新潟県
新潟青陵大学短期大学部

新潟青陵大学短期大学部

「人間総合学科」と「幼児教育学科」の2学科を設置し、デジタル・ビジネス・ファッション・フード・観光・ブライダル・英語・保育を専門的に学ぶ、新潟県で最も歴史のある短大です。
「生きる」を支える。「笑顔」をつくる。そんなプロフェッショナルを育成する本学の教育は、これからの社会で必要とされる、『自分だけの専門性を「活かす力」。変わりゆく社会を「生きる力」』。このふたつの力を育む学びを実践しています。
豊富な専門科目と教養科目を用意し、学生一人ひとりの能力を高めるカリキュラムとしています。

こうした伝統に裏付けされた確かな教育力で、新潟県内外で高い評価を得ており、毎年高い就職率を達成しています。

所在地 〒951-8121 新潟市中央区水道町1-5939
交通 ・新潟駅万代口バスターミナルから「浜浦町線(新潟青陵大学経由)水族館行き」バスで約20分、新潟青陵大学前下車。  または「浜浦町線(浜浦町経由)信濃町行き」「浜浦町線(浜浦町経由)西部営業所行き」バスで20分、松波町1丁目下車、徒歩4分。 ・JR 越後線白山駅下車、徒歩15分。

学部・学科コース情報

人間総合学科

200名

最新のビジネススキルに加えて、これからのDX社会で役立つデジタルスキル・知識を全員が身につけます。その上で、自分の興味や夢に合わせて、様々な専門分野を自由に組み合わせることができ、将来の可能性を広げる本学だけのカリキュラムを用意しています。一般教養やキャリア教育も合わせて学修し、様々な業種で活躍できる即戦力を育成しています。
本学科では、「ビジネス」「ファッション」「フード」「観光」「ブライダル」「英語」「編入学」「心理」など、多くの専門分野を用意しており、これらを自由に組み合わせることができます。あなたの「好き」を活かすことも、「好き」を見つけることもできます。

幼児教育学科

130名

新潟県で最も歴史がある伝統校として、保育現場から厚い信頼をいただいており、抜群の就職実績を誇ります。県内トップクラスの保育者養成数で、保育現場で活躍する人材を育成しています。キャンパス内にはこども園があり、常に子どもたちを感じられる環境や、実践力を身につけるための演習室も完備。「こどもが好き」「音楽」「なにかを造ること」「身体を動かすこと」などの自分の「好き」なことを保育の力にする本学独自のカリキュラムを用意しています。
また、公務員採用試験にも強く、毎年多くの合格者を輩出しています。