福岡県
大村美容ファッション専門学校

大村美容ファッション専門学校

◆オオムラだから、美容・メイク・ファッションを自由に学べる
普通のカリキュラムやコース別授業の他に、自分が身につけたい技術や資格に応じた選択授業制度が新たにスタート。また、学科を越えて学べる授業も魅力です。関わりの強い美容・ファッション業界、卒業後も一生つきあえる仲間ができます。

◆大切にしている実践教育
福岡市中央区天神に「O.designs」という実践型サロンを持っているオオムラ。実際のお客様をモデルとして、トップスタイリスト科は約500時間、また美容科とメイクアップ科も、接客の基本から技術の習得までしっかりと学ぶことができます。

◆有名ブランドとのコラボレーション授業
様々な企業やブランドとのコラボレーションを行う独自の産学協同プロジェクトはオオムラならでは。企業と共に発想力や企画提案力、マーケティング分析力などを磨き、即戦力へ導きます。また、業界からスカウトを受けるチャンスやインターンシップなど、企業のみなさんに育てられ、自分の職業へのパッションがカタチになっていくのです。

所在地 〒810-0055 福岡市中央区黒門2-6 アメリカ領事館通り
交通 ◆地下鉄「唐人町駅」6番出口より徒歩5分 ◆西鉄バス「黒門バス停」より徒歩5分

学部・学科コース情報

トップスタイリスト科

(3年・男女):40名

業界の声から生まれた超実践教育で一流サロンや独立が目指せる
オオムラ独自の『O.designs』や全国の一流サロンでの現場実習、業界最前線で活躍するプロ講師陣の特別授業など、3年制だからこそ実現できる充実のカリキュラムが特徴。「将来自分のサロンを持ちたい」、「最速で夢を叶えたい」という方のためのコースです。

ヘアメイクアップアーティスト科

(3年・男女):30名

ヘアメイク事務所との連携で⽇本、世界で活躍できるアーティストに
ヘアとメイク、どちらのスキルも磨き上げ、作品に息を吹き込むヘアメイクアップアーティスト。美容師国家資格を取得すれば活躍のフィールドが広がるうえに、インターンシップで早くから現場を体験することで夢に近づきます。学⽣の枠を超え、気づけば“プロ”になっている。そんなハイレベルな学びが新しく始まります。

美容科

(2年・男女):120名

専門性を極めたコース展開で知識と技術、感性を備えた美のプロへ
69年の歴史を誇るオオムラの核となる「美容科」は、これまで圧倒的な数の美のエキスパートを送り出してきました。1年次では美容師としての基礎を習得し、2年次ではより専門性を高めるためのヘアスタイリストコース・トータルビューティーコース・カラースペシャリストコースの3つのコースから選択。より高いスキルを磨きます。

メイクアップ科

(2年・男女):60名

洗練された技術を学び、奥深いビューティーの世界へ飛躍する
トータルで美を提案できるプロを育成するため、メイクを中心としてヘアアレンジ、ネイル、フェイシャルエステなどの技術と知識を習得。繊細な感性と人間性を備えたプロを目指します。キャリア選択にて希望進路の専門分野を追求していきます。

ファッションクリエイター科

(3年・男女):40名

ファッション業界に革命を起こす真のクリエイターを育成
2014年に新設されたオオムラ最高峰のファッションクリエイター育成学科。1年次では基礎的な技術とファッション史の理解を深め、2年次にはその技術の応用、さらに3年次に入ると自分のプランを実現するための発想力とビジネス能力まで身につけます。

ファッション科

(2年・男女):40名

センスを活かすカリキュラムで、業界から求められるファッションのプロに
ファッション業界を取り巻く幅広い職種を知りながら、自分の能力を発揮できるポストへステップアップするための知識を習得します。

 トップスタイリストコース

 ヘアスタイリストコース

 ヘアカラーコース

 トータルビューティーコース

 メイクアップアーティストコース

 ビューティ―アドバイザーコース

 トータルファッションコース

 FA・バイヤーコース

 プレス・スタイリストコース

 モデル・インフルエンサーコース

 ファッションクリエイターコース

 ヘアメイクアップアーティストコース