北海道
函館大谷短期大学

函館大谷短期大学

■就職支援
1年次からアドバイザーの先生が親身になって対応。方向性が決まれば、目指す分野の専門の先生がしっかりとサポートし、学生一人ひとりの個性と才能が社会で生かされるよう、きめ細かい指導をします。
■就職実績(2021.3)
株式会社寺島商会、函館環境衛生株式会社、株式会社アースホールディングス、函館日産自動車株式会社、株式会社プリントハウス、函館五稜郭病院、函館中央病院、藤原眼科、トート相談薬局、よつば学園、児童養護施設きずなホーム、函館大谷短期大学附属認定こども園、人見認定こども園、函館あおい認定こども園、函館藤幼稚園 ほか

所在地 〒041-0852 函館市鍛治1-2-3
交通 「函館」駅から函館バス 30分 五稜郭公園裏下車徒歩 5分

学部・学科コース情報

ビジネス情報学科

2年:40名

学術的知識と実践的技術を学び、地域の発展や活性化に貢献できる未来志向の人材育成を目指します。社会人に求められる「ビジネス」「マネージメント」「コミュニケーション」「プレゼンテーション」の力を発揮できる人材を育成します。また地元企業との連携で学んだ実践力で地域で活躍できる将来を見つけられます。

こども学科

2年:50名

保育者として必要な知識や実践力を身につけ、「人を育てる人・支援できる人」を養成します。豊かな表現力や行動力、そしてすべての人に対してあたたかな心と優しさを持ち、ともに育ち合うことを大切にする心豊かな保育者・支援者を目指します。

専攻科福祉専攻

1年:25名

介護させていただく上で必要な信頼関係を成立させ、心の通ったつながりができる人を目指します。高齢や障害で支援が必要な方でも、自分のことは自分したいと思うのが人間です。相手の話によく耳を傾け、気持ちを尊重し、自立(自律)を目指した支援をすることが不可欠です。「日々刻々の心境や身体の変化を見極め、受け止めること」また、常に他者に対して「安心、安全、安楽」を与えられる人であることが求められています。
正しい知識と根拠に基づいた実践力、さらに観察眼とコミュニケーション能力を主体的に学ぶことで体得できます。介護福祉士は「最も求められている仕事」であるという自覚し、「他者を尊重し、受容する」という気持ちを持って取り組める人となりましょう。

 幼児教育コース

 保育福祉コース

 保育心理コース

 経営・ビジネスコース

 プログラミングコース

 コミュニケーション・心理コース

 公務員・医療事務コース