東京都
東京エアトラベル・ホテル専門学校

東京エアトラベル・ホテル専門学校

エアライン・ホテル・ブライダル・旅行・鉄道業界に厚い信頼と
実績を持つ創立40年以上の伝統校です。

各分野の専門的な知識や技術を学ぶのはもちろん、
社会人として必要なことば遣い、立ち居振る舞い、
礼儀作法、マナーなど授業以外の日常生活から指導していきます。

こうした教育内容は各企業から高く評価されています。

所在地 〒184-8543 小金井市前原町5丁目1-29
交通 JR中央線「武蔵小金井駅」南口 京王バス1番府中駅行「東京自治会館」下車 京王線「府中駅」北口 京王バス1番武蔵小金井駅行「東京自治会館」下車

学部・学科コース情報

エアラインサービス科

フライトアテンダントコース | グランドスタッフコース| グランドハンドリングコース| エアラインビジネス・大学コース:80名

●フライトアテンダントコース
乗客を目的地まで安全にお運びし、行き届いたサービスで快適な空の旅を実現する、国内線をはじめ、国際線でも活躍できるフライトアテンダントをめざします。

●グランドスタッフコース
飛行機を定刻通りに安全に飛ばすという使命のもと、さまざまなお客さまのご要望に対応しながら、ご搭乗までのひと時を安心してお過ごしいただけるグランドスタッフをめざします。

●グランドハンドリングコース
グランドハンドリングは、空の旅を支える縁の下の力持ち。仲間と一致団結しながら定刻通りのフライトを支えるために、冷静な判断力を養い、質の高いサービスを提供できるプロフェッショナルをめざします。

●エアラインビジネス・大学コース
「海外留学で英語力を高めたい!」「チーフパーサーを目指したい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。

英語キャリア科

キャリアデザインコース |海外留学コース|グローバルビジネス・大学コース:40名

●キャリアデザインコース
ネイティブ講師の指導や国際交流を通して、異文化に対応できるコミュニケーション能力を養います。鍛えた語学力や国際感覚を武器にグローバルに活躍する人をめざします。

●海外留学コース
海外留学を通し、世界で起きている様々な社会問題を英語で理解しながら視野を広げます。国際社会に関心を持ち、世界で通用する実践的な英語力を養います。

●グローバルビジネス・大学コース
「マーケティング・マネージメントも学びたい!」「外資系企業に就職したい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。

ホテル科

サービススタッフコース│ホテルビジネス・大学コース:60名

●サービススタッフコース
現役スタッフによる指導のもと、世界に通じるサービススキルを学び、あらゆるホテルにおいて一流の接客サービスを提供できるホテリエをめざします。

●ビジネス・大学コース
「夢はホテルの総支配人!」「海外でも活躍できるホテリエをめざしたい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。

ブライダル科

プランナーコース│ビューティーコンシェルジュコース│ ライフイベントプロデュース・大学コース:60名

●プランナーコース
新郎新婦やゲストの思いに寄り添う共感力と世界で1つの結婚式、披露宴をコーディネートする高い専門性を兼ね備えたブライダルプランナーをめざします。

●ビューティーコンシェルジュコース
結婚式という晴れ舞台で、息をのむほど美しい姿で新郎新婦を送り出せるよう、記憶に残る最高の姿を演出できる一流のウェディングコーディネーターをめざします。

●ライフイベントプロデュース・大学コース
「海外で活躍するウェディングプランナーに!」「心理学を学びたい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。

総合ビジネス科

事務エキスパートコース│ 好きなことを仕事にするコース│大学コース:20名

●事務エキスパートコース
企業での一般事務職や秘書など、ビジネスの実務の現場を支えるプロフェッショナルをめざし、実践的なパソコンスキルや接遇サービス、ビジネスマナーの習得に加え、言葉遣いや所作、好感を持たれる笑顔など、内面の美しさを磨きます。

●好きなことを仕事にするコース
英語、PC、秘書技能といった実務に活かせる資格とビジネスマナーを武器に、自分だけの夢へとつながるキャリアデザインを構築し、実践的なビジネスに取り組んでいきます。

●「留学して語学力を高めたい!」「法律の知識を身につけた秘書になりたい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。

観光ツーリズム科

トラベルスタッフコース│ニューツーリズムコース│ツーリズム開発・大学コース:30名

●トラベルスタッフコース
カウンターでのセールススタッフやツアーコンダクター、プランナーなど旅行業界での活躍をめざし、国内外問わず幅広い旅の知識と経験を身につけていきます。お客様のニーズを聞きだし、想像を越える旅の感動を届けられる力を育てていきます。

●ニューツーリズムコース
「観る」だけの観光から「体験」を重視し、思い出に残る新しい旅のコンセプトが「ニューツーリズム」。健康維持や医療、環境資源、地域開発、スポーツ、アニメ、映画などあらゆるテーマで旅を創出できる力を身につけます。

●ツーリズム開発・大学コース
「経営を学びたい!」「資格と語学力を武器に、就職活動に挑みたい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。

鉄道交通科

鉄道・運輸コース│鉄道ビジネス・大学コース:40名

●鉄道・運輸コース
駅全体を利用したビジネスの展開や駅周辺の街づくりなど、変化する鉄道ビジネスの未来を考え、お客様の快適な移動を支える駅係員や乗務員を目指す。

●鉄道ビジネス・大学コース
「英語力を磨きたい!」「マネジメントスキルを身につけたい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。

研究科

1年課程 入学資格:専門士または短期大学士取得者以上:20名

大学や専門学校を卒業後、高いレベルの資格取得、クオリティーの高い作品制作など、研究科の1年間でより深く専門分野の知識や技術を習得し、就職活動を有利に進めることができます。

大学併修学科

【4年制課程】:20名

「専門」を学びながら、「大学卒業」もできる!
1・2年次は専門分野の知識や技術を学びながら、大学の科目履修生として大学科目も学びます。3年次に本校の大学併修学科または教育専攻科に編入すると同時に、4年制大学の各通信教育課程と併修し、3・4年次で専門科目と大学科目を学び、大学卒業学位「学士」の取得を目指します。
専門学校での2年間(1・2年次)の学びが大学の単位の一括換算認定を受けられるので、無理なく大学も卒業できます。