宮城県
専門学校 日本デザイナー芸術学院 仙台

専門学校 日本デザイナー芸術学院 仙台

「表現したい」という気持ちそのものが「才能」です。でも一人きりで勉強していては自分自身の思い込みに振りまわされてしまって疲れてしまうこともあります。ほんのちょっとしたきっかけで「自分の特色の生かし方」がつかめれば、本来もっていた才能が、のびのびと花開くはずです。
「客観的アドバイス」「共に学ぶ刺激」は必ずあなたの支えになります。「表現したい意欲」を高めて下さい。

所在地 〒984-0051 仙台市若林区新寺3-2-1
交通 JR「仙台」駅東口改札より徒歩10分 地下鉄東西線「宮城野通」駅南1出口より徒歩6分

学部・学科コース情報

マンガ科

(2年)

◆ポイント◆

●漫画家が教える
物語のストーリー作りから制作・完成まで通して現役のプロが指導しています。より現場に近い環境での指導が受けられ、
卒業生と連携する事でアシスタントとして実際の制作に携われるのも魅力です。

●ハイレベル
基本を押さえながら、より実践に近い応用も並行して授業を行っております。

コミックイラスト科

(2年)

◆ポイント◆

●アナログ・デジタル両方のスキルが身に付く
1年次はアナログ中心の授業により、デッサン力と基礎画力を磨き、応用の効く本当の画力を身に付けます。2年次には1年次で身に付けた画力を生かし、自身の作品の幅を広げます。

●販売会
定期的な販売会を学内外で開催しています。

ゲームイラスト科

2年

イラストレーション科

(2年)

◆ポイント◆

●展示会
1年を通して作品展を開催します。作品制作では講師陣からの指導や審査も踏まえてサポートし、見られる事を意識した作品にしていきます。

●デザインも学ぶ
現在、イラストのみで活動することは厳しい環境になっているため、ニチデでは就職を意識したデザインスキルを身に付けます。

アニメーション科

(2年)

◆ポイント◆

●基礎に重点を置く
アニメーション・キャラクター制作には正確な描画力が求められます。2年間でデッサン力や模写力、パース等の基本となる技術の習得に的を絞って学習し段階を踏んで無理なく学習する事ができます。

●個人でアニメーションの全行程を制作
アニメーション制作の全行程を一人で担当することで、制作の流れを理解し、就職後の即戦力となります。

ライトノベル科

(2年)

◆ポイント◆

●基礎の基礎から
文章執筆における基本の知識やルール、小説作法などを徹底的に指導。幅広く対応出来る人材を育てるために「文筆基礎力」を身に付けるカリキュラムで「柔軟なクリエイター」を養成します。

●榎本事務所と連携
「ライトノベルの書き方」など色々な出版を手がける榎本事務所と連携したカリキュラムで、実践に近い環境で学習する事ができます。

グラフィックデザイン科

(2年)

◆ポイント◆

●実践
プロの講師から学習し、すぐに実践に移すことで技術を習得し即戦力となる人材を育てます。

●業界とのつながり・最新情報
現在も業界で現役として務める卒業生とのつながりを活かし、インターンシップの受け入れもしてもらっています。講師も現役のプロであり、最新の情報も得られ、少人数制のクラスの為学生それぞれの能力を伸ばせます。

アプリケーションデザイン科

2年:15名

写真映像科

(2年)

◆ポイント◆

●写真映像科
東北唯一 東北で写真を学習できます。撮影専用のスタジオを完備し、人物撮影はもちろん商品撮影にも対応でき、全てに使用できます。

●企業連携実習
モデル事務所や一般企業との連携を行い、宣材写真撮影・商品撮影を行っております。撮影した写真は写真集にも使われます。

雑貨デザイン科

(2年)

◆ポイント◆

●様々な商品作り
シルバー・革・シリコン・樹脂・羊毛・木工・鉄・石膏などの素材の知識を学習し、色々な表現方法でオリジナルの作品を制作することが出来ます。

●販売会/WEB販売
東京や仙台市内で行われる各種イベントで自らの制作した作品を販売とインターネットを通した販売について学習します。