長野県
上田情報ビジネス専門学校

上田情報ビジネス専門学校

「社会から必要とされ、信頼される人間を育てる・・・それが学生の本当の幸せにつながる」
本校は、在学中はもちろん、卒業後こそ教育の真価が問われると考えます。資格取得、就職支援だけでなく、「あいさつ」「そうじ」「素直」という3つの約束を教育方針に掲げ、実践しています。そのために、教職員一同“それは本当に学生のためになるのか”を判断基準に教育に取り組んでいます。

所在地 〒386-8691 上田市中央3-7-5
交通 ●JR上田駅より徒歩12分(約800m) ●原町バス停より徒歩1分

学部・学科コース情報

公務員科

情報処理科

建築学科

情報経理科

 ネットワークエンジニアコース

2年制:60名

ネットワークエンジニアコースではコンピュータの仕組み、プログラミングの基礎から、高度なネットワーク構築まで実務に直結した知識・技術を習得します。実力の証として、国家資格や業界で評価の高いベンダー系資格も数多く取得。

 ビジネス・プロコース

パソコンを使いこなして仕事の効率化を実現でき、幅広い知識と応用力を持ち自ら動く事が出来る。それが「今企業で最も必要とされている人材」です。

 医療秘書コース

病院の受付や事務、パソコン操作はもちろん、患者さんの心のケアもできるメディカルクラークを目指します。1年次で幅広い業務知識を身につけ、2年次には病院実習も体験。現場の厳しさや感動を味わい、人間的にも成長できる時間を持つことで、患者さんの気持ちを理解し思いやれる「奉仕の心」が身につきます。

 行政事務コース・警察消防コース

1年制:240名

「生まれ育った地元に貢献したい!」「地域に根ざした仕事をしたい!」その熱い想いにウエジョビは応えます。また事務系公務員はパソコンが必需品!エクセル、ワードは使いこなせることが常識になっています。
さらに社会人としてのビジネスマナーも身につけることで、「できる公務員」を目指します。警察消防コースでは体力強化のためのトレーニング実習を行い、基礎体力の維持と筋力アップも目指します。

 インテリア住環境コース

2年制:20名

インテリア、福祉住環境、建築、CADと、業界で注目度&人気度の高い資格を数多く取得するほか、実務に役立つビジネスやパソコン関連の資格取得も目指す欲張りなコース。卒業研究では、理想の建築物を作るために、プランニングから製図、プレゼンテーションを行うなど、即戦力を重視したカリキュラムとなっています。在学中にインテリアコーディネーター検定試験(R)、福祉住環境コーディネーター検定試験(R)の合格を目指すほか、卒業後、実務経験免除で2級建築士(国家試験)を受験できます。