京都府
京都美術工芸大学

京都美術工芸大学

京都美術工芸大学(KYOBI)のキャンパスは、日本文化の宝庫である「京都」の中心地にあり、京都駅からも徒歩圏内で近くには世界遺産の清水寺や三十三間堂をはじめとする数々の有名な寺社仏閣や京都国立博物館などの文化施設にも恵まれた理想的な教育環境にあります。
京都は古い建造物が多く建ち並ぶ歴史と文化の街であると同時に国内屈指の芸術やアート、デザインが集い発信する最先端の街です。本学では、その恵まれた立地を生かしたフィールドワークやプロジェクトを多数実施するなど、京都にある大学だからできる学びを実践しています。
本学の学びの特色は、さまざまな分野や領域を横断して学ぶことできる点です。建築学部建築学科には「建築デザイン領域」、「伝統建築領域」、「融合領域」の3領域があり、芸術学部デザイン・工芸学科には「デザイン領域」、「工芸領域」の2領域があります。それぞれの専門領域で学びながら複数の領域の学びを融合させることによって、新たな発想が生まれます。複数の視点から学びを深めることで、次代を切り拓くクリエイターを育成しています。
また、資格取得サポートも充実しており、建築・デザイン系への就職にも有利な建築士資格やインテリアプランナー資格が在学中に取得可能です。他にも本学独自の緻密なプログラムで学びの充実や進路の幅を広げる資格取得を支援しています。

所在地 〒605-0991 京都府京都市東山区川端通七条上ル
交通 ◆JR・近鉄・地下鉄「京都」駅より徒歩約15分 ◆京阪「七条」駅下車、⑥番出口すぐ

学部・学科コース情報

建築学部

芸術学部

 建築学科

4年:150名

  建築デザイン領域

  伝統建築領域

 デザイン・工芸学科

4年:100名

  デザイン領域(ビジュアルデザインコース、インテリア・空間デザインコース、CULTUREデザインコース、文化財情報デザインコース)

〇ビジュアルデザインコース 人や社会に「視覚的に何かを伝えること」を目的とするデザインを中心に扱います。広告・雑誌・ポスターなどのグラフィックデザイン をはじめ、パッケージ、書籍、サイン、そしてWebなど、私たちに情報を訴えるさまざまなデザインを制作するスキルを身につけます。 また、イラストやキャラクターデザイン、3DCGの技法も習得します。 〇インテリア・空間デザインコース 人が心地よく過ごすには何が必要なのかを見つめ、具体的に空間を演出するインテリアや空間デザインのスキルを身につけます。扱うテ ーマは、住宅だけでなく、商業施設の店舗デザインやディスプレイデザインにも及びます。併せて、二級建築士をはじめ、インテリアプ ランナーやインテリア設計士などの実務的な資格取得をサポートします。 〇CULTUREデザインコース 日常生活と芸術の間に垣根が存在しない日本文化の豊かな精神性に着目。雑貨からアートまで、メインカルチャーからサブカルチャーま で、デザイン的アプローチにより現代の感性にマッチした商品開発、イベント企画、プロモーションなどを行い、次世代へ繋ぐ豊かで力 強い日本文化を創造し

  工芸領域(陶芸コース、木工・彫刻コース、漆芸コース)

陶芸、木工・彫刻、漆芸の各分野について創作を通して基礎から技術を身につけると共に、新しい価値を生み出すためのデザイン力を磨 き、さらに作品を市場に提案するプロデュース力も合わせて身につけることができます。陶芸、木工・彫刻、漆芸のそれぞれの分野で、 優れた技能と実績を備えた教員から直接指導を受けることができ、卓越した技能を有する教員が一人ひとりを丁寧に指導する演習形式の 授業を展開。技術面はもちろん、ものづくりに取り組む姿勢など、多くのスキルを「目で見ながら」習得できます。