福岡県
専門学校 福岡デザイナー・アカデミー

専門学校 福岡デザイナー・アカデミー

■学生のうちから現場を体感!

デザイン業界で求められる「即戦力」を養うため、実践授業をふんだんに取り入れています。
企業からの依頼でキャラクターデザインや、店舗のコーディネート、イベントのポスターやTシャツ制作など様々!
学生のうちから現場を体感することで、就職に必要なセンスとスキルを身につけます。

■本気でデビューを目指す!作品持ち込み研修&出張編集部
!
マンガ学科では作品を直接出版社に持ち込む東京研修を実施しており、毎年多くの学生がデビューに近づいています。
大手出版社とのつながりも強く、東京から編集者が訪れ学生の作品を一人ひとりチェックする機会を設けており、
デビューをバックアップします。

所在地 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-8-24
交通  

学部・学科コース情報

マンガ学科

マンガ専攻 / コミックイラスト専攻:80名

マンガ・コミックイラスト制作を基礎から修得。
画力や構成力、表現力をこの2年間の反復実習で徹底して身につけます。
デビュー対策として自分の作品を出版社に持ち込む「東京研修」や「出張編集部」・イベントに出展してセルフプロデュースを行う「コミティア出展」などを実施。
毎年多くの学生がデビューに近づいています。

ゲームクリエイター学科

ゲームデザイン専攻 / ゲームプログラム専攻:40名

2Dから3Dツールの使用方法まで幅広く学び、制作実習を通して技術と知識を身につけていきます。

第一線で活躍するプロの講師を迎えて、効率的な授業を展開。
また月1回で企業の方に作品を見てもらえ、アドバイスをもらえる機会があり、初心者でもしっかりと技術を身につけられる環境です。

日本最大規模のゲームの祭典「東京ゲームショウ」にAdachi学園グループとして出展しており、それをきっかけに就職を果たした先輩もいます。

イラストレーション学科

イラストレーション:40名

絵の具やパステルなどのアナログ画材から
デジタルソフトを使用しての制作まで、幅広く技法を学びます。
企業コンペや学外イベントなどに参加して経験を積み、「イラストを仕事にすること」を在学中から実践的に学びます。

個展等の作家活動を後押ししてくれる環境でもあり、在学中からイラストレーターとしての活動を行なっている学生も多くいます。

フィギュアデザイン学科(2020年度募集から名称変更)

フィギュア/トイデザイン:20名

精密な造形テクニックを学ぶ原型制作をはじめアナログでの技術も学びますが
昨今主流となっている3D造形もあわせて学び、
アナログとデジタル両方の視点をもった原型師を目指します。

フィギュアやガレージキットの祭典である「ワンダーフェスティバル」に出展し
セルフプロデュースも行います。
また、ハリウッドで活躍する造形師を招いてのセミナーも開催しており
造形を基礎からしっかりと身に付けることができる環境です。

グラフィックデザイン学科

グラフィックデザイン:30名

ポスターや商品パッケージ、WEBデザインなどのビジュアルデザインや
企画やその運営等について実践的に学んでいきます。

在学中からプロとして仕事をする機会が多くあり、
実践を通してクリエイターとしての感性やセンスを磨いていきます。

インテリアデザイン学科

インテリアコーディネート/ショップデザイン/家具・雑貨デザイン:30名

空間をデザインするインテリアコーディネートやショップデザイン、
家具や雑貨のデザインに必要な知識とセンス、CADでの設計技術を学びます。

産学協同がさかんで、
実際の賃貸マンションやバイクガレージのコーディネートや
店舗内のディスプレイ、家具の制作などを企業とコラボレーションして行います。
在学中から1/1スケールで実践的に学べる環境です。

ファッション学科

ファッションデザイン専攻 / ファッションビジネス専攻:30名

実習授業を中心に、デザインとビジネスの両方の視点を持った人材を育成します。

姉妹校の写真学科や音響学科と協力してファッションショーやファッションフォトの撮影を行い、他業種と関わる上でのコミュニケーション能力を実践的に身につけます。

総合デザイン学科

個別選択プログラム:30名

デザインに関する基礎知識と技術を学び、デザインを学ぶ上での下地を身につけた後で、自身の進路や興味のあることにあわせて授業を選択していきます。

そのため先輩方の就職先は、デザイナーやアパレル、マンガ家など様々。
学科の枠にとらわれず、幅広い視野をもって学ぶことができる学科です。

アニメーション学科(2020年度に姉妹校九州ビジュアルアーツから移設)

TV&劇場版アニメーター / 美術背景&イラストレーション / アニメキャラクターデザイナー:40名

担任は現役のアニメーター!

第一線で活躍する現役アニメーターのプロ講師のもと、アニメスタジオさながらの教室で技術を身につけていきます。

グループ制作では、将来就きたい職種の希望により監督・原画・背景・撮影などのセクションに分かれて、2年間で120分超のアニメを制作します。