東京都
専門学校 東京クールジャパン・アカデミー

専門学校 東京クールジャパン・アカデミー

(2024年4月 専門学校 東京クールジャパンより校名変更)

●AO2.5 年の教育制度。入学前の半年が就職・デビューにつながる!! 入学後8カ月で始まる就職活動に備え、入学前に学校や業界に慣れ親しむAOプレスクールを採用しています。

●授業全体の約90%が実習授業。現役のプロである講師が、業界で活躍するための知識や技術を教えてくれます。

●ゲーム・アニメーション・声優業界では多くの人々が関わり合い、作品を制作します。本校の授業でも同様に、各専攻が集まったチームに分かれ、完全オリジナルのゲームやアニメーションを制作しています。それぞれの役割を果たしコミュニケーションを取り合いながら作品制作を行うことで、即戦力となる力を養います。

所在地 〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷1-8-17
交通 JR総武線「千駄 ヶ谷」駅下車徒歩3分 地下鉄大江戸線「国立競技場」(東京体育館前)駅下車、A4出口徒歩3分 地下鉄副都心線「北参道」駅下車、出口2徒歩7分 

学部・学科コース情報

ゲーム総合学科

2年制:180名

●目指す仕事に合わせた7専攻を設置。各専攻が集まったチームでのオリジナルゲーム制作を行います。より現場に近い制作の工程を体感し、技術だけではなくコミュニケーション力も養います。

●講師は現役のプロ!
ゲーム業界の第一線で活躍するプロを講師に迎え、技術やテクニックの他、業界で活躍するための心構えなどプロの視点を教えます。

●短期間で集中してゲームを制作する「ゲームジャム」や、企業とともに作品を制作する産学協同、宝探しやチームビルディングなどの体感型ゲーム制作など、ゲーム制作に特化したカリキュラムで実践力と人を楽しませる感性を磨きます。

アニメ総合学科

2年制:80名

●専攻を越えたチームでの制作
アニメーション業界の職種を網羅する4専攻8コース。専攻を越えたグループワークで一丸となって作品作りをするのでコミュニケーション力やチームワークも身につけることができます。

●講師は現役のプロ!
アニメーション業界の第一線で活躍するプロを講師に迎え、技術やテクニックの他、業界で活躍するための心構えなどプロの視点を教えます。

●学内プロダクション
プロの依頼を受注して制作する学内プロダクションや産学協同を通して、在学中から業界とつながり、プロに負けない技術力を磨きます。

声優学科

2年制:20名

●「声優も役者である」
東京クールジャパン・アカデミーは、「声優も役者である」という考えをモットーに、役者としての基礎から声優としての実践的な技術まで、声優業界で活躍できる高い実践力を身につけます。

●講師は現役のプロ!
声優業界の第一線で活躍するプロを講師に迎え、技術やテクニックの他、業界で活躍するための心構えなどプロの視点を教えます。

●365日感じる「現場」
産学共同や、他学科とのコラボによる作品出演、スーパーオーディションなど「人から見られるチャンス」が豊富。人の評価、現場の雰囲気はあなたを確実に成長させてくれます。

 ノベルズ・シナリオライター専攻

 ゲームプランナー専攻

 ゲームプログラマー専攻

 ゲームグラフィックデザイナー専攻

 ゲーム 3DCG デザイナー専攻

 サウンドデザイナー専攻

 eスポーツ専攻

 総合アニメーション専攻

 アニメーター専攻

 アニメCG専攻

 3DCG・VFX専攻

  ゲームプログラマーコース

  ゲームWEBコース

  ITエンジニアコース

  アニメ監督コース

  アニメ作家コース

  制作・プロデュースコース

  アニメーターコース

  アニメキャラクターコース

  アニメ撮影コース

  美術背景コース

  CGアニメーションコース

  

  

  プロゲーマーコース

  ゲームビジネスコース

  ゲームストリーマーコース

 声優コース

 声優ヴォーカルコース

 声優マネジメントコース

  ゲームシナリオコース

  小説ノベルズコース