。

①豊富なオーディション対策
実際のオーディションを想定し、そのシミュレーションの場として「学内レベルアップ・オーディション」を複数回開催しています。そこでのオーディション結果は、学科公演や外部イベントなどに反映されるシステムで、日頃からオーディションに対する経験値を高めていくことができます。

②自分のレベルに合わせてスキルアップできる独自のシステム
「特別講座」や「強化クラス」「集中講座」など、通常のカリキュラム以外のレッスンを通して、基礎力を養いながら応用力も身につけていき、各自のスキルアップを図っていきます。未経験者も経験者も、一人ひとりのレベルに合わせた丁寧できめ細かな指導を行っていきます。

③より広い知識と体験が得られる他学科とのコラボレーション
年間2回の学科公演やイベントなどのステージ制作を通じて他学科との交流を深め、ミュージカルだけでなく業界を広く深く認識し、自らの目標を再確認します。他分野の専門知識も獲得し、コミュニケーション能力を上げることで、卒業後「即戦力」として活躍が可能です。

ジャズ・ポピュラー学科

(2年制)

ジャズを学んで音楽を仕事にしよう。

ジャズはアドリブ(即興演奏)の音楽。
コード進行の流れから、無限のメロディを即興で紡いでいくのが特徴です。
アドリブ演奏をするには音楽の仕組み=理論を理解し、それを使いこなすスキルが必要です。
そして、その知識とスキルはジャンルの壁を越え、すべてのポピュラーミュージックに応用できる力を与えてくれます。
音楽シーンのあらゆる要求に応えられる仕事人、ポピュラーミュージック界をリードする人材を育てます。

①“ジャズ”を手に入れるためのカリキュラム
「ジャズセオリー」の授業で理論を、「ジャズ・ポピュラー概論」でジャズを中心にポピュラー音楽全般の歴史とアーティストや代表曲の知識を、「ジャズセッション」でセッション形式によるアドリブのトレーニングと、演奏のスキルアップを目指します。

②レッスン、アンサンブル、ライブ、“音楽づけ”の2年間
充実した専攻実技(個別レッスン)によって確かな演奏力を身につけ、アンサンブルを通じて、音で“会話”するコミュニケーション能力を磨きます。学科主催のライブや学内外のさまざまなステージで実戦経験を積むことで、そこでしか磨けない実力を伸ばします。

③技術と知識を「仕事」にするために
学科主催のライブの制作や宣伝を学生が自ら行うことで、他学科との連携を通したコミュニケーション力の強化や“セルフプロモーション”のノウハウを身につけます。また、学内にて音楽業界関係者を招いてのオーディションを行い、“仕事”に結びつけます。

管弦打楽器学科

(2年制)

「実戦で学ぶ」がコンセプト。
そのための多くのステージがここにはあります。

コンセルヴァトアールという独自の音楽教育システムの流れを汲むSHOBIの確立された教育システムが、これまでも多くのソリストやプロオーケストラ・吹奏楽演奏家のみならず、優れた指導者を輩出してきました。
管弦打楽器専攻では、個々の演奏スキルを高めるレッスンを中心に、演奏を実践するカリキュラムを構成。吹奏楽・マーチング専攻では、吹奏楽やマーチングの指導者になるために必要な総合的な音楽スキルと音楽ビジネス科目を加えたカリキュラムで構成しています。

①伝統と実績あるカリキュラム
管弦打楽器専攻では、基礎力を確立するためのベーシックトレーニングと表現力を身につけるための個別レッスンを並行して実施。吹奏楽・マーチング専攻では、音楽基礎力に音楽ビジネス科目を加え、指導者、音楽ビジネス業界向けの人材を育成します。

②プロの技術を肌で感じる実践的な学び
それぞれの楽器で現役のトッププレイヤーが講師を務めているので、プロの技術を肌で感じながら演奏力を磨くことができます。また、日本を代表するプロの吹奏楽団シエナ・ウインド・オーケストラとの産学連携によるコラボレーションコンサートも行われています。

③さまざまな進路へと結ぶバックアップ体制
2年制の他、音楽総合アカデミー学科に4年制のコースも設置。さらに2年間のコンセルヴァトアールディプロマ科を用意しコンクールや楽団員へのオーディションに対応しています。また、中学校・高等学校の教員を目指し併設校の尚美学園大学への編入も可能です。

音楽総合アカデミー学科

(4年制)

「職業音楽家」としてオファーに応えられる〈実践力〉を身につけます。

個々の芸術性を追求するのはもちろんのこと、専門学校であるSHOBIは音楽を「仕事」にするための実務的なカリキュラム運営をしています。
幅広いジャンルに対応する〈技術・知識〉、そして個人事業主としての働き方が多い音楽家ならではの〈ビジネス能力〉を身につけるための科目があります。

①大学院への入学資格となる「高度専門士」称号の付与
卒業時には4年制専門学校の修了者に与えられる「高度専門士」の称号が付与される、音楽専門課程では日本で唯一の学科です。「高度専門士」は4年かけて身につけた高度な専門技術に対する公的な評価であり、大学院への入学資格となります。卒業後の進路として研究・教育分野や留学への道も広がります。

②教員免許の取得も可能な併修制度
東京未来大学こども心理学部通信教育課程との併修提携により教員免許の取得が可能です。また、認定心理士、レクリエーション・インストラクター、社会福祉主事任用資格などの資格も目指すことができます。音楽の専門家として音楽を生かす仕事の可能性を広げることができる併修制度です。

③自分の専攻とは別にレッスンが受けられる2・3年次の「専攻実技B」
2・3年次では、それぞれが専攻しているレッスンとは別に、もう一つ実技レッスンを受けられます。この専攻実技Bは、他の2年制の学科にはない特徴です。4年間の学びでスペシャリストを育てるだけでなく、こうした独自の学びで一人ひとりの将来の可能性を広げていきます。

④社会人・大卒などからの3年次編入制度
3・4年次になると、それまでの学びとは違うカリキュラムが展開されるのも音楽総合アカデミー学科の特徴です。さまざまな音楽ジャンルへチャレンジする実践形式の授業や、選択科目として国家資格取得対応の「音楽ビジネスにおける法律論」などを学ぶことができます。また、大学や短大、専門学校を卒業した方も3年次編入制度を活用すれば、こうした多彩なカリキュラムで学習することが可能です。

 ヴォーカル専攻

 シンガーソングライター専攻

 バンドヴォーカル専攻

 ギター専攻

 ベース専攻

 ドラム専攻

 キーボード専攻

 ギター専攻

 ベース専攻

 ドラム&パーカッション専攻

 ピアノ&キーボード専攻

 サクソフォーン専攻

 トランペット専攻

 トロンボーン専攻

 ジャズヴォーカル専攻

 ソングライティング専攻

 映像音楽専攻

 エレクトロニックミュージック専攻

 音楽制作専攻

 ライブ制作専攻

 マネージメント専攻

 メディア・クリエイティブ専攻

 コンサートPA専攻

 レコーディング専攻

 映像制作専攻

 照明専攻

 声優専攻

 ダンス専攻

 ミュージカル専攻

 管弦打楽器専攻

 吹奏楽・マーチング指導者専攻

 ヴォーカルコース

4年制

 アレンジ・作曲コース

4年制

 ピアノコース

4年制

 電子オルガンコース

4年制

 ジャズ・ポピュラーコース

4年制

 管弦打楽器コース

4年制

  フルート専攻

  オーボエ専攻

  クラリネット専攻

  バスクラリネット専攻

  サクソフォーン専攻

  ファゴット専攻

  ホルン専攻

  トランペット専攻

  トロンボーン専攻

  ユーフォニアム専攻

  テューバ専攻

  打楽器専攻

  ヴァイオリン専攻

  ヴィオラ専攻

  チェロ専攻

  コントラバス専攻

  ハープ専攻

  フルート専攻

  オーボエ専攻

  クラリネット専攻

  バスクラリネット専攻

  ファゴット専攻

  サクソフォーン専攻

  トランペット専攻

  ホルン専攻

  トロンボーン専攻

  ユーフォニアム専攻

  テューバ専攻

  コントラバス専攻

  ハープ専攻

  打楽器専攻

  ヴォーカル専攻

  ピアノ専攻

  フルート専攻

  オーボエ専攻

  クラリネット専攻

  バスクラリネット専攻

  ファゴット専攻

  サクソフォーン専攻

  トランペット専攻

  ホルン専攻

  トロンボーン専攻

  ユーフォニアム専攻

  テューバ専攻

  ヴァイオリン専攻

  ヴィオラ専攻

  チェロ専攻

  コントラバス専攻

  ハープ専攻

  打楽器専攻

  吹奏楽・マーチング専攻

フルート オーボエ クラリネット バスクラリネット ファゴット サクソフォーン トランペット ホルン トロンボーン ユーフォ二アム テューバ コントラバス 打楽器

  ギター専攻

  ベース専攻

  ドラム&パーカッション専攻

  ピアノ&キーボード専攻

  サクソフォーン専攻

  トランペット専攻

  トロンボーン専攻

  アレンジ・作曲専攻

  電子オルガン専攻