静岡県
静岡デザイン専門学校

静岡デザイン専門学校

デザインの力を地域の中で役立てて、デザインの素晴らしさも厳しさも、学んでいく。
学びの場所は、校舎の中だけではありません。
企業の方と一緒に新しい商品を開発したり、イベントを企画したり。
たくさんの人や出来事と関わりながら学ぶ毎日が、シズデにはあります。

所在地 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2-19-15
交通 ・JR「静岡」駅より徒歩7分 ・静岡鉄道「新静岡」 駅より徒歩3分 ・静岡鉄道「日吉町」 駅前

学部・学科コース情報

グラフィックデザイン科(3年・男女・60名)

○グラフィックデザイン専攻 ○WEBクリエイティブ専攻:60名

ポスターや商品パッケージ、Webやスマホアプリのデザインなどに代表されるグラフィックデザインは、視覚によって人の行動を変える手法。
色、形、イラスト、写真、コピー(言葉)を使って表現されます。
基礎に加えて産官学連携やコンテストへの挑戦によって、実践経験を積み、3年間かけて表現力、技術力、発想力、提案力を身につけていきます。

CGデザイン科(3年・男女・40名)

40名

ゲームやアニメ―ションなど、作品そのものを制作することに関わる職業を目指して学びます。
ひとつひとつが壮大なプロジェクトとなるエンターテインメント業界において、作品作りはまさにチームでの作業。

自分が目指すべき職業や得意とする技術を見つけて取り組むことで、憧れの仕事が現実になります。

インテリア・空間デザイン科(3年・男女・20名)

20名

デザイン・クリエイトする対象となるのは、住空間、商業空間、公共空間・展示空間など、人の周りにあるものすべて。
インテリアから建築、外部空間に至るまで、人々のライフスタイルを豊かにするためのデザインが詰まっています。
社会に出てからも学んだことを活かし、建築・インテリアの業過で長く活躍できる人を育てます。

プロダクトデザイン科(3年・男女・20名)

20名

思わず手に取りたくなる雑貨、文具、家具などの企画やデザインを学び、素敵なライフスタイルを演出する。

家具・照明器具や雑貨、ホビー・文房具からアクセサリーやジュエリー、電化製品まで、社会ニーズに応え美しさと機能性を持ったモノの企画・デザインを学びます。
また、木やガラス・金属・皮・樹脂など様々な素材を実際に加工し、制作する技術も習得。

企業とのコラボレーションによる新商品開発にも力を入れています。

フラワーデザイン科(2年・男女・20名)

20名

花卉は大切な産業のひとつです。
そして、育てられた花をデザインすることによって、社会を豊かにしていくのがフローリストです。
ギフト、結婚式、店舗、ステージ、イベントなど、様々なシーンで必要とされる花。

確かな知識と技術をベースに、花の魅力を最大限に引き出すことができる表現力を持ったフローリストを育成します。

ファッションデザイン科(3年・男女・20名)

20名

次のトレンドを読むアンテナを広げ、デザイン・技術で感性をカタチに。

次の流行を読むファッション感性を磨き、それを表現する技術力・デザイン力を多彩なカリキュラムを通じて学びます。ターゲットの絞り込みから、デザイン・制作・販売まで一貫して行うオリジナルブランドの立ち上げなど、創造力と技術力養成のための授業が充実しています。
卒業制作のファッションショーでは、衣装製作・モデル・演出までのすべてを学生が担当。

ファッションの総合力を育てます。

ファッションビジネス科(2年・男女・30名)

30名

店舗企画から仕入れ・販売など実践的に学習し、ファッション業界のニューリーダーを育成。

販売職の基本となる接客技術から、色彩学や素材論・スタイリング技術まで、実践に則した授業を展開。
さらに、ショップの企画・仕入れ・販売までを実際に行う店舗実習などを通じ、マーケティング力やマネジメント力を身につけます。

一歩先の売れ筋をつかみ、それをビジネスに変えていける企業家の育成を目指します。

トータルビューティー科(2年・男女・20名)

20名

メイクの基礎技術から応用、ネイル実習や色彩学など、トータルにビューティーを学ぶことで「キレイのスペシャリスト」を目指します。
ビューティー分野の接客や販売で求められる専門的な知識や技術、高いビジネスマナーを身につけることで、在学中に「好き」「楽しい」を仕事にする力が育ちます。


様々な分野から高い人間力を身につけ、自分自身の美しさも磨いていきます。

美容科(2年・男女・30名)(認可申請中)

30名

人の髪をカットすることが認められる美容師という職業は、国家資格を必要とします。
そして、髪を整えるという大切な瞬間を託される職業がヘアサロンで働くスタイリストです。

ヘアサロンで過ごす時間をどれだけよい時間にすることができるのか。
技術とサービス、そして人間力を磨きながら、人を想うヘアスタイリスを育てていきます。

ヘアメイク科(2年・男女・30名)(認可申請中)

美容師免許が持っている大きな可能性。
その可能性を最大限に引き出すことを目指して技術を習得し、センスを磨いていきます。

活躍の場は、ヘアサロンに限りません。
シーンに合わせてモデルの魅力を引き出す技術を身につけ、ヘアメイクやメイクアップアーティストとして様々な分野で活躍することを目指して学んでいきます。