東京都
跡見学園女子大学

跡見学園女子大学

(1)全学共通科目カリキュラムを通じ教養力と実践力を身に付ける
本学には、全学部学生が受けられる授業「全学共通科目」というカリキュラムを導入しています。
あらゆる分野での新しい知識を得ることで、将来の可能性の幅を大きく広げていきます。

(2)多様な国でも適用する力を磨く
6つの国と地域での海外研修を体験し、人種の異なる文化や、食、考え方に触れることができます。
英語の他に、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語に対応したプログラムも設けています。
また、学内で無料で受けられる「英会話サロン」や「韓国語サロン」も開催しています。

(3)プロとして活躍できるスキルを磨き、資格取得をサポート
プロとして、女性として社会で活躍できる能力を発揮できるようになるために、いろいろな資格取得に対応した授業が揃っています。
文学部人文学科では「国語」「書道」「美術」を学び、教員免許取得を目指します。

(4)課外活動を通して、社会貢献
学外でのボランティア活動や地域支援を実施しています。
多くの人との交流を体験することで、社会に貢献できる人材になります。

所在地 〒112-8687 文京区大塚1-5-2
交通 ◆丸ノ内線「茗荷谷」駅から徒歩2分 ◆有楽町線「護国寺」駅から徒歩8分

学部・学科コース情報

文学部

マネジメント学部

観光コミュニティ学部

心理学部

 人文学科

4年制:160名

本学科では、日本文化の伝統を踏襲し国際化に応じた学びを展開しています。
歴史、文学、文化から国際的な創作表現等、多様な分野から興味のある分野の学びを深めていきましょう。

 現代文化表現学科

4年制:120名

マンガ、アニメ、映画、ポピュラー音楽、ファッション、現代文学、演劇等、様々な領域の表現を学んでいきます。
多様な文化表現を学ぶことで、「創造・提供・批評」する力を身につけていきましょう。

 コミュニケーション文化学科

4年制:110名

グローバル化が進む現代で、人々が深く理解するためのコミュニケーション力を身につけます。
英語と日本語のコミュニケーションスキルを向上させ、国際社会で活躍するための実践的なコミュニケーション力を鍛えます。

 臨床心理学科

120名

 マネジメント学科

4年制:180名

多彩な科目や就業体験を通して、世の中のあらゆる課題の解決策をマネジメントで分析する力を学びます。
多種多様な分野での学びから、知識と応用力を身につけて社会で活躍できる女性を目指しましょう。

 生活環境マネジメント学科

4年制:80名

女性の視点で、社会生活や環境問題の知識と実践力を養っていく。
衣・食・住の業界から幅広い分野で活躍できる、プロフェッショナルなビジネスパーソンを目指します。

 観光デザイン学科

4年制:120名

近年人との関係性が希薄になり、コミュニティの大切さが必要とされています。
本学科では、新たなコミュニティを生み出し、魅力的な観光地を発掘し、世界に発信していく「観光デザイン能力」を磨いていきます。

 まちづくり学科(2024年4月にコミュニティデザイン学科から名称変更)

4年制:80名

人にやさしい持続可能なまち(地域社会)をデザインし、誰もが幸せに暮らし元気になる「まちづくり」について学ぶ学科です。
さまざまな地域課題解決のための知識や方法を学び、実際に地域の中で試行錯誤しながら、実践的に学んでいきます。

 臨床心理学科

4年制:120名

あらゆる分野で必要とされる「こころの専門家」。
授業や現場での実習を通じて、複雑な人の心を理解し、サポートが必要な人を支えることのできる能力を身につけていきます。