愛知県
修文大学短期大学部

修文大学短期大学部

保育・医療事務・一般事務・秘書・パティシエなど、将来に直結した学科・コース構成!専門を生かした就職サポートも充実!

「国家・社会に貢献できる人材の育成」という建学の精神に基づき、保育・幼児教育、医療事務、福祉、一般事務、パティシエなど将来の目標に直結した学科・コースを設置。多彩なカリキュラムや実習から専門的な知識や技術を楽しく学べ、各分野のプロを目指して学べます。同時に社会人に求められる知識、技術、マナーなども丁寧に指導し、高い専門性と人間性を養います。また、入学直後から徹底した実践的就職支援を行い、一人ひとりの夢の実現をサポートします。

所在地 〒491-0938 一宮市日光町6
交通 JR尾張一宮駅・名鉄一宮駅下車、ともに名鉄一宮駅バスターミナル2番のりばより起方面行きバスに乗車し、「繊維センター前」下車徒歩5分。JR尾張一宮駅または名鉄一宮駅(西出口)より徒歩15分、自転車7分 。朝夕には「修文学院」行き直通バスあり。

学部・学科コース情報

幼児教育学科(男女共学)

生活文化学科(女子のみ)

 生活・医療事務コース

(女子のみ:生活文化学科合計100名)

医療事務に加えて、衣・食・住・福祉・情報を学び、病院やクリニックなどの現場で即戦力として活躍できる力を養います。充実した講義科目に加え、医療機関や福祉施設などで実習を行うことで、医療事務や福祉の資格取得を応援。調理やお菓子づくり、衣服や住まいの知識など生活に必要な知識と技術を身につけるための、楽しく学べる実習科目が豊富です。インターンシップは学生の希望を最優先。病院などの医療機関ほかに、自分の希望する業界・職種で、地元や自分の希望する施設において研修を受けられます。

 オフィスキャリアコース

(女子のみ:生活文化学科合計100名)

ビジネス文書作成やスケジュール管理などオフィスワークに必要なビジネススキルや、洗練されたビジネスマナーを身につけます。企業で秘書職や事務職として活躍するほか、身につけたビジネスマナーを活かしてブライダル業界やホテル業界での幅広い活躍も期待できます。基本的なビジネスソフトの活用法だけでなく、さらにハイレベルな情報処理にも挑戦します。インターンシップは希望の業界で、一般企業のほか、小売業・旅行業・結婚式場など、それぞれの希望に応じて選ぶことができます。

 製菓コース

(女子のみ:生活文化学科合計100名)

将来自分のお店や教室を開くことを想定したカリキュラムを展開。在学中に製菓衛生師の資格所得をめざし、最新の製菓機器を揃えた実習室で、2年間で1,000時間を超える実習時間でお菓子を作り、基礎から応用までを学びます。接客マナーや店舗レイアウト、店舗経営も学び、製菓のプロに必要な多彩な能力を養い、お店作りなどの知識を幅広く修得します。また、全国でも珍しいシュガークラフトも本格的に学ぶことができます。

 幼児教育学科第一部

2年制:(男女50名)

こどもの“こころ”を見つめられる先生になるために、「考える力」「表現する力」「協働する力」をお互いに伸ばしあいながら実践力を育みます。音楽や造形のスキルアップをめざすための充実した施設は、授業での丁寧な指導はもちろん、自主学習にも利用できます。現場に強い保育者を養成するため、入学直後から保育の現場体験、こどもとの触れ合いを重視。実習では、事前学習・実習・事後学習の学びのサイクルにより、保育実践力を確実に身につけます。

 幼児教育学科第三部

3年制:(男女80名)

幼児教育学科第三部は、3年間・午前中2コマ(90分×2)のみのカリキュラム。第一部と基本的に同じカリキュラムを3年間かけて学ぶため、取得できる資格は第一部と同じです。ゆとりがあるため、公務員対策の勉強やピアノの練習に時間をあてることができます。