青森県
弘前学院大学

弘前学院大学

弘前学院は1886(明治19)年の創立以来、キリスト教による高い理想と清新な学風によって教育を行なってきました。中学・高校・大学・大学院の一貫教育の場として、信仰に根ざした人格教育を基礎とし、地域はもとよりグローバルに奉仕できる健全で品格ある人材育成をめざしています。

所在地 〒036-8577 弘前市大字稔町13-1
交通 JR弘前駅中央口から小栗山、狼森行きバス乗車、第三中学校前下車 徒歩10分 弘南鉄道中央弘前駅より、弘前学院大前駅下車 徒歩4分

学部・学科コース情報

文学部

社会福祉学部

看護学部

 英語・英米文学科

4年:50名

「ことば」を通して様々な文化を理解し、自分の考えを適切に表現する力を養うことを教育目標に掲げ、「英語学」、「英米文学」、「欧米文化」の3分野について段階的に学びながら、国際人となるための教養やコミュニケーション能力を高めます。

 日本語・日本文学科

4年:50名

「ことば」を通して様々な文化を理解し、自分の考えを適切に表現する力を養うことを教育目標に掲げ、「日本語」と「日本文学」「日本文化」の3分野を総合的に学びながら、「ことばのプロ」として日本語の基礎能力やコミュニケーション能力を高めます。

 社会福祉学科

4年:50名

人々が抱える諸問題に、ミクロとマクロの視点から柔軟に立ち向かえるソーシャルワーカーを目指す学科です。
ソーシャルワークの様々な理論を学びながら、演習・実習を通して実践力を養います。地域でのボランティア活動も含めた様々な福祉支援などを実施、充実した学びの環境が整っています。

 看護学科

4年:70名

地域に根ざし、常に謙虚な気持ちで人と向き合い、人を慈しむ。そんな看護ができる看護師を目指す学科です。
自ら考え、学ぶ姿勢を講義と実習の中で実践的に養います。少人数制で学生一人ひとりに目が行き届き、学生の成長を応援します。