長野県
松本理容美容専門学校

松本理容美容専門学校

【学園の特色】
①バランスのとれたカリキュラムで学園生活をバックアップ!
ヘアスタイルやファッションなど、しっかりと時代を切り開くクリエイターとしての人材育成を目指します。
人間性を高め、社会性を養い、基礎的な技術と知識をしっかりと身につけ、さらに個性と才能を伸ばす専門的なフィールドでの対応力を磨きます。
また、国家試験までを視野に入れた実践的なカリキュラムで、ハイレベルな学習環境を実現しています。

②充実した設備とスタッフがバックアップ
プロとして第一線で活躍するための基盤づくりのための充実した設備。 ビューティスペシャリストとしての基礎知識と実践技術の習得をきめ細かな指導で一流講師陣がサポートします。

③ビューティスペシャリストになるための総合学習
ネイル、メイク、エステ、アップスタイルなどビューティービジネスの最先端の技術が習得でき、業界のトップで活躍するプロアーティストの講習もあり最新のトレンドと技術に触れること出来ます。

④国家試験の合格率は全国でも上位
国家試験合格率は100%。
また、就職率は100%を誇り、県内はもちろん首都圏や全国からの求人も多数あります。

⑤資格取得で、自分自身をスキルアップ。
在学中にさまざまな資格が取得できるチャンスです。取得養成のカリキュラムもあり夢の実現に向けたスキルアップが図れます。

⑥特待生制度と指定校制度
入学から卒業まで、各種制度により夢の実現をバックアップ。

⑦奨学金制度と特典あり

⑧楽しいキャンパスライフ。
さまざまなな学校行事を開催!

所在地 〒399-0001 松本市宮田11-7
交通  

学部・学科コース情報

美容科

2年制・男女:120名

多様なニーズに対応できる知識と技術に精通したアーティストの養成が目標にしており、正確な基礎知識に加え、各分野のエキスパートが、数多くの実践技術を指導します。
健康で豊かな人間性を持った美容師、国際社会に通用する有能なビューティースペシャリストの育成を目指します。

理容科

2年制・男女:40名

最先端のメンズビューティを中心に、実践的な知識・技術を習得できます。サロンで即戦力となる人材育成に力を入れています。
カット・カラー・シャンプーヘッドスパを中心に、卒業後サロンにて即戦力となる知識・技術を広く学び、理容技術全般の基礎をしっかりと身につけ、お客様の新しい魅力を引き出し、素敵なヘアスタイルを創ることができる理容師を目指します。
技術のみでなく、接客マナーを学び専門的なフィールドでの対応力を磨きます。
理容科のこだわりは、第一線で活躍しているカラーリストやサロンオーナーによる実践的な外来授業です。
また理容師にしかできないシェービング技術も現在、肌改善やブライダルシーンにおいて注目されています。
全国的大会において、好成績を収めています。全国理容美容学生技術大会(第1回)で、優勝した実績があります。授業で学んできた技術を活かし、数々の全国レベルの大会で結果を残しています。
2024年度より、ダブルライセンス取得可能になる美容科通信教育課程 理容修得者課程が設置されます。理容科卒業後、通信課程1年6か月で美容師免許を取得することが出来ます。シェービングからまつエクまでダブルライセンス取得によりお仕事の幅を広げることができます。

ビューティビジネス科

2年制・女子のみ:30名

メイク、エステ、コスメティック、ネイル、ブライダル、ファッションなど、さまざまなフィールドで、美をプロデュースしコーディネートする仕事が、あなたの才能を待ち望んでいます。就職に際しては、長野・松本理容美容専門学校50年の実績と信頼、幅広いネットワークでバックアップ。学生ひとりひとりの進路にきめ細かく対応します。

通信課程(美容科)

通信課程は3年で理容・美容サロンで働きながらレポートによる添削指導と、3年間で8回の面接授業(スクーリング)で免許の取得を目指します。

勤めながら免許を取得したい方や、事情により学校に進学できない方などにオススメです。