愛知県
慈恵歯科医療ファッション専門学校

慈恵歯科医療ファッション専門学校

所在地 〒446-0037 安城市相生町204
交通 ◆JR「安城」駅から徒歩約10分 ◆名鉄西尾線「南安城」駅から徒歩 7分

学部・学科コース情報

歯科衛生士学科

(3年制):35名

歯の病気を予防する国家資格の「歯科衛生士」を養成する学科です。最新機器がそろう学習環境、豊富な現場実習、愛知県の歯科分野をひっぱる講師陣など、プロを目指す方々を全力でバックアップします。


【充実した環境で、歯科衛生士を目指そう!】
■今、歯科衛生士が不足しています!
歯科衛生士の求人数は非常に多く、1人あたり30社近くの求人数があります。
社会は歯科衛生士を求めており、社会に大きく貢献できる職種です。

■恵まれた勤務環境で、育児後の再就職も容易です!
歯科クリニックでの勤務が多い歯科衛生士ですが、クリニックでは夜勤がありません。また、免許があるため育児後の再就職も容易。女性にとって働きやすい職種です。

■高齢化社会で歯科衛生士の価値はますます高まります!
高齢者にとって、歯の健康は必須。高齢者施設が増加する中、歯科検診等の需要はどんどん高まっています。
本校では、摂食嚥下や訪問歯科等独自カリキュラムを採用し、これからの時代に必要とされる歯科衛生士を育てます!

医療事務学科

(2年制):40名

現場実習の豊富で実践的なカリキュラムを採用し、即戦力となる医療事務員を養成します。医療事務に関する資格取得だけに限らず、接遇マナーや介護職員実務者研修など、現場で働く上で必要な技術を全て身につけます。

【医療事務の仕事とは】
病院を訪れる人を最初に迎えるのは、医療事務員の丁寧な応対と笑顔。つまり、病院やクリニックの顔とも言える存在なのです。

仕事の内容は受付業務、外来・病棟事務、オペレーター業務、カルテ管理、会計、診療報酬請求業務など多岐に渡ります。医療事務職として働くためには、接遇マナーに始まり、医療保険や診療報酬の仕組み、医学用語など幅広い知識を身につける必要があります。

ファッション学科

(2年制・男女):20名

ファッション業界のスペシャリスト育成を目的として、「スタイリスト」「アパレル」「きもの」の各分野においてファッションの知識・技術を基礎から徹底的に身につけます。個々が持っているセンスや個性を伸ばし、更なる可能性を広げていきます。ファッションデザイナー、アパレルデザイナー、ブライダルデザイナー、ファッションディレクター、縫製技術者(ソーワー)、パタンナー、グレーダー、アパレル販売などの職業を目指す方のための学科です。

ファッションテクニカル学科

ファッション学科で基礎を身につけた方が、さらに専門性を高め、個性を伸ばせるフィールドとして用意しされている学科が「ファッションテクニカル科」です。更なるステップアップのため、上級のアプリケーション能力とテクニック向上を目指し、オートクチュール仕立てや皮革などの特殊テキスタイルの扱い等、プロの技術を習得します。
デザイナー、パタンナー、フォーマルドレスデザイナーを目指す方のための学科です。
※ファッション学科修了者、被服系大学・短大卒、服飾専門学校卒の方、対象。

 歯科アシスタントコース

歯科医院の現場に強く、即戦力となる人材を目指すコースです。
同じ学内に歯科衛生士学科があるので、より現場に近い設備で学ぶことができ、即戦力となる歯科助手になるための技術を身につけます。

 医療秘書コース

チーム医療の一員として活躍できる医療秘書・医療事務を目指すコースです。
医療事務の専門知識をより深め、診療報酬請求事務能力認定試験など難関試験合格を目指し、クリニックから大病院に通用する知識を身につけます。

 総合ビジネスコース

社会に必要とされる知識と力を身に付けるコースです。
社会で即戦力となる知識や技術を中心に実習を通して学んでいきます。接遇やマナーなど社会人として通用する人間性を育てます。