東京都
代々木アニメーション学院 池袋校

代々木アニメーション学院 池袋校

1978年の創立以来、長年”アニメ・エンタメの専門校“として培ってきたノウハウに加え、「エンタメの当事者」としてアニメ製作委員会への参画や劇場運営、所属アイドルのマネジメントなどで得た経験と実績を、授業に随時反映しています。
12万人以上の卒業生のなかには人気声優や有名アニメーターも数多く、現在国内で制作されているほぼすべてのアニメ作品に当校の卒業生が関わっています。

≪主な卒業生≫
[声優]
水樹奈々/松岡禎丞/伊波杏樹/中村悠一/鈴村健一/櫻井孝宏/内田彩/谷山紀章/岸尾だいすけ/鳥海浩輔/楠田亜衣奈/吉野裕行/田村ゆかり/鈴木千尋/下屋則子/間島淳司/生天目仁美/佐藤利奈/近藤孝行/山村響/渕上舞/川島得愛/後藤邑子/高野麻里佳/高田憂希/中島ヨシキ/堀越せな/野上翔/植田ひかる/古賀葵/ その他多数

[アニメ]
浅野恭司・・・『進撃の巨人』キャラクターデザイン
田中将賀・・・『君の名は。』キャラクターデザイン
谷口淳一郎・・・『魔法少女まどかマギカ』総作画監督
すしお・・・『キルラキル』キャラクターデザイン
中野尚美・・・『ソードアート・オンライン アリシゼーション』色彩設計
松倉友ニ・・・『とある魔術の禁書目録』プロデューサー
岸誠二・・・『暗殺教室』監督
塩谷直義・・・『PSYCHO-PASS サイコパス』監督
舛本和也・・・『SSSS.GRIDMAN』プロデューサー

[マンガ・イラスト]
清水栄一×下口智裕・・・『ULTRAMAN』マンガ家
huke・・・『STEINS;GATEシリーズ』キャラクターデザイン
ほっけ様・・・『専門学校JK』マンガ家
toi8・・・『Fate/GrandOrder』一部キャラクターデザイン

所在地 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-2−11
交通 JR池袋駅 メトロポリタン口 徒歩1分 池袋駅 3番出口 徒歩4分 東武池袋駅 南口 徒歩4分 西武鉄道 池袋駅 西部南口 徒歩4分

学部・学科コース情報

声優タレント科

業界第一線のプロを多く輩出している声優タレント科。 長く活躍できる声優になるためには、声で全てを表現する音声表現力が必要です。 アニメ・ゲーム・吹替・ナレーションなど、声優のどんな仕事もこなせる、 安定した実力を身に付けます。

2.5次元演劇科

2.5次元演劇とは、簡単に言えば「漫画やゲーム等の2次元作品を舞台化したもの」。 原作のストーリーやキャラクターを掘り下げ、その世界を舞台上に再構築する2.5次元演劇は舞台とアニメが融合した、日本が世界に誇る新しいエンターテインメントフィールド。現在、若手俳優やクリエイターたちにとって、活動の幅を広げる憧れの場となっています。

声優アニソン科

代アニが育てたいのは、「アニソンを歌う人」ではなく、「アニソンも歌える声優アーティスト」。
歌唱をメインに発声やダンス、パフォーマンス、音楽理論、演技等、
声優アイドルやアニソン歌手になるために必要なことを学びます。

YouTuber科

2年制/男女

最新のVR機器やモーションキャプチャーシステムの導入はもちろん、撮影・編集・配信に必要な各種スキルを専用教室で基本から学びます。また、YouTubeの中でも人気な「ゲーム実況」というジャンルを、現役のeスポーツキャスターから直接学ぶことができます。

eスポーツ実況科

2年制/男女

今や、eスポーツの競技者は世界で1億人を超えています。日本での大会も増えてきた今、業界で最も求められているのは「プロの実況者」です。
代アニのeスポーツ実況科は、これからの時代に求められる、高いスキルを持った実況者育成のためのカリキュラムをご用意しています。まずは基礎から学び、一流の実況者を目指そう!

芸能マネジメント科

2年制/男女

実践経験を積みながら芸能マネージャーとして必要な知識を基礎から身に付けていきます。
現場マネージャーのノウハウだけでなく、タレントを育成するプロデュース能力、新人発掘のスカウティング能力まで幅広く学びます。​

衣装制作科

2年制/男女

アイドル衣装や2.5次元舞台衣装等、ステージ上で輝く衣装をデザインから縫製まで学びます。基本の造形はもちろん、アニメ作品ならではの服のシルエット表現、動きやすいアイドル衣装や舞台衣装をつくるために素材の特性も学びます。

PA・照明科

2年制/男女

ライブや舞台で欠かせない演出が、音響と照明です。PA・照明科では、教室で音響、照明の専門知識を学び、YOANI Live Stationといった、プロが使う劇場やライブハウスで実践的に技術を身に付けることができます。​

イベント企画科

2年制/男女

声優イベントからアイドルステージまで、イベントの企画の立て方を基本から学べます。天王洲 銀河劇場、YOANI Live Stationといったプロが使う劇場やライブハウスも完備。今までにない夢のイベントを企画し、実現しましょう!​

2.5次元舞台演出・舞台制作科

2年制/男女

プロが使う劇場やライブハウスを運営している代アニならではのカリキュラムで、劇場運営の基本から学ぶことができます。日々進化していく2.5次元ミュージカル、またアーティストのライブの現場に、在学中から関われることが最大の魅力です。​

アニメーター科

2年制/男女

アニメーターに必要なのは二次元空間でもキャラクターを動かせる力。そのためには基礎の人体描写は必須のスキルです。また、就職するには技術だけでなく、その業界のルールを理解し実践できる力も求められます。その知識や技術を一から学びます。

アニメ背景美術科

2年制/男女

現代アニメの映像美の根幹となる背景美術。最先端のデジタル背景技法を駆使し、アニメの世界観を自由に、イキイキと表現できるスペシャリストを育成します。

アニメ監督・演出科

2年制/男女

アニメ作品を完成させるために求められるのは制作工程全体を把握し、現場をコントロールする力。アニメ制作のあらゆる知識を持ち、スタッフに的確な指示を出せるスキルと経験が必要です。最先端の映像演出とチーム統率力を養い、次代のリーダーをめざします。

アニメ音響科

2年制/男女

アニメに“音”という命を吹き込む大切な仕事。効果音の加工や声優へのディレクション技法、プロの現場で使われている機材の操作方法等、音響に必須となる技術を基礎からしっかりと習得します。

アニメ3DCG科

2年制/男女

アニメ業界で使われる3DCG技術を中心に3Dコンポジットや映像編集などを学びます。主にMAYA 、3dsMAXをメインにソフトの使い方を習得。技術を高めて、学生個人のポートフォリオを作成し、即戦力として現場に立つことを目標にスキルの向上をめざします。

イラスト科

絵を描く仕事はイラストレーターだけでなく、CGデザインやキャラクターデザイン等、様々な職種への広がりを見せています。イラスト科では特にゲーム業界やイラストデザイン制作企業で必要な技術を基礎から養成します。

マンガ科

2年制/男女

マンガに最も必要なのは個性であり、自分だけのキャラクターや物語を思いっきり描くことが何より大事です。しかし多くのマンガ志望者が、作画力や構成力、人体描写などの基礎技術が未熟なために、せっかくの個性を埋もれさせてしまっています。代アニは「マンガは学べる」のポリシーのもと、現場経験豊かなプロ講師の指導や、長年磨き上げたデビュー指導により、あなたの個性を開花させます。また、今後大きく発展していくデジタルコミック向けカリキュラムも充実。最新のデジタル機材と制作ソフトを動画教材で学べることも大きな特長です。

フィギュア科

2年制/男女

フィギュアはアニメや漫画、ゲームなどの既存のキャラクターを立体化するいわば「究極の二次創作」です。キャラクターのファンの厳しい目をクリアすることができるかどうか、それはそのフィギュアがどれだけ魅力的であるかどうかということ。フィギュア科ではファンに認めてもらえるクオリティの作品を作り上げるために練り上げられたカリキュラムと、現場で活躍する多くの卒業生達の姿からわかる実績のもとでプロを目指すことができます。

シナリオ・小説科

2年制/男女

ライトノベル・小説、アニメやマンガ、ゲーム等ニーズの多様化に伴い、物語をつくれる人材が求められています。シナリオ・小説科での学びは、小説家やシナリオライター等、ことばを軸とする様々なジャンルの仕事につながっています。

マンガ科

マンガに最も必要なのは個性であり、自分だけのキャラクターや物語を生み出すことが何より大事です。「マンガは学べる」のポリシーのもと、現場経験豊かなプロ講師の指導や、長年磨き上げたデビュー指導により、学生の個性を開花させます。​

デジタルコミック科

2年制/男女

自分でマンガを描く技術を習得する他、すでに出版されているマンガのカラー化作業や、ウェブトゥーンに適した形式への変換について学習。また、クライアントの依頼に合わせたマンガの描き方についても学びます。
近年のマンガの電子化促進にともない、今、もっとも就職やデビューチャンスの多い分野です。グローバルに訴えることができるデジタルコミックの分野で活躍できる人材になろう!

マンガプロデューサー・編集者科

2年制/男女

マンガは、編集者が適切なアドバイスをしたり、編集者とマンガ家が内容を議論したりすることで、より面白いものに仕上がっていきます。マンガを分析する授業を通して、編集者目線でマンガを見る技術を養成します。​マンガが好きな方や、マンガで世界や日本の流行を作りたい方向け!君の情熱で未来のコンテンツ業界を盛り上げよう!

絵本クリエイター科

2年制/男女

絵本の種類が増加している現在では、作家のオリジナリティが活きた作品が人気を集めています。代アニ伝統の「ストーリーを生む技術」を活かしたカリキュラムで、子どもがワクワクするような絵本を描く技術を身に付けます。絵の技術からビジネス、こどもの考え方・心理まで、ていねいな講義・指導で絵本作家やクリエイターをめざせます。

ゲーム総合科

2年制/男女

ゲームクリエイターに必須となる素養は、プロジェクト全体を俯瞰する視野や、企画内容を仕様に落とし込むための理解力、そして各スタッフに仕様を正確に伝えるコミュニケーション能力です。独自のノウハウで積み上げていくゲーム制作の実践で、プログラミングやデザイン技術を鍛えます。

ゲームクリエイター科

2年制/男女

2D、3Dゲームの絵作りの仕事を担い、将来的にはゲームを企画立案し、制作進行を管理する「ゲームクリエイター」を目指します。1年次はゲーム業界・開発の知識と基礎技術を総合的に学習し、2年次はゲームクリエイターとして必要となる企画力、ゲーム開発等、プロフェッショナルを目指すカリキュラムとなっています。

ゲームプログラミング科

2年制/男女

プランナーが設計しデザイナーが創り出したキャラクターやグラフィック、そして音楽。バラバラのパーツを紡ぎ合わせて新しい世界(ゲーム)を構築するのがゲームプログラマー。ゲーム制作で多く使われている「Unity」に絞ることで基礎から学び、つくる楽しみから始めます。

モデリング科

2年制/男女

キャラクター造形を学びつつ、モデリングと呼ばれる作業を習得します。また、骨組みをモデルに入れるリギング作業も習得し、3Dアニメーターが躍動感を自在に出せるキャラクターモデルを構築できるようになることをめざします。

アニメ撮影・編集・特効科

2年制/男女

原画等の素材を1つにまとめる「撮影」、素材に照りや質感等特殊効果を加える「特効」、撮影した素材を絵コンテに合わせてつなぐ「編集」といった、絵を描くこと以外のアニメ制作に関わる仕事を学びます。

こども保育科

2年制/男女

「絵」と「歌・ダンス」は子どもにとって、ずっと変わらない魅力的なコンテンツです。コンテンツの表現スキルを身に着けながら、子どもと接する職業をめざすことができるのがこの「こども保育科」です。代アニの培ってきた声優・クリエイター育成のノウハウと、保育の教養知識・技能が身に着く講義がひとつになったことで、子どもを笑顔にする必殺技が、この学科で手に入ります。

声優保育Wスクール科

2年制/男女

声優保育Wスクール科では、「声優」と「子どもに関する勉強」、ふたつの異なる分野を同時に学ぶことが出来ます。声優レッスンは、オーディション合格を第一にめざした内容となっており、本番さながらの環境とプロ講師の指導で、これからの人材に求められる技術を身に着けることができます。同時に「チャイルドマインダー」等、子どもと触れ合うための資格についても取得できるカリキュラム内容となっています。

イラスト保育Wスクール科

2年制/男女

イラスト保育Wスクール科では、「イラスト」と「子どもに関する勉強」、ふたつの分野について同時に学ぶことが出来ます。イラストに関する授業は、いち早くイラストレーターとして活躍することをめざし、初めからオリジナル作品の制作に取り組みつつ、SNSで理想のイラストレーターとしての自分をプロデュースしていきます。同時に「チャイルドマインダー」等、子どもと触れ合うための資格についても取得できるカリキュラム内容となっています。

通信課程

授業も、講師への質問も、作品添削もオンラインで完結する、代々木アニメーション学院の新校舎「フルリモート校」。授業はライブ配信視聴のほか、アーカイブ視聴もでき、ライフスタイルに合わせて自由に学ぶことができます。

高等部

代々木アニメーション学院高等部は、芸能・アニメ・マンガ・イラストなどの専門コースの勉強と同時に、通信制高校の勉強をするコースです。広域通信制高校であるルネサンス高校グループの提携により、専門的な技術を身につけながら無理なく高校卒業資格を取ることができます。
エンターテインメント業界では、少しでも早くデビューした方が一流の人材になる可能性が高いと言われています。いち早く夢への一歩を踏み出しましょう!

週1(夜間・土日)コース

高校、大学、専門学校に通いながら、仕事をしながら、主婦業をしながらなど、自分のライフスタイルに合わせて、学びたいことを週1日・2時間で無理なく学べるコースです。
声優・ナレーター・イラストレーター・マンガ家などを目指し、個々のレベルに応じて技術の向上をはかることができ、さらに高い技術を習得したい方は、受講期間修了後も半年単位で継続することが可能です。
小学生と中学生が通える特別コースもあります。

大学部

代々木アニメーション学院の「大学部」は、声優・アニメ・イラストなどの専門スキルを学びながら、大学卒業資格の取得を目指せる新たなコースです。75年以上の歴史を持つ新潟産業大学が設置する通信教育課程「ネットの大学managara」と提携し、2025年4月より開講いたします。